2018年9月の記事一覧

吹奏楽部 ハッピーコンサート

 本日、中島中学校体育館で吹奏楽部のハッピーコンサートが行われました。部員14名が心を一つにし、ジブリや日本を勇気づける名曲のメドレーを演奏しました。雨の中来てくださった、70名を越える保護者や地域の方々、中中生や卒業生にも、演奏で笑顔を届けることができました。

 このコンサートで、3年生は部活動を引退します。今までありがとうございました。これから1,2年生で頑張っていきます。

 

1年生総合的な学習

 6校時に、10/5予定の1年生「中島巡り」の事前授業として、金本房夫先生をお招きし、中島の歴史などについての講義をしていただきました。「ふるさと中島」を愛し、その伝統文化を継承・発展させる生徒に育っていってほしいと思います。

歯磨き巡回指導

 今日の午前中、松山市教育委員会保健体育課歯科衛生士の松沢寿美先生による、歯磨き巡回指導がありました。ぜひ、ご家庭でも、生徒が学んだ正しい歯の磨き方を実践してみてください。

個性を伸ばす日4

 9/27(木)6校時に、第4回「個性を伸ばす日」が行われました。それぞれの講座が、11月の文化祭等での発表や展示に向けて、練習を積み重ねています。

校内研究授業

 今日は、「ちがいのちがい」を題材として、升田先生が2年生で学級活動の研究授業を行いました。生徒は、自分の考えを持ち、班活動や一斉授業の場で級友の意見を聞き、いろいろな考え方に触れました。話し合う過程で自分の意見を言える雰囲気があり、多様な考えを認め、受け入れていく様子が見られました。