2019年3月の記事一覧

離任式

 今日、離任式を行いました。7名の先生方が、中島中学校から転勤となりました。学校での離任式後に、フェリーで離島される先生方をお見送りしました。
 新しい勤務地でのご活躍を、生徒・保護者の皆さん・地域の方々・教職員みんなでお祈りいたします。

 

修業式

 平成30年度の修業式を行いました。学年代表の生徒による発表では、一年間の反省に加えて新年度の決意も表明しました。

 午後からは、それぞれの地域に出向いて、奉仕活動を行いました。

 明日からは春休みです。事故などのない、楽しく充実した春休みにしていきましょう。

子規俳句に学ぶ③

 本日4校時、1年生の国語の授業では、短冊に書いた俳句の発表をしました。

 同じ場所で同じものを見たはずなのに、仕上がった俳句が全く異なることに面白さを感じてくれているようでした。中にはまだ満足がいく俳句ができていないという生徒もいましたが、春休み中の課題としてぜひ取り組んでもらいたいです。

 来年も俳句に親しみ、豊かな感性を磨いていってほしいものです。1年生のみなさん、5つの「みる」(見る…全体を眺める・視る…じっと見つめる・観る…観察して判断する・試る…俳句を詠んでみる・診る…俳句を推敲する)を覚えておいてくださいね。

スクールカウンセラー最終日

 今年度のスクールカウンセラー最終日でした。本校は、全校生徒36名なので、全員が一度は酒井スクールカウンセラーさんと面談をすることができました。心と体が急激に変化する中学生にとって、悩みを気軽に打ち明けられるSCの存在は貴重でした。一年間ありがとうございました。