中島中学校日記

日本地図教材をご寄贈いただきました

 手作りの日本地図教材をいただきました。2種類いただいたのですが、ひとつは机上でパズルのように都道府県の位置や形を学習できる物、もう一つはマグネット式になっていて、立てかけても使用できる物です。

 一つ一つの都道府県について、木材を糸のこで丁寧に切って成形している素晴らしい教材です。現在、2年生教室と図書室前に置いてありますので、ご覧になってみてください。

 なお、ご寄贈くださったのは、松山市内にお住まいの元校長先生です。ぜひ、有意義に活用するとともに大切に使っていきたいと思います。

第6回俳句集会(吟行会)

 第6回俳句集会、吟行会を行いました。いつものように、学校の周辺を散策しながら俳句を創作しました。暖冬の影響でしょうか、想像していた季語が見つからなかったようで苦戦している姿もちらほら見られました。

 今回の俳句集会は、3年生が参加する最後の集会ということもあり、普段の吟行会をレベルアップした活動を行いました。どのチームも時間いっぱい使い、とても良い俳句の創作をしていました。

 最後に感想発表をした3年生は、「納得のいく吟行ができました。これから俳句をつくる機会は減ってくるかもしれないけれど、自分から積極的に関わっていきたいと思いました。」と述べてくれました。小学校から積み重ねてきた俳句の力はとてもすばらしいものです。ぜひ、これからも俳句に親しみ、言葉と、豊かな感性を磨いていってくださいね。

第3学期始業式

 昨日の荒天・船便の欠航で順延になっていました始業式を、本日行うことができました。今日は、寮生も元気に登校してきました。

 それぞれの学年代表からは、冬休みの反省や3学期の目標などが発表され、校長先生からは、勉強することの意義やそれが人生に好循環をもたらすことなどのお話をいただきました。

 その後は、アンサンブルコンテストの表彰、生徒会役員の任命・引継ぎ式が行われ、現在はテストに取り組んでいます。

 さあ、いよいよ最終学期のスタートです。

 

元気に登校してきました

 新年・新学期早々、天候の関係でバタバタしましたが、生徒たちは元気に登校してきました。残念ながら寮生は明日からですが、良い笑顔でスタートが切れたと思います。

 今日は、授業を進めることはできませんが、自習と体育活動です。また、3年生は、目前に迫った入試に向けて、学習面の追い込みと面接練習を行います。

 何かと慌ただしい3学期となりますが、1年間のいい締めくくりにしてほしいと思います。

本日の対応について

本日、これからの対応について連絡します

 中島汽船の船の欠航が継続しているため、寮生の登校が不可能となりました。ただし、警報の発表はないため、島内の生徒については以下のようにします。

 13:20までに登校

 13:30~13:40 学活

 13:50~14:35 自習

 14:45~15:30 体育(3年は自習・面接)

   1・2年生は体操服の準備 

 15:40~15:50 終わりの会

 部活動は中止して全員下校。

 なお、始業式等は、明日予定通り行います。