カテゴリ:PTA

中島っ子をまもり育てる会が開かれました

 本日、小中学校PTA会長さんをはじめ、後援会長さん、主任児童委員さん、駐在所長さん等総勢23名の方々に集まっていただいて、「中島っ子をまもり育てる会」が開催されました。

 中島の小中学生を地域全体で健全に育てることを目的に始まった会ですが、どの方からも「挨拶が良くできている」というお褒めの言葉をいただきました。また、自転車の乗り方についても、時々後方確認をせずに曲がったりすることがあるようですが、全体的にはルールを守って使用できているというご意見でした。

 地域の中でいろいろな人に見守られながら生活していると言うことを、改めて実感しました。これからも、小中学生に温かいご支援をお願いします。また、何か心配事がありましたら、何なりと学校へご相談ください。

文化祭

 本日、秋晴れの中、「中島中学校文化祭」が開催されました。
 本年度のテーマ「It's 笑 time!~想いをつなぐ平成最後のschool festival~」にふさわしく、まさに覇気にあふれ、一人一人が主役となる、すばらしい文化祭となりました。
 中島小学校と怒和小学校の音楽集合学習会や、吹奏楽部とコミックバンドの共演、PTAによるバザーや中中市など、地域の皆さんにも協力いただき、盛り上げていただきました。 生徒は、総合的な学習の時間の発表や合唱コンクール、また有志の発表などで、学習の成果やふるさと中島への想いを表現し、やり遂げたという充実感を得た一日となりました。

 ご来校いただきました、ご来賓・地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

水軍太鼓

オープニング

写真はこのページに後日追加掲載していきます。

 

 

文化祭準備

 11/3(土)の文化祭では、PTA役員によるPTAバザーと中中市(余剰品販売)が12:00から行われます。昨日は夜分にもかかわらず、学校教育部の皆さんが集まってくださり、PTAバザーのチケット仕分けなどの準備をしてくださいました。

中中市(余剰品)の品も少しずつ集まっています。来場される方に喜んでいただけるように、さらに物品を充実させたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

バザーチケットの仕分け作業中中市(余剰品販売)の物品

 

ソフトバレー大会

今日は、第14回松山市小中学校PTA連合会6Bブロックソフトバレーボール大会が、本校体育館で行われました。怒和小3、中島小3、北高分校2、中島中4の計12チームが4ブロックに分かれ予選リーグ、決勝トーナメントを行いました。中島中学校は3チームが予選リーグを突破し、中中Bチームが3位に輝きました。サッカーワールドカップ同様、保護者・教員・応援生徒ともに、大いに盛り上がりを見せた大会になりました。

6B理事 山本会長さんのあいさつ審判長 越智さんの話

準備運動は入念に・・・全体集合写真

ナイスサーブ

ナイスレシーブ

魔球

バックアタック?

閉会式決勝トーナメント結果

 

第2回中島っこをまもり育てる会

本日16:00から本校にて、「平成29年度 第2回中島っ子をまもり育てる会」が開催されました。
主任児童委員、総代会長、松山市青少年育成支援員、保護司、人権擁護委員、中島こども園園長、中島小・中PTA会長、中島小・怒和小・中島中教職員代表の合計22名の皆様にお集まりいただきました。

3校の本年度の様子報告の後、市道の十字路に十字路マークをペイントしていただいたことや、中中生の元気なあいさつの様子など、今年度の活動紹介や意見交換をする中で、中島で育つ児童生徒の実態を把握し、安心・安全な学校づくりを推進するために、学校・家庭・地域の連携が大切であることを改めて感じました。

今後とも、「中島の宝」である子どもたちのために、ご協力お願いいたします。