バナーデザイン「生徒募集について」

 

 中島中学校は、生徒寄宿舎「青潮寮(あおしおりょう)」に入寮して通学する新中学1年生を、松山市内全域から募集します。

 本校は、市内で唯一の生徒寄宿舎「青潮寮」がある公立中学校です。青潮寮は、中島近隣の島々の生徒を対象とした寄宿舎ですが、少子化に伴い寮生が減少してきました。そこで、令和4年度から、中島地区以外の市内全域を対象とし、青潮寮で生活しながら中島中学校に通学する新入生の募集を開始しました。令和4・5年度の募集では、市内の様々な小学校から多くの入学希望を頂き、現在10名の生徒が入寮しています。

 

 
 
8月3日(木)体験入学について
 中島中学校や青潮寮の特色を知ってもらうため、「体験入学」を開催します。

 本校では、中島の豊かな自然を生かしSDGsに沿った環境学習を行っており、体験入学当日は、校舎や寮の見学や学校説明会に加え、環境学習に関連したプログラムを実施します。

こちらから、チラシもご覧ください。

1 日時

 令和5年8月3日(木) 10:40 ~ 16:05 終了しました
 ※ 天候不良の場合は中止とします。

2 場所

 松山市立中島中学校、青潮寮

体験入学チラシ

3 対象

 松山市に在住する小学校6年生(25人程度)及びその付き添い者

4 内容

・学校、寮の見学
・プロジェクションマッピングによる中島紹介
・昼食(保護者も一緒に寮食試食)
・SDGs次世代エネルギー教室
・保護者向け学校説明会
・中島小中学生との絆交流
・中学生とのグループトーク

5 費用

 保護者を含め、参加者1名につき、昼食代として、500円を当日集金します。
 ※ ほかに、フェリー運賃・バス運賃等の交通費がかかります。

6 申込方法

 下の申込フォームからお申し込みください。 終了しました

   体験入学申込フォーム 

 または、お通いの小学校に置いてある申込用紙(こちらからダウンロードもできます)に、必要事項を記入の上、以下の宛先へご送付ください。

➀ 郵送の場合:〒791-4503 松山市長師817 松山市立中島中学校体験入学係宛
② FAXの場合:089-997-1862
③ メールの場合:t.nakajima001(at)matsuyama-edu.ed.jp
           [注] (at) を「@」に置き換えてください。

 受付完了後、本校から確認の連絡をいたします。

 ※ 申込受付期間:令和5年7月13日(木)まで(必着)
 ※ 応募が定員を超えた場合、公開抽選とさせていただきます。

 
 
9月9日(土)学校説明会について

1 日時

 令和5年9月9日(土) 10:00~ 終了しました

2 場所

 松山市教育研修センター 2階 小研修室
 ※ 松山赤十字病院北側隣です。

3 内容

 学校紹介、募集について、質疑応答
 ※令和5年8月3日(木)体験入学時の学校説明会とほぼ同様の内容です。

4 その他

・駐車スペースに限りがありますので、できる限り公共交通機関を利用してください。

 
 
令和6年度新入生募集の概要

1 事業目的

 中島の自然の中で、環境について主体的に取り組む活動や地域の特色を生かした活動などを通して、豊かな心と生きる力を育むとともに、寄宿舎「青潮寮」での生活を通して、社会性や自主性を育てる。

2 対象

・松山市内在住の生徒で、原則として令和6年度入学生
・本事業の目的を理解し、3年間意欲的に取り組む生徒
・中島中学校の寄宿舎「青潮寮」に入寮する生徒

 ※「青潮寮」入舎規定を遵守することとする。

3 募集人数 5名程度

4 申請の流れ

電話受付 終了しました
 入学を希望する場合は、松山市教育委員会学校教育課(Tel 089-948-6591)に電話で相談し、親子面談を行う日程を決定する。
<受付期間及び時間>
 令和5年9月19日(火)~ 10月13日(金) ※土・日、祝日を除く 9:00~17:00

親子面談及び申請手続き 終了しました
 令和5年10月上旬 ~ 10月20日(金)の期間で松山市教育委員会が指定した日に実施する。
 面談後、申請の手続きを行う。

 5 公開抽選 終了しました

日時 令和5年11月2日(木)15:00~
場所 松山市役所第4別館4階 4-1会議室
※希望者が定員を超えた場合のみ実施

こちらから、生徒募集要項もご覧ください。