カテゴリ:全校

文化祭に向けて

 明日は文化祭です。今日は文化祭に向けて、最終リハーサル・校内の準備を行いました。生徒たちは運動会が終わってからの約1ヶ月、明日の文化祭に向けて練習や準備を重ねてきました。

 明日は9時20分からオープニングが始まります。たくさんの方にお越し頂けるのを楽しみにしています。

小中合同運動会が終わりました

 本日、第5回 小中合同運動会を開催しました。
 生徒は、「以心伝心~仲間とともにゴールを目指せ!~」のスローガンのとおり、仲間とともに力を合わせ、競技・演技・係の活動に取り組んでいました。どれをとっても躍動感があり、まさに「覇気」を感じさせ、感動あふれる運動会となりました。
 早朝からご来校いただきましたご来賓・地域・保護者の皆様、温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

参観日

 今日は参観日でした。PTA役員会、参観授業(ブロック結団式)の後、進路説明会、部活動参観を行い、生徒の活動の様子をご覧いただきました。

ブロック結団式に向けて

 ブロック結団式に向けての練習が進んでいます。今日の昼休みはブロック長・応援団長を中心に、エール交換と校歌の練習をしていました。

 ブロック結団式は明日の5校時に行います。保護者の皆様も、ぜひご参観ください。

交通安全教室

 本日3・4校時は、松山市都市整備部交通計画課職員の方を講師としてお招きし、交通安全教室を行いました。

 自転車交通ルールのDVDをもとにした、交通安全に関する講話をいただいたあと、自転車シミュレーターによる体験活動をしました。

 自転車は身近な乗り物ですが、今回の交通安全教室をきっかけに、普段の自転車の乗り方を見直して欲しいと思います。

学年それぞれの1日


 快晴に恵まれた今日、本校は学年それぞれの活動を行っています。

 まず1年生は、本日から2泊3日の予定で大洲青少年交流の家に出発しました。カヌーやスポーツ、座禅、ウオークラリーなど様々な体験を行います。

 2年生は、昨日から職場体験学習を行っており、本日が2日目です。写真は、ヘルメットをかぶって中島汽船で体験をしている生徒2人の様子です。お客さんから「頑張って」と声を掛けられていました。

 3年生は校内に残って、第1回実力テストです。3年生になって、自分の進路目標に向かうスタートとなるテストです。現段階ではなかなか手強いテストとなるでしょうが、頑張ってほしいと思います。

俳句集会の様子

 「俳句集会」が開催されました。本校の伝統的行事で、田島明志先生をお迎えして、全校生徒が一生懸命取り組み、先生からの専門的指導もいただきました。

 生徒たちは、それぞれが俳句の素材を探しに校外に出掛け、友人と知恵を出し合って一つの俳句を作り上げました。以下に紹介します。

うずしお1年 毛虫たち 必死に登る のそのそと

    2年 葉桜や 虫食いの跡 十五ミリ

    3年 つばくらめ 土手の長さに 沿いて飛ぶ

たちばな1年 子ガエルの 黒く光る背 川にあり

    2年 ひらひらと 畑行き交う モンシロチョウ

    3年 赤白ぼう 見ゆ葉桜の 隙間越し

 

 その後は、田島先生が選ばれた特選句の表彰が行われ、3年の橋村さんと長田さんが表彰を受けました。

 次回の俳句集会は、6月6日に行われる予定です。

 

 

小中合同の集合学習開催

 今年度初めての小中合同での「集合学習」が行われました。これは、小中児童生徒相互の交流を深めることや9年間の一貫性のある教育の在り方を模索していくことをねらいとして行われています。

 本日は、小中学校それぞれが学校紹介を行い、様々なゲーム等を通じて仲良く楽しく交流を深めました。また、小学校・中学校それぞれの先生が授業参観を行い、児童生徒の様子を見させていただきました。

 この学習は、年間5回行われます。次回は7月4日の予定です。その後は、運動会や文化祭などの学校行事での交流となります。

 小学生の堂々とした立派な学校紹介や迫力ある校歌の合唱、生き生きとしたゲームでの交流等に、中学校の生徒も先生も大変感心しました。

 中学生も小学生に負けないように頑張りましょう。

全校あそび

 4月の「いじめ0の日」の取組として、生徒会中央委員会が企画し、「全校あそび」を行いました。昼休みの時間を利用して、ドッジボールをしました。

 たちばな対うずしおのブロック対決の結果は、うずしおの勝利でした。これを機に、さらに仲を深めてもらいたいと思います。

新任式・始業式

 

 まず、新任式が行われ、萩野校長先生以下、新たに6名の先生方をお迎えしました。それぞれから心温まるお言葉をいただき、生徒・教職員が一丸となって頑張るぞという気持ちを抱き、新しい体制でスタートしました。

 続いて、第1学期始業式が行われました。萩野校長先生からは以下のようなお話がありました。

1 笑顔や挨拶は、人と人との距離を縮める力がある。積極的に進めていこう。

2 2年生は、自己の適性・個性を知り、それを校内生活に生かしてほしい。

3 3年生は、自分の進路を考え、学校全体を引っ張ってほしい。

4 最後に、人の気持ちを考える優しい人になってほしい。友人・家族・地域の方たちの気持ちをよく考えてほしい。

 今年度、1年間よろしくお願いいたします。