中島中学校日記

小中連携教育

今日の放課後、怒和小・中島小・中島中の先生方が集まり、今年度の小中連携教育について話し合う、3校合同研修会がありました。

[集合学習の歴史]
 昭和56年度~ 3校で(睦月小、野忽那小、中島東小)
 昭和60年度~ 神和3校で(二神小、津和地小、怒和小)
 平成14年度~ 8校で行う → 集合学習の原点
(中島東小、中島南小、天谷小、睦月小、野忽那小、二神小、津和地小、怒和小)

中学校が加わって、小中連携の集合学習が始まったのは、平成22年度からで、今年で9年目となります。

集合学習を機に、小中の連携を図り、9年間を見通した一貫性のある教育の在り方を目指していきたいと思います。

 

 

 

 

 

    

4月

正門から生徒玄関に続く通路には、校務員さんや生徒が大切に世話をしてくれた、たくさんの花々が咲き始めています。生徒たち自身も、これから1年間で、どんな自分らしい花を咲かせてくれるか楽しみです。ご来校の際にはぜひ、花も生徒の様子もご覧ください。

教室掲示

各学年の教室掲示が、少しずつ増えています。一人一人の掲示はもちろん、月ごとの活動の様子や委員会・係の様子など、日々変化していく掲示物を目指していきます。

1年生

2年生

3年生

昼休み

今日の昼休みは、体育館利用者が多く、男子は、異年齢でバスケットボールを、女子は同学年でバドミントンをしていました。   

部活動

1年生の部活動も決まり、これから各部の活動も本格的になっていきます。

卓球男子卓球男子

 

 

 

 

 

 

卓球女子卓球女子

 

 

 

 

 

 

生活文化吹奏楽

 

 

 

 

 

 

吹奏楽