2019年3月の記事一覧

子規俳句に学ぶ②

 本日1校時、1年生の国語の授業では、昨日に引き続いて俳句についての授業をしました。

 吟行会で詠んだ俳句を自分なりに推敲したあと、グループでさらに推敲を重ねました。歳時記をひいたり、今までの俳句集会で学んだことを振り返りながらそれぞれがよい俳句にしようと頑張っていました。

 仕上がった俳句は短冊に書き、明日の発表に備えました。生徒たちは筆ペンを使って書くのに苦戦していた様子でしたが、すてきな短冊ができました。

子規俳句に学ぶ①

 3/18(月)の6校時、1年生の国語の授業では、吟行をしました。

 毎年松山市教育委員会から発行されている『子規と考える言葉・人・ふるさと』と、今年度の俳句集会のまとめ冊子である『香わしきたちばなの花』を使って写生について学んだ後、学校周辺に俳句を詠みに行きました。

 生徒たちは春の訪れをたくさん発見しながらも、普段の俳句集会で田島先生に教えていただいている「見たものを見たままに表現する」ことの難しさを実感したようでした。

第72回卒業式

 本日、第72回卒業式が行われました。 厳粛な雰囲気の中、卒業証書が校長先生から卒業生に手渡されました。

その後、11人の【顔晴るイレブン】は、保護者・後輩・教職員・地域の方々の見守る中、「旅立ちの言葉と記念合唱」でも見ている人の心を打ちました。

------------------------

卒業生のみなさんへ

 人生で一番不幸なことは、自分が幸せだと知らないことです。

 どうか、どうか、幸せでいてください。

 嵐のような雨と風で先が見えない、今の世の中。

 そんな場所に、あなたたちを送り出します。

 ついて行きたい気持ちは、胸に抑えつけて、ここで見送ります。

 巣立ってゆく君たちへ

 いってらっしゃい。

準備は整いました

 明日はいよいよ卒業式です。本日3・4校時は全校生徒が集まって卒業式練習をしました。卒業式が、3年生にとって思い出に残る素晴らしい式になることを願っています。

 また、卒業式練習のあとは今年度最後の表彰伝達式を行いました。

3ヶ年皆勤賞・土砂災害防止に関する作文コンクール愛媛県知事賞

えひめっこピカイチ大賞・第57回愛媛県学生書道展入選

第46回えひめこども美術展入選・第17回瀬戸内海俳句大会優秀賞、入選、第21回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト愛媛県大会銀賞・裏千家茶道奨励証

入賞されたみなさん、おめでとうございます。

 

なかよし給食

 今日、全校での「なかよし給食」が行われました。普段は学年ごとに給食を食べているのですが、今日はちょっと違う雰囲気で。

校長先生や教頭先生、校務員さんにも一緒に食べてもらいました。他学年の生徒や先生と交流でき、楽しい時間を過ごすことができました。