2019年11月の記事一覧

個性を伸ばす日

 今日は、本年度6回目の「個性を伸ばす日」でした。2学期の「個性を伸ばす日」は今回が最後でした。

 その中でも今日は、茶道講座のお茶会がありました。大勢のお客さんに囲まれて緊張しながらも、講師の島田先生に温かくご指導していただきながら、お手前を披露してくれました。中島にも冬がやってきて凍える一日でしたが、ほっと一息つく時間を味わうことが出来ました。

避難訓練

 生徒たちは2学期末テストが終了してほっとしているところですが、本日6校時、火災を想定した避難訓練を行いました。訓練用の放送がなってからは、どの生徒も落ち着いて避難をすることができました。

 講評では、教頭先生から、全国・松山市・中島地区で起こった火災件数について教えていただいたり、避難するときの心構えについて教えていただきました。

 3学期には、事前予告をしない訓練を計画しています。いつ、どんなときに災害が起こっても対応できるように日頃から備えていきたいと思います。

みかん持ち寄り運動

 中島みかんを福祉施設に送るため、環境委員が中心になって月曜日からみかん持ち寄り運動を行っています。初日からたくさんの生徒が協力してくれました。また、保護者の方の中にも、たくさん持ってきてくださった方もいました。

 この後、生徒が書いた手紙を添えて、発送準備をする予定です。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

租税教室

 今日は、松山税務署から講師の先生をお招きして租税教室が開催されました。3年生の社会科で税については詳しく学習しますので、その予習的な意味で3年生を対象にこの教室を実施しました。

 税の目的や種類、使い途、国債などについて幅広く学習することができ、納税者になるための基礎を身に付けることができたと思います。ちょうど来週に税のところを授業でやりますが、きっとスムーズな授業展開になると期待しています。

職場体験学習(後期)2日目

 本日2年生は職場体験学習の2日目でした。普段見慣れたみかん畑での作業を体験し、働くことの大変や充実感を感じ取った一日となりました。受け入れ協力いただいた農園の皆様、2日間ありがとうございました。