カテゴリ:2年生

2年生職場体験学習 3日目

事業所での職場体験学習も、最終日でした。3日間で島内11の事業所にお世話になりました。この体験を通して学んだことをもとに、自分の将来について考えを深めていって欲しいと思います。
 事業所の方々、大変お世話になりました。また、島内各所であたたかい声をかけていただいた皆様、ありがとうございました。

11月には2日間の職場体験学習を予定しています。

2年生職場体験学習 2日目

2日目の今日もお天気に恵まれ、どの事業所でも活動的な体験学習をさせていただきました。生徒達は昨日教えていただいたことに引き続いて、新たなことにも挑戦させていただきました。

あたたかい声をかけてくださったみなさん、ありがとうございます。ラスト1日頑張ります。

2年生職場体験学習 1日目

1日目の職場体験学習では、11か所の事業所に分かれて活動しました。慣れない仕事に戸惑うこともありましたが、事業所の方に丁寧に教えていただいて、有意義な活動ができました。地域の皆さまからも優しく声をかけていただき、充実した活動ができたようです。

2日目も頑張ります。

職場体験学習に向けて

明日から3日間、2年生は職場体験学習に行きます。

今日はその最終確認として、言葉遣いの確認をしたり、名刺を使った挨拶の練習をしたりしました。

また、校長先生からは激励の言葉をいただきました。校長先生がおっしゃったように、気持ちの良いあいさつを大切にし、活動させてもらえることに感謝しながら学習をしてきてほしいと思います。

生徒を受け入れてくださる地域の事業所の皆さま、ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、11月に2日間、島内のみかん農家での職場体験学習を予定しており、合計5日間の学習を行います。

少年の日記念行事①

2年生は、少年の日を迎えた今日、給食を保護者と一緒に食べたり、砥部焼の絵付け体験を行いました。3月には、道後方面への校外学習を予定しています。

【親子給食】

【砥部焼絵付け体験】

少年の日記念集会

本日5校時、2年生による”少年の日記念集会”が行われました。
 空気が冷たく、キリッと身の引き締まる中、2年生は、程よい緊張感と「やってやるぞ!」という決意に満ちた表情でした。
 体育館には、修学旅行新聞や職場体験新聞、書道作品、美術作品が展示され、時間をかけて地道に取り組み、全員で創り上げたことが感じ取れました。
 集会では、校長先生から、「未来への『志』と過去への『感謝』」というお話で激励していただきました。また、田島先生からいただいた祝句や、祝詞の披露も行いました。3年生代表は、オードリー・ヘップバーンの『Nothing is Impossible.the word itself says "I'm possible."』という言葉を用いて、2年生への期待と思いを伝えました。
その後、「決意の言葉」では、一人一人の思いを声と言葉で、記念合唱「手紙」「あなたに会えて」を織り交ぜながら、日頃からの感謝とこれからの志を美しい表情と合唱で、それぞれ精一杯に表現しました。
 これからの人生をしっかりと前に進む!という姿が伝わる、大変素敵な記念集会でした。

少年の日に向けて

2年生は、少年の日記念集会に向けて、様々な練習や準備を進めています。本校では、一つの区切りとなる日であり、生徒も意識が高まっています。

2年生職場体験活動(後期2日目)

2年生が班ごとに、4農園で9:00~16:00の間、職場体験活動を行いました。昨日に比べて気温がぐっと低い中、各自がみかん畑での作業を体験し、働くことのすばらしさ・大変さなどを感じ取った一日となりました。受け入れ協力いただいた農園の皆様、ありがとうございました。

【土井農園】

【里脇農園】

【徳丸農園】

【清水農園】

2年生職場体験学習(後期)

本日、2年生が「JAえひめ中央 中島選果場」で職場体験学習を行いました。中島特産の柑橘類が出荷の時期を迎え、どのような仕事であるか体験し、職業への関心を高めました。

明後日12/7は、受け入れ協力をいただけた島内の4農園で、体験学習を行う予定です。

ロボットコンテスト愛媛県大会に出場

18日に愛媛大学教育学部附属中学校で

ロボットコンテスト愛媛県大会が行われました。

中島中学校からは、2年生から基礎部門に代表3名が出場しました。

授業で製作したロボットを使って、

他校の生徒と真剣に競技を行い、全員1勝することができました。

上位入賞とはいきませんでしたが、

工夫を凝らした様々なロボットに感心していました。

修学旅行 最終日

《高浜港》

旅行団は、無事に予定通り高浜に着きました。旅行期間中、天候にも恵まれ、 体調不良者もなく、全日程を滞りなく活動することができました。

この後、西船の高速艇で帰ります。

《東予港》

最終日の朝を迎えました。夜は、ぐっすりと眠れたようです。フェリーから下船して、バスで高浜まで向かっています。

修学旅行 3日目

《フェリー乗船》

旅行団は、全ての研修活動を終えて、フェリーに乗船しました。明日は、いよいよ帰宅です。朝が早いので、今夜は3日間の疲れが取れるよう早く休むようにします。

《海遊館》

旅行団は、USJを満喫した後、海遊館を訪れました。

魚と触れ合った後は、串カツの夕食です。

《USJ》

旅行団は、3日目の朝を迎えました。

2日間お世話になった宿に別れを告げ、一路大阪へ。待ちに待ったUSJに着きました。

新しい発見・体験・感動を求めて、三つの班に分かれた旅が、今スタートしました。

修学旅行 2日目

《北野天満宮》

夕食後は、路線バスを使って、北野天満宮に行きました。紅葉は三分程度でしたが、ライトアップした幻想的な空間の中で、学力向上も祈願するとともに、お茶菓子とお茶を美味しくいただいて帰りました。

いよいよ明日は、楽しみのUSJです。明日に備え、早く休むことにします。

《タクシー研修》

二班に分かれて実施したタクシー研修では、自分たちの立てた計画に沿って予定どおり見学地を回り、たくさんのお土産とともに、元気よく帰ってきました。

《二条城》

2日目の朝を迎えました。朝食後は、宿から歩いて二条城に行きました。歴史が大きく動いた地に立ち、これからの歴史学習にも生かしていくことができました。

この後、タクシーに分乗して、市内研修に出かけます。

修学旅行 初日

《宿にて》

全員無事に、本日の活動を終えて、宿に着きました。宿では、おいしく夕食をいただき、係会で本日の反省と明日の予定を確認しました。この後、ゆったりと疲れを取って早く休んで明日に備えます。

《宇治平等院》

本日最後の研修地である、宇治平等院を訪れました。鳳凰堂の荘厳さに心が洗われました。これから京都の宿に向かいます。

《奈良公園》

東大寺では、金剛力士像や大仏の迫力に圧倒されるとともに、当時の人々の熱い想いに触れることができました。最後は公園で、鹿に心を癒してもらいました。

《法隆寺》

最初の見学地は法隆寺です。国宝の有難いお仏像や宝物に触れ、日本の伝統文化や建築技術の素晴らしさに、感激しました。

《伊丹空港着》

2年生11名の旅行団は、無事伊丹空港に到着し、バスに乗って奈良に向かって出発しました。

また、団の様子は、随時HPを更新して紹介していきます。

出発(修学旅行)

11/13(火)修学旅行1日目~出発~
 2年生が修学旅行です。京阪神方面に3泊4日の日程で行われています。今朝は、5時40分大浦港発のフェリーで全員元気に出発しました。旅行の様子は、随時、本ホームページでお知らせします。

修学旅行結団式

2年生は、いよいよ明日から修学旅行です。修学旅行に行っている夢を見た生徒もいるほど、みんな楽しみにしています。

今日は、係の仕事や荷物の確認、結団式を行いました。結団式では、校長先生から「出会いを大切に」というお話をしていただきました。行先で出会う人々や自然、文化との出会いを大切にして、たくさんのことを学んで帰ってきたいと思います。

個性を伸ばす日⑤

今日は、第5回「個性を伸ばす日」でした。それぞれの成果を11/3(土)の文化祭で披露します。(水軍太鼓:体育館9:00オープニング、書道・華道:体育館・多目的ホールに展示、茶道:体育館13:30活動紹介、11/29(木)には礼法室にてお茶会)

ぜひご来場ください。

校内研究授業(美術)

校内研究授業(2年生美術)が行われました。生徒は、現在14歳の自画像制作に取りかかっていますが、今日はゴッホの3種類の自画像鑑賞の授業でした。作者の心情と、色彩やタッチとの関わりを感じ取り、自分の思いや考えを班で伝え合いました。今後、自身の自画像制作に生かしていってほしいと思います。

校内研究授業

今日は、「ちがいのちがい」を題材として、升田先生が2年生で学級活動の研究授業を行いました。生徒は、自分の考えを持ち、班活動や一斉授業の場で級友の意見を聞き、いろいろな考え方に触れました。話し合う過程で自分の意見を言える雰囲気があり、多様な考えを認め、受け入れていく様子が見られました。

運動会練習

小中合同運動会 練習風景②

ブロック別の応援や競技練習も始まりました。土・日は体を休めて、来週また頑張りましょう。

本校生徒の活躍が、愛媛新聞に掲載されました。

JICA国際協力エッセイコンテストで、本校生徒が最優秀賞を受賞したことについて、本日(平成30年3月5日)の愛媛新聞に記事が掲載されました。

アジアとふるさと中島の未来を真剣に考えたことや、夢を力強く語ったことなどを、高く評価してもらいました。

これからも本校生徒の活動にご声援をお願いします。

愛媛新聞(平成30年3月5日)記事平成30年3月5日付愛媛新聞(掲載許可番号:G20180501-05066)

■ 東京での表彰式の様子はこちら
■ 最優秀賞を受賞したエッセイはこちら

技術・家庭科

今日は、2年生が技術・家庭科の授業で、自転車の点検を行いました。
パンクの確認やチューブの取り付けなど、戸惑いながらも楽しく実習しました。

おめでとう! ~JICA国際協力エッセイコンテスト表彰式~

2月24日、東京都内のJICA地球ひろばにおいて、「JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト」の表彰式が行われ、本校2年生の生徒1名が出席しました。

このコンテストは国際協力をテーマに体験や意見をつづるもので、中学生の部では、全国から38,459点の応募がありました。
その中で、本校2年生の生徒が、最優秀賞(外務大臣賞)に選ばれました。

農業研修のために来日したアジアの方々と触れ合った経験をもとに、世界のため、そして、ふるさと中島のため、自分にできることは何かを考え、エッセイにしたそうです。

表彰式では、外務大臣代理の方に賞状をいただくとともに、審査委員長の尾木直樹さんから、
「自分のやりたいことを、現実的に計画できている。政府が過疎地域の活性化に力を入れている今、このような意見が中学生から出きてくれて嬉しい。」
という講評をいただきました。

改めて、受賞おめでとうございます

■ 最優秀賞を受賞したエッセイは、こちらからご覧になれます。

バイアスロン(少年の日記念行事)

記念集会に続いて、バイアスロン(バイク・ラン)を行いました。

まずは、15㎞のバイク。学年部長のピストルの合図とともに、中島の南半分を走りました。爽快です。

昼食をとり、16㎞のラン(実際はウォーキング)。アミアゲビーチから中島の北半分を歩きました。
途中、保護者方での飲み物やうどんの炊き出しでパワーアップしたのか、驚異のハイペース。
保護者の方も歩きました。そして、最後は全員一緒にゴール

ふるさと中島」を改めて感じた行事でした。

2.2(金) 2年生少年の日記念集会

本日1校時、2年生による”少年の日記念集会”が行われました。
空気が冷たく、キリッと身の引き締まる朝。

集会前には、生徒たちの14年間の歩みの写真(その数なんと3000枚を越える!!)を用いたモザイクアートの制作風景を見ました。
時間を掛けて地道に取り組み、全員で創り上げた姿を見ることができました。

集会では、校長先生からのお祝いと激励のお話をしていただきました。
続いて、田島先生からいただいた祝句やたくさんの祝電・祝詞等の披露を行いました。
また、3年生による「激励の言葉」では、イチロー選手の
『壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。』
という言葉を紹介し、自身の経験も踏まえながら、2年生への期待と思いを伝えました。
その後「書道パフォーマンス」では、堂々とした姿と書で!
決意の言葉」では、一人一人の思いを声と言葉で!
記念合唱「次の空へ」では、日頃からの感謝とこれからの志を美しい表情と合唱で!
それぞれ精一杯に表現しました。

これからの人生をしっかりと前に進む!という姿が伝わる、大変立派な記念集会でした!

今は、記念行事「中島バイアスロン」に挑戦中です。

少年の日記念集会へ向けて

今週末2/2(金)は、2年生少年の日記念集会・記念行事が行われます。

記念集会に向けての練習や準備も、大詰めを迎えています。

8:40本校体育館にて行われます。ぜひご来校ください

砥部焼絵付け

2年生が、少年の日の記念として、砥部焼の絵付けを行いました。
気に入った文字を書いたり、アイデアあふれる柄を付けたりと、2月の焼き上がりが楽しみです。