2018年8月の記事一覧

トライアスロン中島大会ボランティア

8/26 第33回トライアスロン中島大会当日
 今日は、トライアスロン中島大会本番でした。
中島中学校の生徒や先生たちは、ボランティアとして、選手として活躍しました。
 2・3年生はさすが慣れた様子で、テキパキと動けていました。
1年生も先輩を見て、すぐ自主的に活動し始めました。
エイドステイションなどでの気持ちのこもった声援や、笑顔での水分の手渡しは、選手の皆さんの心に響いたことと思います。また来年のお越しをお待ちしています。 
 また、選手として出場した村上先生と薬師神先生の活躍も素晴らしいものです。
 地域の行事が、生徒たちの心も成長させてくれていることを実感した1日でした。更にうれしいニュースとして、松山市長さんが来年までに姫ヶ浜荘を改築すると宣言されました。楽しみです。

 

トライアスロン中島大会前夜祭 レセプション

8/25 トライアスロン中島大会 前夜祭
 今日は、中島中学校の体育館でトライアスロン前夜祭がおこなわれました。中島中学校からは、授業日の個性を伸ばす日に水軍太鼓を練習している生徒が演奏を披露しました。中村時広愛媛県知事さんや野志克仁松山市長さんにも聴いていただけました。
夏休み中にも登校し練習してきた水軍太鼓は、参加者の皆さんの心にも響いたことと思います。
 明日は、いよいよトライアスロン当日です。中島中学校の生徒や先生たちもボランティアとして参加します。
 薬師神先生と村上先生は選手として出場します。
応援よろしくお願いします。

8月24日(金)

 今日は、3年生補充学習、部活動、運動会ブロック応援練習、水軍太鼓練習と多くの活動があり、夏休みと思えないような活気でした。

水軍太鼓は、本校体育館で明日(8/25土曜日)19:00頃に、第33回トライアスロン前夜祭のアトラクションとしてお披露目します。最後の仕上げとして息を合わせました。

 

姫ヶ浜荘盆踊りボランティア

 8/22(水)夕、特別養護老人ホーム「姫ヶ浜荘」の盆踊りがあり、本校の生徒もボランティアとして多数参加しました。
 台風接近の心配のため、今年は室内での開催でしたが、入居者の移動の補助や、出店の販売の手伝いなど、積極的に関わることができていました。また、盆踊りの輪の中に一緒に入って踊った生徒もたくさんいました。
 地域の方々と、和やかに触れ合うことができた夜となりました。

第2回姫ヶ浜親子海岸清掃

 今日は、トライアスロン中島大会4日前ということで、第2回姫ヶ浜ビーチ清掃を行いました。前回同様、小・中学生と保護者の皆さんとで作業を進めました。結果、たくさんのゴミや雑草を回収することができました。
 活動後には、支所のトライアスロン実行委員会の方から飲み物をいただき、充実した、さわやかな笑顔が見られる中で、ボランティアは終了しました。
 暑い中、ご協力いただきました、保護者や実行委員会の皆様、ありがとうございました。トライアスロン中島大会当日には、よい環境で選手の皆さんにレースしていただけるものと思います。