中島中学校日記

文化祭

 本日、「中島中学校文化祭」が開催されました。
 本年度のテーマ「新たなる挑戦~仲間と刻む新時代の幕開けだ!~」にふさわしく、生徒一人一人が活躍する、すばらしい文化祭となりました。
 中島小学校の音楽集合学習会や、吹奏楽部とコミックバンドの共演、PTAによるバザーや中中市など、地域の皆様にも協力いただき、にぎやかな文化祭になりました。

【オープニング、水軍太鼓】

【総合的な学習の時間発表・非行防止作文発表】

【合唱コンクール】

【昼休み】

【コミックバンド】

【茶道の発表】

【有志発表】

【俳句集会】

 

 

  ご来校いただきました、ご来賓・地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

文化祭に向けて

 明日は文化祭です。今日は文化祭に向けて、最終リハーサル・校内の準備を行いました。生徒たちは運動会が終わってからの約1ヶ月、明日の文化祭に向けて練習や準備を重ねてきました。

 明日は9時20分からオープニングが始まります。たくさんの方にお越し頂けるのを楽しみにしています。

青潮寮お楽しみ会

 本日は青潮寮のお楽しみ会がありました。今回は、寮生が企画したスポーツ大会です。普段からお世話になっている寮母さん、調理員さん、先生方に参加していただき、卓球とバレーに分かれて楽しみました。

 今回も、笑顔あふれるお楽しみ会になりました。寮生のみなさん、この調子で第2自習も頑張ってくださいね!

人権同和教育参観日・講演会

 10月18日(金)に、人権同和教育参観日と講演会が行われました。

 まず、授業では各学級において人権教育全般、同和問題などを学習しました。

 講演会では、松山市人権啓発課から大島進先生をお招きして、性的マイノリティについてのご講演をしていただきました。分かりやすい内容で、生徒に語りかける場面も多く、深く考えることができる時間となりました。

 今後も、各教科や授業の中で人権について取り扱うことは多いので、一人一人の課題としてしっかりと取り組んでいきたいと思います。

ジュニア俳句甲子園

 本日6校時、第4回俳句甲子園、ジュニア俳句甲子園を行いました。今回も長年にわたり中島中学校の俳句講師として来ていただいている田島先生にご指導をしていただきました。

 生徒たちは、事前に用意していた質問に答えるだけでなく、想定していなかった質問にもすぐに答え、4分間の時間が足りなくなるほどの討論が進みました。

 次回のジュニア俳句甲子園は文化祭を予定しています。今回の対戦を踏まえて、さらに良い対戦が繰り広げられることを楽しみにしています。

 最後に各学年、ブロックの代表句をお知らせします。

  1年うずしお 数学のノートは白紙初紅葉

  1年たちばな 美術室紅葉静かに入りたる

  2年うずしお わっしょいと耳に残りし秋祭

  2年たちばな 振りむかず夕日へ向かう渡り鳥

  3年うずしお 秋夕焼歌口ずさむ帰り道

  3年たちばな 秋の島どしりと揺らす大太鼓