中島中学校日記

1年生入部!

 1年生の部活動も決まり、今日から新メンバーでの部活動が本格的に始まりました。緊張気味の1年生たちに、2・3年生たちが優しく教えている姿が印象的でした。

 卓球部は6月の市総体に向けて、吹奏楽部は8月の吹奏楽コンクールに向けて、生活文化部はパソコン検定に向けて、それぞれの練習・活動に励んでいきます。

頑張れ、覇気ある中中生!

全校あそび

 4月の「いじめ0の日」の取組として、生徒会中央委員会が企画し、「全校あそび」を行いました。昼休みの時間を利用して、ドッジボールをしました。

 たちばな対うずしおのブロック対決の結果は、うずしおの勝利でした。これを機に、さらに仲を深めてもらいたいと思います。

入学式

 本日たくさんのご来賓をお迎えして、男子8名、女子2名、計10名の新入生が中島中学校に入学しました。どの生徒も大きな声で返事をしており、これから大きく育っていく予感を感じさせました。目標を持った、感謝の気持ちを忘れない生徒になってほしいと思います。

  

 

新任式・始業式

 

 まず、新任式が行われ、萩野校長先生以下、新たに6名の先生方をお迎えしました。それぞれから心温まるお言葉をいただき、生徒・教職員が一丸となって頑張るぞという気持ちを抱き、新しい体制でスタートしました。

 続いて、第1学期始業式が行われました。萩野校長先生からは以下のようなお話がありました。

1 笑顔や挨拶は、人と人との距離を縮める力がある。積極的に進めていこう。

2 2年生は、自己の適性・個性を知り、それを校内生活に生かしてほしい。

3 3年生は、自分の進路を考え、学校全体を引っ張ってほしい。

4 最後に、人の気持ちを考える優しい人になってほしい。友人・家族・地域の方たちの気持ちをよく考えてほしい。

 今年度、1年間よろしくお願いいたします。