中島中学校日記

少年の日記念集会に向けて

 今日は、記念集会の後にあげる凧に、決意の文字を書きました。来週、骨組みを組み立てていく予定です。記念集会の練習も着々と進んでいます。今日は練習でしたが、見ていると思わず感動してしまうようなシーンもありました。当日に向けてさらに練習を重ねていきます。

 

2年生、美術科にて

 2年生は美術の時間に自画像を描いています。テーマは、「14歳の自画像」だそうです。思い思いの構図で、画用紙いっぱいに自画像を描いていました。完成が楽しみです。

参観日・小6ガイダンス授業・島とも集会

 この時期にしては珍しく、しばらく雨が続きそうです。そんな中ではありますが、本日は参観日、集合学習の日でした。足を運んでくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 2校時は小学6年生が中学校の教室に足を運んでくれ、数学と理科の授業を体験しました。数学ではさいころを振って確率の勉強を、理科では虫眼鏡について勉強をしていました。6年生のみなさんが、来年度から始まる中学校生活に期待を膨らませてくれていると嬉しいです。

 昼休みには、3学期はじめての島とも集会を行いました。今回はじやんけん列車です。小学校の藤田先生が演奏する軽快な伴奏に合わせて、楽しく交流していました。

【授業の様子】

【小6ガイダンス授業】

【島とも集会】

全校あそび

 今日の昼休みは、久し振りに全校遊びを行いました。生徒会役員が企画したじゃんけんピラミッドは、徐々に盛り上がりを見せ、楽しい時間になりました。

 3年生と過ごす日々も、もう2か月をきりました。残り少なくはなりましたが、35人で過ごす日々を大切にしてください。

日本地図教材をご寄贈いただきました

 手作りの日本地図教材をいただきました。2種類いただいたのですが、ひとつは机上でパズルのように都道府県の位置や形を学習できる物、もう一つはマグネット式になっていて、立てかけても使用できる物です。

 一つ一つの都道府県について、木材を糸のこで丁寧に切って成形している素晴らしい教材です。現在、2年生教室と図書室前に置いてありますので、ご覧になってみてください。

 なお、ご寄贈くださったのは、松山市内にお住まいの元校長先生です。ぜひ、有意義に活用するとともに大切に使っていきたいと思います。

第6回俳句集会(吟行会)

 第6回俳句集会、吟行会を行いました。いつものように、学校の周辺を散策しながら俳句を創作しました。暖冬の影響でしょうか、想像していた季語が見つからなかったようで苦戦している姿もちらほら見られました。

 今回の俳句集会は、3年生が参加する最後の集会ということもあり、普段の吟行会をレベルアップした活動を行いました。どのチームも時間いっぱい使い、とても良い俳句の創作をしていました。

 最後に感想発表をした3年生は、「納得のいく吟行ができました。これから俳句をつくる機会は減ってくるかもしれないけれど、自分から積極的に関わっていきたいと思いました。」と述べてくれました。小学校から積み重ねてきた俳句の力はとてもすばらしいものです。ぜひ、これからも俳句に親しみ、言葉と、豊かな感性を磨いていってくださいね。

第3学期始業式

 昨日の荒天・船便の欠航で順延になっていました始業式を、本日行うことができました。今日は、寮生も元気に登校してきました。

 それぞれの学年代表からは、冬休みの反省や3学期の目標などが発表され、校長先生からは、勉強することの意義やそれが人生に好循環をもたらすことなどのお話をいただきました。

 その後は、アンサンブルコンテストの表彰、生徒会役員の任命・引継ぎ式が行われ、現在はテストに取り組んでいます。

 さあ、いよいよ最終学期のスタートです。

 

元気に登校してきました

 新年・新学期早々、天候の関係でバタバタしましたが、生徒たちは元気に登校してきました。残念ながら寮生は明日からですが、良い笑顔でスタートが切れたと思います。

 今日は、授業を進めることはできませんが、自習と体育活動です。また、3年生は、目前に迫った入試に向けて、学習面の追い込みと面接練習を行います。

 何かと慌ただしい3学期となりますが、1年間のいい締めくくりにしてほしいと思います。

本日の対応について

本日、これからの対応について連絡します

 中島汽船の船の欠航が継続しているため、寮生の登校が不可能となりました。ただし、警報の発表はないため、島内の生徒については以下のようにします。

 13:20までに登校

 13:30~13:40 学活

 13:50~14:35 自習

 14:45~15:30 体育(3年は自習・面接)

   1・2年生は体操服の準備 

 15:40~15:50 終わりの会

 部活動は中止して全員下校。

 なお、始業式等は、明日予定通り行います。

 

明日の対応について

 明日の対応について、緊急に御連絡をいたします。

 明日1月8日(水)は、未明から朝方にかけて暴風ならびに波浪警報等が出る可能性があります。また、東線・西線ともに船の欠航が現時点で決定しています。したがって、寮生が登校できず、給食の実施も不可能な状態です。

 このような状況から、以下のような対応とします。

 何らかの警報が出ている・出ていないに関わらず、

1/8午前中は自宅待機とします。

 12:00の時点で、警報が出ている(継続している)場合は、臨時休業となります。

 12:00の時点で、警報が解除された(出ていない)場合は以下のような動きとなります。

   13:20までに登校

   13:30~ 始業式・任命式等を実施

   14:15~ 学級活動

   15:05 下校

 寮生は、夕食の準備が困難なため、15:42の船で帰島します。

 

 なお、授業・テストは、1月8日の予定を1月9日に実施し、1月9日の予定を1月10日にスライドします。ただし、一部、授業変更が生じることがあります。

 

 

 

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。令和2年が始まりました。今年1年が素晴らしい年となるよう、みんなで協力して頑張っていきたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

第2学期終業式

 本日、第2学期終業式が行われました。これに先立って、アンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部の壮行会、表彰も行われました。

 アンサンブルコンテストは12月27日(金)に出場します。また、表彰では、たくさんの生徒が多くの賞をいただくことができました。

 第2学期終業式では、まず各学年の代表生徒による2学期の反省と冬休みの目標等が発表され、内容も態度も実に立派でした。

 また、校長先生からの式辞にも真剣に耳を傾け、それぞれが有意義で充実した冬休みにすべきとの心構えができたようです。

 新年を迎えます。新しい年が、全員にとって素晴らしい年になるよう祈念いたしております。

全校なかよし給食

 本日、生徒会が企画した「なかよし給食」を行いました。全校生徒と先生みんなで給食を食べ、楽しい時間を過ごすことができました。

 メッセージカードを交換して、普段伝えられないことを伝えたり、昼休みには、中島かるたで大盛り上がりしたりして、全校の仲が学年を越えて、より深まったように思います。

 2学期最後の給食で、よい締めくくりができたと思います。3学期も生徒会役員が中心となって、覇気ある中中を作っていきましょう!

2年生、英語科にて

 本日2年生の英語の授業では、別室にいるALTのペイ先生と本物の電話を使って会話の練習をしていました。前回は、ペイ先生が店員さん役として、買い物の会話の練習をしていました。普段学んだことを生かして、生徒たちは進んで英会話に挑戦していました。

お楽しみ会

 昨日、青潮寮のお楽しみ会(クリスマス会)を行いました。前日から食堂の飾り付けをしたり、夕食にはチキンが出たりと、普段とは少し違う特別な雰囲気の中で、楽しい時間を過ごすことができました。

学校評価の結果

 本ホームページの左側サイトマップ欄の学校紹介の中に「学校評価」があります。全校生徒評価、保護者評価、地域関係者評価の結果を掲載してありますのでご覧ください。

 これらをもとにさらに改善を図っていこうと思いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

シェイクアウトえひめ

 本日11:00、シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)が行われました。

 この訓練は、その場で「まず低く」「頭を守り」「動かない」という安全確保行動を一分間行うものです。全校生徒が真剣に集中して実施できました。

 本日、たまたま消防設備点検で松山西消防署から2名の署員の方が来校されているときに、この訓練の様子を間近で見ていただきました。全員が大変まじめに取り組んでいて素晴らしい、との評価をしていただきました。

 いざというときに、この訓練を生かすことができるよう、これからも真剣に取り組んでいきましょう。

インフルエンザ対応 その2

 昨日、インフルエンザ対応について、全家庭に文書を配布するとともにこのホームページ上でもお知らせをしました。本日の状況を見て、以下のように延長・追加をします。保護者の皆様には、本日も文書を配布しておりますので必ずご覧ください。なお、内容は以下の通りです。

○現在、始業時刻を遅らせていますが、この措置を17

 日(火)まで延長します。

○17日(火)までは4時間授業とします。給食は実施し

 ます。

○部活動は、土曜日・日曜日も含め、16日(月)まで

 全面中止とします。17日(火)から再開予定です。

○青潮寮は、17日(火)の夕食から再開します。した

 がいまして、寮生は17日(火)の朝までは自宅から

 の通学となります。

 

 インフルエンザの影響は、今のところ収束する気配がありませんので、ご家庭の方でも、人との接触を避けることやうがい・手洗いの徹底をお願いします。