2018年7月の記事一覧

7月30日

 台風一過の快晴とはいきませんが、昨夕と今朝は、きれいな虹が架かっていました。

神浦港近く

学校から

 男女卓球部は、元気に声を出し活動しています。日々努力あり。

「努力して結果が出ると、自信になる。努力せず結果が出ると、傲りになる。努力せず結果も出ないと、後悔が残る。努力して結果が出ないとしても、経験が残る。」

「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」(羽生善治)

 

 

7/25(水)

 7/23、24、25と3年生は夏季補充学習が行われました。今日は模擬テストがあり、進路実現のため真剣な態度で臨んでいました。補充学習後半は8/23から実施予定です。

  吹奏楽部は、一日練習を行っています。8/4の県吹奏楽コンクールに向けて、各自努力を続けています。

 

 

水軍太鼓練習①

 第33回トライアスロン中島大会前夜祭(8/25夕)オープニングで披露する、水軍太鼓の夏季特別練習が始まりました。「個性を伸ばす日」で少しずつ習得してきた各パート練習から、全体で合わせる練習になってきました。練習は、あと8月後半に5回あるのみです。ぜひ、各家庭で個人練習を積んでほしいと思います。息の合った覇気ある演奏が楽しみです。

県総体陸上競技

 23日(月)に行われた県総体陸上競技の100m走に出場した2年男子生徒は、持てる力を発揮し、予選5組では3位となる、自己ベスト(12秒19)に並ぶ好タイムで走りきることができました。
 予選全体の順位は惜しくも44名中10位で、決勝進出は果たせませんでしたが、熱い中これまでの練習も含めて、よくがんばりました。


 

部活動生指導

 放課後、部活動生指導を行いました。取組の姿勢、校内外で出会った方への礼儀など、技能面以外のことでも多くのことを学んでいってほしいと思います。

暑い日が続きます。熱中症予防のためにも、睡眠・朝食・リズムある生活心掛けてください。また、集団で活動しているときには、なかなか休憩が取りにくいものです。「自分の身は自分で守る」ためにも、練習中でも自らの判断で、積極的に休憩を取ることを実践してほしいと思います。ホームページ右側に環境省「熱中症予防情報サイト」をリンクさせています。参考にされてください。