中島中学校日記

少年の日記念集会に向けて

 今日は、記念集会の後にあげる凧に、決意の文字を書きました。来週、骨組みを組み立てていく予定です。記念集会の練習も着々と進んでいます。今日は練習でしたが、見ていると思わず感動してしまうようなシーンもありました。当日に向けてさらに練習を重ねていきます。

 

2年生、美術科にて

 2年生は美術の時間に自画像を描いています。テーマは、「14歳の自画像」だそうです。思い思いの構図で、画用紙いっぱいに自画像を描いていました。完成が楽しみです。

参観日・小6ガイダンス授業・島とも集会

 この時期にしては珍しく、しばらく雨が続きそうです。そんな中ではありますが、本日は参観日、集合学習の日でした。足を運んでくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 2校時は小学6年生が中学校の教室に足を運んでくれ、数学と理科の授業を体験しました。数学ではさいころを振って確率の勉強を、理科では虫眼鏡について勉強をしていました。6年生のみなさんが、来年度から始まる中学校生活に期待を膨らませてくれていると嬉しいです。

 昼休みには、3学期はじめての島とも集会を行いました。今回はじやんけん列車です。小学校の藤田先生が演奏する軽快な伴奏に合わせて、楽しく交流していました。

【授業の様子】

【小6ガイダンス授業】

【島とも集会】

全校あそび

 今日の昼休みは、久し振りに全校遊びを行いました。生徒会役員が企画したじゃんけんピラミッドは、徐々に盛り上がりを見せ、楽しい時間になりました。

 3年生と過ごす日々も、もう2か月をきりました。残り少なくはなりましたが、35人で過ごす日々を大切にしてください。