中島中学校日記

松山市連合音楽会

 本日、全校生徒で松山市連合音楽会に参加してきました。中中は「ふるさと中島讃歌」と「信じる」を歌いました。文化祭でも歌った2曲でしたが、これまで練習してきた成果を存分に発揮することができたステージでした。同じ中学生の合唱や吹奏楽による演奏など、さまざまな音楽に触れる貴重な機会になりました。移動中のフェリーや電車の中では、地域の方から温かい言葉をかけていただきました。ありがとうございました。
 また、午後は愛媛県消防学校で体験活動を行いました。講義では、消防の歴史や、「人の命は人でしか助けることができない。」ということを教えていただきました。その後、現在現場で活躍されている隊員さんたちの本物の訓練を見学させていただき、消防車から出る水を使った消火訓練もさせていただきました。普段できない体験活動をさせていただき、生徒たちはとても興味深そうな様子で参加していました。

【松山市連合音楽会】

【愛媛県消防学校】

 

土砂災害防止に関する作品コンクール

 令和元年度「土砂災害防止に関する作品コンクール」で、本校の2年男子生徒が愛媛県砂防ボランティア協会会長賞を受賞することになりました。本日表彰のために主催者が本校までお越しになり、直接賞状を手渡してくださいました。

 授与者の方から、「昨年の西日本豪雨で自分が心を痛めた経験から、土砂災害の防止についてしっかり考えてくれていることが嬉しい。」と、お褒めの言葉をいただきました。

 今日は命の教育講演会もありました。今日学んだことを持ち帰り、これから自分にできることを一つ一つ考えていってほしいと思います。

連合音楽会に向けて

 本日の放課後は、来週の松山市連合音楽会に向けて全校で練習を行いました。当日は、文化祭で歌った「ふるさと中島讃歌」、「信じる」の2曲を披露します。

 ふるさと中島讃歌を練習している最中には、「中島のよさを聞いている人に伝えよう。」と、歌詞に込められた言葉の一つ一つを全員で確認する様子も見られました。

2年生、職場体験学習に向けて

 2年生は、11月14日・15日に後期職場体験学習を予定しています。今回は、中島のみかん農園にお邪魔させていただきます。前期の職場体験学習を生かし、さらに実りのある学習ができるよう、準備を進めています。

 お世話になる農園の皆さま、よろしくお願いいたします。

命の教育講演会

 本日、「命の教育講演会」が開かれ、松山西消防署から2名の講師の先生にご来校いただき、防災についてのお話とAED等の実践訓練をしました。

 まず、防災については、火災や自然災害などの基本的な内容やその備えの大切さ、適切な対応などについて教えていただきました。

 後半は、AEDをはじめとした人命救助の訓練です。胸骨圧迫がなかなかできにくかった生徒もいましたが、練習をして上手になりました。これらのことが、いざというときに役立つことが大切です。

 今日それぞれが学んだことを家庭でも話題にあげ、関心が高まっていくことを望んでいます。