給食

今日の給食

今日の給食

 【旬・・・はるみ(中島産)】

・六穀米ご飯
・牛乳
・ほうとう
・大豆とひじきのかき揚げ
・はるみ

今日の給食

【行事食・・・節分】

・ごはん
・牛乳
・けんちん汁
・鰯のかば焼き風
・磯和え
・節分豆

 今日の給食、いつもと何かが違うことに気が付いたでしょうか。
そうです。牛乳のパッケージが・・・!!
 

 牛乳を手にした生徒からは「かわいい」といった声が聞こえてきました。
 今日から約1か月間、創作童話「かなしきデブ猫ちゃん」の主人公「マル」をデザインしたパッケージに変更になります。給食の時間が楽しみになりますね。

今日の給食

・ごはん
・牛乳
・肉味噌おでん
・ゆず風味漬け

 今日は「中島調理場」について紹介します。中島調理場では、中島小学校・中島中学校・松山北高校中島分校、約150人分の給食を、4人の調理員さんで毎日頑張って作っています。皆さんにおいしく、安心して食べてもらえるよう、衛生管理に気を付けながら、愛情を込めて、一所懸命調理しています。少ない人数のため大変なことも多いですが、給食の後、空っぽになった食缶をみると、頑張って良かったなと疲れがふきとぶそうです。普段、調理員さんと会う機会はありませんが、給食や食缶を通して気持ちが伝わるといいですね。

 全国学校給食週間の最後に、皆で感謝の気持ちをメッセージにして、中島調理場へお届けしました。いつもありがとうございます。 

今日の給食

【郷土料理・・・鯛めし(愛媛県)】

・鯛めし
・牛乳
・ちゃんこ鍋
・れん根のかき揚げ


 鯛は、愛媛県の県の魚です。養殖真鯛の生産量は、平成2年以降愛媛県が日本一です。鯛を使った料理の中でも、愛媛県の代表的な郷土料理は、「鯛めし」です。
 中予地方や東予地方では、鯛と米を一緒に炊き込み、炊きあがった後で鯛の身をほぐし、ごはんと食べます。南予地方では、鯛の刺身をたれに漬け込み、熱いごはんにかけて食べる鯛めしが親しまれています。
 今日は、愛媛県産の鯛を米と一緒に炊き込みました。

今日の給食

【旬・・・天草(中島産)】

・ごはん
・牛乳
・鮭のクリームシチュー
・コーンサラダ
・天草

 天草は、長崎県生まれの柑橘で、「清見タンゴール」と「興津早生 みかん」を掛け合わせた品種に、「ページオレンジ」を交配して誕生しました。天草の名前は、育成地である、長崎県南島原市から見渡せる、熊本県の天草島にちなんで名付けられました。
 果汁たっぷりのオレンジの血を受け継ぎながらも、酸味が少なく、甘さが強いのが特徴です。中島では手に入りやすいですが、まだあまり出回っていない珍しい品種の柑橘です。
 生まれは長崎ですが、収穫量が最も多いのは愛媛県で、全国の40%以上の天草を作っています。
 今日の『天草』は、もちろん中島で作られたものです。味わっていただきましょう。

今日の給食

・五穀米ご飯
・牛乳
・豚汁
・若鶏の唐揚げ
・白菜のおひたし


 1 月 24 日から30日は、「全国学校給食週間 」です。
 学校給食は、明治22年に山形県鶴岡市の忠愛小学校で、お弁当をもってこられない子どもたちのために、食事を出したのが始まりといわれています。
 松山市では、昭和21年に道後小学校で学校給食が始まりました。初めは、1杯の脱脂粉乳のミルクやみそ汁のみでした。今ではみんな同じ食器を使って給食を食べていますが、始まった時は、家から器を持参して給食を食べていました。
 「全国学校給食週間 」は、学校給食を支える人々に感謝し、学校給食の意味や役割について知るための一週間です。食べられることに感謝し、食事をしましょう。
 
 

今日の給食

・ごはん
・牛乳
・筑前煮
・鯖のカレー照り焼き
・三色あえ


 今日の給食では、新メニューが登場しました。
 『鯖のカレー照り焼き』です。
 その調理方法を紹介します。

 
 給食では、冷凍のさかなを使います。
 身が崩れないよう、丁寧に解凍します。

 
 調味料を合わせて、鯖を漬け込みます。

 
 鉄板に並べて、スチームコンベクションオーブンで焼きます。


 おいしそうに焼きあがりました。
 お味はいかがだったでしょうか。

今日の給食

【行事食・・・クリスマス】

・コーンピラフ
・牛乳
・野菜たっぷりスープ
・フライドチキン
・ケーキ

 今日は、2学期最後の給食でした。
デザートのケーキは『チョコレート』か『いちご』のセレクトです。中学校では、チョコレートが人気のようでした。

 調理員さんも、2学期最後の給食ということで、いつも以上に気合をいれて、頑張っていました。

 冬休みは、クリスマスや年末 、お正月などいろいろな行事があり、生活のリズムが不規則になりがちです。1日3回の食事を規則正しく食べるようにしましょう。

今日の給食

【行事食・・・冬至、旬・・・柚子】

・ごはん
・牛乳
・かぼちゃのそぼろ煮
・竹輪の磯辺揚げ
・ゆず風味漬け

今日の給食

【旬・・・紅まどんな(中島産)】

・ごはん
・牛乳
・ビーフシチュー
・ひじきサラダ
・紅まどんな

今日の給食

 【旬・・・かぶ、みかん(中島産)】

・ごはん
・牛乳
・かぶの味噌汁
・ちぎりじゃこ天
・みかん


 今日は、ちぎりじゃこ天を作っている様子を紹介します。
 魚のすり身に卵、たまねぎ、にんじん、ごぼう、きくらげ、小麦粉、調味料を加えて混ぜ合わせ、一口サイズにちぎり入れて揚げていきます。一口サイズの小さなじゃこ天ですが、様々な食材が入っているんですよ。

  

 見て分かるでしょうか。揚げてすぐの時はぷっくり膨れていますが、時間がたつとしぼんでしまいます。皆さんが食べるときは、しぼんだ状態ですね。お味はいかがだったでしょうか。

  ⇒