2018年5月の記事一覧

参観日

今日は、参観日でした。PTA役員会、参観授業(生徒会 ブロック結団式)の後、進路説明会、部活動参観(含む 部活動懇談会)を行い、生徒の活動の様子をご覧いただきました。

○PTA役員会

PTA役員会PTA役員会

 

 

 

 

 

 

○ブロック結団式(ブロックマッチ)

 

 ブロックマッチブロックマッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○進路説明会は、多目的ホールで行いました。

進路説明会進路説明会

 

 

 

 

 

 

○部活動懇談会では、保護者の方々と共通理解を図りました。

女子卓球部男子卓球部

 

 

 

 

 

吹奏楽部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目の活動終了 ~1年生集団宿泊研修 その7~

1年生の集団宿泊研修は最終日の3日目となりました。

今日の朝は、朝のつどい、朝食の後、退所式を行いました。お世話になった青少年交流の家の職員の皆様に「ありがとうございました」と心からお礼を言い、大洲を出発しました。



午前中は、宇和町の愛媛県歴史文化博物館に行きました。
特別に「バックヤードツアー」をお願いし、学芸員の方のお話を聞いたり、収蔵庫を見学させていただいたりと、普段体験できないようなことまでさせていただき、大変充実した見学となりました。



お昼からは、卯之町散策に出かけました。
古い街並みの中を歩いたり、開明学校や宇和民具館を見学したりしました。
また、宇和米博物館では、ぞうきんがけレースをしました。全員が109mの長い廊下をリタイアすることなく駆け抜けました。35秒56という好記録を出した生徒もいました。




この後、三津浜港に戻り、解団式を行いました。
生徒代表が「一番心に残ったのは、キャンプファイヤーです。各班が考えた出し物を楽しむことができました。この3日間でたくさんのことを学んだので、学校生活に生かしたいです。」と感想を述べました。

これで、3日間の集団宿泊研修の全てのプログラムが終わりました。
3日間1年生の活動を支えてくださいました皆様、ありがとうございました。

2年生 2日目職場体験学習も順調です

今日もお天気に恵まれ、5か所の事業所で職場体験学習を実施しました。昨日に引き続き同じ場所で実施した生徒は、だいぶ板についてきて、新たなことにも挑戦しました。新たな場所に行った生徒は、昨日の経験も活かしつつ、それぞれの職業の違いも体験することができました。声をかけてくださったみなさん、ありがとうございます。月曜日、ラスト1日頑張ります。

キャンプファイヤー ~1年生集団宿泊研修 その6~

1年生集団宿泊研修2日目の夜のプログラムは、キャンプファイヤーでした。
夜空のもと、火の神から「友情の火」「勇気の火」「希望の火」を授かり、友情、勇気、希望を大切にしていくことを誓いました。
その後、火を囲んで歌や出し物、ゲーム等を行い、友情を深めました。




マウンテンバイクとカヌー ~1年生集団宿泊研修 その5~

1年生は、大洲青少年交流の家での宿泊研修を続けています。

今日の午前のプログラムは、マウンテンバイクでした。
自然あふれるコースを自分の力で走りぬけるのは、冒険のようで、とても楽しかったです。
起伏の激しいコースを何周もするのはとても疲れましたが、終わった時には充実感がありました。







午後のプログラムはカヌーでした。
カヌーの経験者が多く、ほとんどの生徒が、自在にカヌーを操ることができていました。
肱川の美しい流れを満喫した時間となりました。