中島中学校日記

本日の姫ヶ浜海岸清掃について

【重要・連絡】 

 本日午後に予定されています姫ヶ浜海岸清掃についてお知らせします。

 現在、松山地域に「雷注意報」が発令されており、本日夕方まで継続されそうです。松山地方気象台に確認したところ、大分地方に雷を発生させる雲があり、これが風向きによっては午後から愛媛県にかかる可能性があるそうです。

 したがいまして、生徒や保護者の皆様方の安全性を第一に考慮した結果、【本日の清掃活動は中止】と決定しましたのでお知らせいたします。

 中島支所をはじめ関係者の皆様方には事前準備等お世話になりましたが、ご理解の程よろしくお願いします。

明日の天気予報・警報の可能性について

各種警報発表時の対応(保護者宛).pdf

 上記PDF文書は、4月に全家庭に配布した警報等に関する文書です。

 明日の天気について、熱帯低気圧が2つ四国地方に近づいており、天気予報では昼頃から非常に強い雨・雷が予想されています。

 本校では、特別警報をはじめ、暴風警報、波浪警報、高潮警報、大雨警報、洪水警報について、6:30時点で発令されていれば、午前中自宅待機としております。

 明日は、昼前後からこれらの警報が発令されることも予想されますが、その際には、原則として保護者の方に学校まで迎えに来ていただき、生徒を全員帰宅させる措置をとることも考えられます。

 学校から電話連絡をまわすとともに、ホームページ上でも周知いたしますので、天気予報や学校からの情報にご注意いただきますようお願いいたします。

私立高校 進路説明会

 松山市内の私立高校の先生方にお越しいただいて、進路説明会を行いました。全校生徒と保護者の方々が参加しました。

 進路選択については、3年生のみならず1年生の段階から計画的に進めていくことが重要です。各高校の特色をはじめ、カリキュラムの内容、大学進学や就職、部活動など、様々な視点から分かりやすく説明をしてくださいました。

 3年生は期末テストが終わったと思ったら、また来週には実力テストです。自分の心の弱さに負けず、自分の目標達成のために、自分の道を自分で切り開く強い意志を持ってほしいと思います。

期末テスト

 期末テストが始まっています。1学期に学習した内容を振り返る重要なテストです。9教科あり、範囲もなかなか広いので手強いかもしれませんが、頑張って立ち向かっています。

 今回のテストに向け、後悔がないよう充実した家庭学習はできたでしょうか。結果をもとに、7月の個別懇談会でお話ししたいと思います。

 次は、夏休みの学習計画をしっかりと立ててほしいと思います。

陸上市総体 出発

 7:05神浦発の高速船で、陸上部員9名が無事出発しました。

 会場は、愛媛県総合運動公園(ニンジニアスタジアム)で、開会式は8:30から行われます。

 本日は、走り幅跳び、200m走、4×100mリレーに出場します。今までの練習の成果を十分に発揮してきてほしいと思います。