カテゴリ:3年生

3年生 保育実習

 3年生は、技術・家庭科の授業で、子どもの成長について勉強しています。その中で、幼児の成長発達について学び、幼児が喜ぶおもちゃ作りを進めてきました。

 本日、中島こども園にて、保育実習をさせていただきました。園児たちの目線に合わせて、笑顔で接することを意識して取り組みました。園児たちは、中学生が作ったおもちゃで楽しく遊んでくれました。中学生も、園児たちと一緒に遊んだり、話したりして、とても楽しく実習を行うことができました。

 今年度も快く引き受けてくださった中島こども園の先生方、本当にありがとうございました。

第72回卒業式

 本日、第72回卒業式が行われました。 厳粛な雰囲気の中、卒業証書が校長先生から卒業生に手渡されました。

その後、11人の【顔晴るイレブン】は、保護者・後輩・教職員・地域の方々の見守る中、「旅立ちの言葉と記念合唱」でも見ている人の心を打ちました。

------------------------

卒業生のみなさんへ

 人生で一番不幸なことは、自分が幸せだと知らないことです。

 どうか、どうか、幸せでいてください。

 嵐のような雨と風で先が見えない、今の世の中。

 そんな場所に、あなたたちを送り出します。

 ついて行きたい気持ちは、胸に抑えつけて、ここで見送ります。

 巣立ってゆく君たちへ

 いってらっしゃい。

中島からの恩返しプロジェクト 活動結果報告

 3年生「顔晴るイレブン」が、2月13日から道後温泉本館保存修理工事への寄附に向けた募金活動を行ってきました。昨年10月に、中島の魅力発信や活性化を目的としたイベント「スマイリング」を3年生で実施した際に、経費や運営面で松山市にサポートをしていただた恩返しになればと考え、「中島からの恩返しプロジェクト」として実施していた活動です。

活動の結果、目標金額の10万円を大きく上回る【29万5844円】の募金をいただきました。予想を超える多くのご賛同をいただき、子どもたちは改めて中島のみなさんの温かさを感じるとともに、行動を起こす大切さを学ばせていただきました。

集まった寄附金は、3月11日に顔晴るイレブンが遠足で三津浜港から歩いて道後温泉まで行き、道後温泉事務所の方に直接手渡してきました。事務所の方から、道後温泉本館保存修理プロジェクト「オフィシャルサポーター」として認定していただき、子どもたちも形に残る恩返しができたことに達成感を感じていた様子でした。

 改めまして、ご賛同・ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 


以下、H31年3月中トップページに掲載していました文章を転記します。


 

【中島からの恩返しプロジェクト 活動結果報告】

 昨年10月に中島中学校3年生が中島の魅力発信や活性化を目的としたイベント「スマイリング」を開催したところ、たくさんの方々の参加やご協力により成功させることができました。

 また、松山市から「市民活動推進補助金」10万円を活動資金としていただいたことで、充実したものにすることができたと考えています。そのため、かねてから「松山市に、中島の活性化をサポートしてもらった恩返しができないか」と考えていたところ、道後温泉本館保存修理工事の寄附を募っていることを知りました。そこで、「松山市の大切な文化財である道後温泉本館を未来に残すために、少しでも力になることが恩返しになるのではないか」と考え、『中島からの恩返しプロジェクト』と題して、この寄附活動に参加することにしました。イベントの補助金として10万円いただいたことから、10万円を寄附したいと考えましたが、中島中学校3年生だけでは難しい金額だったため、1・2年生や中島の地域の皆様にもご協力をいただきながら、活動を進めました。

 活動の結果、目標金額の10万円を大きく上回る

【29万5844円】の募金をいただきました。

予想を超える多くのご賛同をいただき、子どもたちは改めて中島のみなさんの温かさを感じるとともに、行動を起こす大切さを学ばせていただきました。

集まった寄附金は、3月11日に顔晴るイレブンが遠足で三津浜港から歩いて道後温泉まで行き、道後温泉事務所の方に直接手渡してきました。事務所の方から、道後温泉本館保存修理プロジェクト「オフィシャルサポーター」として認定していただき、子どもたちも形に残る恩返しができたことに達成感を感じていた様子でした。

 改めまして、ご賛同・ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

3年生 旅立ち遠足

昨日、3年生は旅立ち遠足に行ってきました。

三津浜港から松山城、そして道後温泉までの約11kmの道のりを11人全員が無事踏破しました。声を掛け合いながらたくましく歩く姿に、中学校3年間での成長を感じました。生徒たちにとって、また一つ良い思い出ができたようでした。

卒業までの残り2日間、顔晴れやかな時間を過ごしてほしいと思います。

3年生旅立ち遠足出発

 本日、3年生が7:45便で元気に遠足に行きました。高浜から道後までの長い道のりですが、この学年の3年間で初めて晴天の行事。覇気ある中中生は完歩してくれるでしょう。

 

3年間に感謝

 3年生が、3年間学んだ学舎を清掃してくれました。普段なかなか手の行き届かないところを中心に、時間と手間をかけてくれ、ぴかぴかになりました。

いじめ0の日

 今日は、生徒会企画のなかよし給食でした。全校生徒が被服室に集まって、異学年で班を作りました。最初に向かい合わせの人同士でメッセージカードを交換し、軽快なクリスマスソングが流れる中、楽しく給食を食べました。素敵な企画を生徒会は実行してくれます。

 

租税教室

 本日、松山税務署の三木雅大様をお招きして、3年生を対象に租税教室が行われました。
「公平について考えてみよう」のテーマのもと、「税金はなぜ必要なのか」のお話を聞いた後、「公平に税金を集めるにはどうすればよいか」を考えました。税金やその必要性などについて考えを深めるよい機会となりました。

3年生放課後補充学習

 3年生は、今月から放課後補充学習を始めました。これは、各教科の基礎・基本の定着を図り、苦手教科・苦手分野を克服するためのものです。ぜひ、進路実現のためにも各教科の学力の定着、向上を図ってほしいと思います。

道徳授業

 1校時、3年生が道徳の授業で、「偉人たちの生き方に学ぼう」をテーマに、お互いの意見を伝え合い、考えを高めました。

 

非行防止主張大会

 今日の午後、高浜中学校に松山西地区13校の代表が集い、松山西地区防犯協会と松山西警察署主催による、少年非行防止主張大会が行われました。本校代表の3年生女子生徒は、「支えてくれる人」をテーマに、他校生徒に勝るとも劣らず、堂々と発表しました。

道徳授業

 本日2校時、校長先生が3年生教室で「小春日和(ほのお)」を題材に、結婚差別に関する人権・同和教育授業を行いました。生徒は、主発問に対して自分の考えを持ち、班で考えを深め合い、差別解消に向かう強い気持ちを持ちました。

校内研究授業(社会科)

 校内研究授業(3年生社会科)が行われました。生徒は、裁判員制度について学習し、「昔話法廷」を題材に、裁判員として評議を行う体験をしました。論理的に考え、自分の意見を持つとともに、班での話し合いで多面的・多角的に考え班の意見をまとめるなど、将来自分も参加する可能性のある裁判員制度に興味を持って取り組みました。

三世代交流フェスタin中島

 今日は、本校3年生11名による「三世代交流フェスタin中島」が行われました。中島に旧市内の子供たちを招き、島内の高齢者の方々と交流し、島内外の人と人とをつなぐイベントとなりました。
(これは、中島中学校の3年生11名が総合的な学習として、松山市の市民計画まちづくり課が募集した「まちづくり提案制度」に、ふるさと学習『つながる笑顔の輪 ~三世代交流プロジェクト~』として応募し採用された事業です。松山市市民活動推進補助金を利用するため、松山市NPO登録を行って実施しました。「顔晴る(がんばる)イレブン」とは、学級の合い言葉です。)

 参加いただいたご家族の皆さん、高齢クラブの皆様、そして、お手伝いいただいた松山北高等学校中島分校の皆さん、本当にありがとうございました。

【午前 姫ヶ浜ビーチ】

受付フェスタ開会

各班自己紹介タイム宝探しゲーム説明

宝探しゲーム説明宝探しスタート直前

宝探しスタート宝探し

景品のバルーンアート当たりの景品

集合写真

【昼食 昼遊び】

班ごとでお弁当昼遊び

昼遊び

【午後 中学校体育館・多目的スペース】

輪投げ輪投げ

輪投げ輪投げ

風船バレー風船バレー

ボーリングボーリング

【閉会式・見送り】

みかん詰め放題みかん詰め放題みかんフェルト中島マドレーヌ

お見送りお見送り

 

 

保育実習(3年生 技術・家庭科)

 3年生は、技術・家庭科の授業で、子どもの成長についての学習をしてきました。幼児の成長発達や、家族や地域との関わりなどについて学び、今日の保育実習に向けて、幼児の喜ぶおもちゃ作りを進めてきました。
そして今日、中島こども園で、保育実習をさせていただきました。
園児たちは、本当に元気いっぱいで、中学生の作ったおもちゃで楽しく遊んでくれました。中学生も、園児たちと一緒になって、話したり、遊んだり、走り回ったりして、幼児との関わりを楽しんでいました。

 今回も快く引き受けてくださった中島こども園の皆さん、本当にありがとうございました。生徒が作成したおもちゃは、中島中学校の文化祭でも展示する予定です。文化祭に来られた方は、見て、触っていただければと思います。

 

「かがやき松山大賞」受賞

 これまで、2/263/5の本校のホームページでもご紹介してきた、本校2年女子生徒の『JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2017外務大臣賞』受賞の功績が認められ、「かがやき松山大賞」への推薦をいただき、本日表彰式が行われました。

 女子生徒は、緊張しながらも時折満面の笑みを見せ、野志市長様より表彰状と記念楯をいただきました。そして、受賞の喜びと今後の抱負を立派に述べることができました。

 

3年生最後の給食

3年生は今日が最後の給食でした。

献立は、さくらご飯、牛乳、すまし汁、若鶏の唐揚げ、酢の物、プリンでした。

若鶏の唐揚げとプリンは3年生のリクエストです。

今日は3年生みんなで輪になって給食を食べました。職員室まで楽しそうな声が聞こえていました。

9年間、みんなで毎日食べてきた給食も今日が最後です。

大人になったときや社会に出たときに、みんなで楽しく給食を食べたことや給食の味を思い出してくれると嬉しいです。

 

 

 

3年生旅立ち遠足出発

本日、3年生が6:35便で元気に遠足に行きました。高浜から道後までの長い道のりですが、覇気ある中中生完歩してくれるでしょう。

 

松山城天守を経由して、伊佐爾波神社、道後温泉へ到着。道後温泉と大和屋本店の足湯にもつかりました。そして、皆元気に帰路につきました。詳しくは、のちほど改めて本ホームページで紹介いたします。 

  

  

私立高校一般入試2日目

今日は、昨日に続いて私立高校一般入試2日目です。

今朝も身の凍るような寒さを迎えていますが、中中生は元気に入室した!と連絡がありました。
天気は快晴◎
この澄んだ青空の様に、清々しい気持ちで頑張ってほしいと思います。
頑張れ!中中生!!

私立高校一般入試1日目

今日と明日は、私立高校一般入試です。
同日程で、県外の学校を受験している生徒もいます。

風が強く、とても寒い朝でしたが、
本校からの受験者は、元気に会場校に入ったとのことです。

これまでの成果をしっかりと発揮してほしいと思います。
頑張れ!中中生!!