2018年10月の記事一覧

人権・同和教育参観日及び講演会

 本日5校時は、道徳の参観授業を行いました。
 1年生は「消えない言葉」を題材に、2年生は「こんなときどう言えばいいだろう」、そして3年生は「命の違いについて考えよう」をテーマとした授業で、どの学年においても互いに考えを深め合うことができました。

 6校時には、松山市人権啓発推進講師の木下敬幸先生に、「イマジネーション ~想う つながる 一歩ふみだす~」を演題に、いじめ問題と結婚差別のDVD視聴をして、同和問題の歴史を絡めたお話をしていただきました。全校生徒36名がメモを取りながら耳を傾け、講師の先生が驚かれるほど真剣な態度でした。将来が頼もしく感じられました。

 

お知らせ

 明日10月3日(水)の午後からは、本校の人権・同和教育参観日になっています。
13:30~ 各教室で参観授業
14:30~ PTA第6ブロックの研修会も兼ねた講演会
       講師:元松山市人権啓発課指導員 木下敬幸 先生
ぜひ、ご自由にご来校いただき、生徒の活動の様子をご参観いただくとともに、人権について一緒に考える機会になればと願っています。


 10月10日(水)から、松山市新人体育大会が始まります。
10日(水)は、県総合運動公園体育館にて、卓球男女の団体戦。
11日(木)は、卓球男女の個人戦が行われます。
12日(金)は、県総合運動公園陸上競技場にて、陸上競技が行われます。
これに先立ち、9日(火)の13:50~本校体育館にて、壮行会を行いますので、ご自由にご参観ください。

◎ 卓球男子組み合わせ

◎ 卓球女子組み合わせ
 

第3回俳句集会

 今日は第3回俳句集会がありました。今回は、今年初めてとなる「俳句甲子園」です。

 各学年が2つのブロックに分かれ、チーム代表の俳句を読みあげた後、それに対する質疑応答を1年生は3分、2・3年生は4分で行いました。

 1年生は初めての俳句甲子園に緊張した様子でしたが、先輩である2年生の対戦を見て奮闘してくれました。3年生は今までの経験を生かし、堂々とした戦いを見せてくれました。