中島中学校日記

新入生説明会

本日は、午後から新入生説明会を行い、14名の入学予定の6年生が元気よく集まってくれました。
会に先立ち、中学生の授業の様子も参観し、中学校の授業に関心をもつことができていました。(写真は、理科と数学の授業の様子です。)

説明会では、生徒会役員の生徒からも、中中生の活動の様子が紹介されました。
説明会後の採寸の場面では、学生服を試着した6年生のうれしそうな表情が、実に印象的でした。

14名の皆さんの4月からの入学を、心からお待ちしています

個性を伸ばす日(今年度最終)

今日は、今年度の「個性を伸ばす日」最終回でした。
1年間、書道・華道・茶道・水軍太鼓の4つの講座に分かれ、活動を続けてきました。
「個性を伸ばす日」は、日本文化や中島の文化の良さを、改めて感じられる貴重な時間であり、
また、中島にお住まいの講師の先生方からご指導を受け、次につなげる大切な活動でした。
1年間で、生徒たちは技能だけでなく、物事に取り組もうとする心も成長したようです。
講師の先生方、本当にありがとうございました。

キャリア教育授業

今日の5・6時間目に、1・2年生対象に愛媛県中小企業家同友会様との連携によるキャリア教育授業を行いました。

講師の先生として、義肢装具等製作販売のオルソ本田 取締役 本田美紀様総合印刷会社の岡田印刷 代表取締役 桑波田 健様 のお二方をお招きしました。

それぞれの講座において、実際に見て、手で触れられるものをご用意していただき、驚きと感動のある大変興味深い授業をしていただきました。
これからの人生をどう生きていくか考える、貴重な機会となりました。

第2回中島っこをまもり育てる会

本日16:00から本校にて、「平成29年度 第2回中島っ子をまもり育てる会」が開催されました。
主任児童委員、総代会長、松山市青少年育成支援員、保護司、人権擁護委員、中島こども園園長、中島小・中PTA会長、中島小・怒和小・中島中教職員代表の合計22名の皆様にお集まりいただきました。

3校の本年度の様子報告の後、市道の十字路に十字路マークをペイントしていただいたことや、中中生の元気なあいさつの様子など、今年度の活動紹介や意見交換をする中で、中島で育つ児童生徒の実態を把握し、安心・安全な学校づくりを推進するために、学校・家庭・地域の連携が大切であることを改めて感じました。

今後とも、「中島の宝」である子どもたちのために、ご協力お願いいたします。

県立高校推薦入試

今日は、県立高校推薦入試の日です。

中中からの受検生も、無事入室したと連絡がありました!
入試ウィーク最終日の今日も快晴◎
この青空のように、気持ちよい姿でやりきってほしいと思います。
なお、校内では1,2年生が授業に、また、受検を終えた3年生は自習に励んでいます。

どの生徒も、頑張っている姿はかっこいいです!!
頑張れ!中中生!!