中島中学校日記

演劇ワークショップでコミュ力アップ!

 本日、テレビや舞台等でご活躍の2名の講師の先生をお招きし、「演劇スキルを活用したコミュ力パワーアップ講座」を実施しました。午前はゲームや他己紹介などのコミュニケーション活動、午後はふるさと中島のアピールポイントを皆で出し合って、それを群読にして表現する活動を行いました。また、「マイバラード」の曲に思いをこめ、合唱をしました。

 自分の思いを他者に表現することに始めは慣れない様子でしたが、会の最後には堂々と自信をもって思いを表現することができていました。最後の群読とマイバラードの発表を聞いた人全員から、「感動しました!」とお褒めの言葉をいただきました。生徒の皆さん、今日の学びを生かして、今後も自分に自信と誇りをもって思いを表現するようにしましょう!

 講師の方々、本日は本当に楽しく有意義な時間をいただき、ありがとうございました!

 

体験入寮に向けて・水軍太鼓

 8月の体験入寮に向けて、生徒たちは準備をしています。

 1・2年生は、体験児童の皆さんが楽しんでくれる企画について、よく話し合い考えました。3年生は、「体験児童や保護者の皆さんに中島のよさを知ってもらいたい」という思いで、中島をどのようにPRするのか考えました。

 体験入寮が、島外から来ていただく方との素敵な出会いの場になるように、今後も準備を進めていきます☆

 また、今日は水軍太鼓の日でした。初めて全員で合わせてみましたが、まだまだ完成とはいきません、、、。今後の成長に期待です☆全員で音を聴き合うことを意識して頑張っていきましょう!

国公立高校説明会

先週の金曜と今日の2日間、3年生は実力テストを行いました。今回のテスト日程は公立高校の入試日程通りの試験順で実施しました。本来ならばこれに25分間の作文が行われ、英語の試験時間は60分となります。ちょっとずつ入試も現実味が帯びてきたのではないでしょうか?今回の実力テストの結果を参考にして、夏休みに各教科の復習を頑張りましょう。

 

また、午後からは国公立高校の先生方に来校していただき、第3回進路説明会を行いました。先日の私立高校の話と合わせて、県内のいろいろな高校について知る機会になったでしょうか?みんな真剣な態度で「聴く」ことができていました。各高校の先生からも「聴く態度、挨拶が素晴らしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

さて、3年生は、この夏休みに自分の興味や関心のある学校に積極的に見学に行きましょう。今も続々と体験入学や学校説明会の案内が来ています。自分の人生です。みなさん、大いに考えましょう。また、今回の最後にお話ししてくださった高校の先生が言っていた「よく『いい高校ってどこですか?』と聞かれますが、テストの結果で良い悪いが決まるわけじゃないんですよ。『自分にとって』最もいい学校が、『いい高校』です。最終的に自分で決定してください。」という言葉が印象的でした。高校に入学してから『こんなはずじゃなかった』と思うことがないように、たくさんの人と話し、最終的には自分が決めることが最善の道ではないかと思います。しっかり先を見据えていろいろなことを考えていきましょう。

3年生環境体験学習

 昨日3年生が中島総合文化センターで環境についての体験学習を行いました。松山市環境モデル都市推進課のお二人から、「中島の現状と松山市の取組」についてお話をいただいた後、グリーンスローモビリティに試乗したり、エコグッズの使い方を体験したりしました。今回のお話を踏まえて、「ふるさと中島を守る」ために何ができるのか考えていきたいと思います。

 また、本日をもって、3日間の2年生の前期職場体験学習が終了しました。この3日間で新たな学びがあったでしょうか?ぜひ、この学びをそれぞれの進路選択や将来の目標設定に生かしてほしいと思います。お世話になりました各事業所の皆さま、ありがとうございました。

職場体験学習(2日目)

本日も猛暑の中、昨日とは異なる島内各事業所にて、2年生が職場体験学習に取り組んでいます。「社会の一員として働くとはどういうことなのか」について、自らの体験を通して、そして、働く方々の姿から学んでほしいと思います。職場体験学習は明日まで続きます。各事業所の皆様、大変お世話になります。ありがとうございます。

職場体験学習(1日目)

2年生は本日から3日間、島内の事業所で職場体験学習を行っています。それぞれの事業所で一生懸命仕事に取り組む姿を見ることができて安心しました。

本日ご指導いただきました事業所のみなさま、ありがとうございました。

大浦港の懸垂幕

中島中出身の先輩が、高校でも大活躍しています。

卓球の全国高校総体(インターハイ)出場を決めました!

おめでとうございます。

大浦港には、今日から懸垂幕が掲げられています。

中島から精一杯の応援を届けましょう。

また、懸垂幕を作っていただいた中島中学校後援会に感謝いたします。

さて、中学校では期末テストが終わり、部活動が再開されました。

先輩に続けるように、中中生もいろいろな活動を頑張りましょう!

本日の授業

【本日の授業】

 先日行われた期末テストが返却されました。生徒の皆さん、できはどうでしたか?何事も、自分の取組に対する振り返りが大切です。いまいちだったという人は、しっかり訂正ノートをつくり、次に生かしましょう。満足いった人も油断することなく、9月の診断テストに向け、頑張りましょう!テストお疲れ様でした!

2年生の英語では、ゲームをしながら不定詞(to~)を勉強していました。勝ったのはだれかな?

体育は、バレーボールをしています。みなさんラリーに苦戦していました。長く続けられるよう、頑張りましょう!

私立高校説明会

一学期末テストが今日で終了しました。終わった瞬間、「終わったぁ」と自然にこぼれた声が、テストの緊張感から解放された気持ちを表していました。ですが、テストが終わったからと言ってそれで終わりなのではありません。テストは終わった後こそ大事ですよ。まあ、そうはいってもこの2週間ほど、一生懸命勉強を頑張ったみんなに「お疲れ様でした」と言いたいです。つかの間の休息ですが、ゆっくりしてください。ただ…3年生は来週には実力テストですよ(^^)

さて、今日は午後から私立高校の先生方をお招きし、高校説明会が行われました。中予地区にある私立高校6校に来ていただき、各高校の特徴などを詳しく話していただきました。本校では高校説明会を全校生徒が聞きます。1,2年生はまだ先の話だと思ったかもしれませんが受験まではあっという間です。しっかり先を見据えていろんな情報を得ていきましょう。

 

最後になりましたが、保護者の皆様、お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

期末テスト2日目、救命救急研修

期末テスト2日目です。

休み時間も、必死に最終チェックを行っていました。

勉強の成果は発揮できましたか?

あと1日、自分に負けずに頑張ってくださいね。

昨日の午後は、松山市役所中島支所から尾崎様にお越しいただき、教職員を対象に救命救急研修を行いました。

万一のときには、迅速に、正しい判断のもと行動できるように、一つ一つ丁寧に教えていただき、練習しました。

期末テスト1日目

今日から期末テストが始まりました。1年生にとっては初めての大きなテスト、そして初めての技能教科のテストです。

どの学年の生徒も時間いっぱい真剣にテストに取り組んでいました。

給食後は下校になりましたが、午後からの時間は有効に使えたでしょうか?

残り2日頑張りましょう!

 

明日から期末テスト

明日から3日間、期末テストです。

教室では、寸暇を惜しんで勉強する姿が見られました。

体調に気を付けて、精いっぱいの力を発揮してください。

 

ドローンを飛ばしました

 先日、松山市中学校情報教育研究委員会から、ドローンを貸与していただきました。手の平に乗るサイズで、軽快に飛びます。また、手の平に着陸させるモードもあり、滅多に操縦できないドローンに興味津々・・・

 カメラが内臓されていたり、プログラミングの機能もあったりします。今後、授業やさまざまな活動で活用していきたいと考えています。

花卉園芸日記

(ニオイバンマツリ)

昨年度紹介したバンマツリがこの春から少しずつ花を咲かせています。とても生命力に富んだ花で、厳しい冬を乗り越えてこの春ついに開花。写真を見てもらえれば分かりますが、この花は同じ株から違う色の花が咲いています。校務員さんの話によると、咲いた当初は紫の花だったものが、日が経つと白く変化するという珍しい花です。そう言われながら見ると、ちょうど白く変化している途中に見えるかな?今はまだ木も小さいですが、これから大きくなると株を花で覆うほどたくさん咲き、名前通り爽やかなニオイがするそうです。今はまだ小さい株ですが今から楽しみです。

(ヒマワリ)

体育館の周りに背の小さいヒマワリがもう咲いています。ヒマワリは漢字で「向日葵」と書いたり、英名では「サンフラワー」と言ったりするように太陽に向かって咲く夏の代表的な花です。本校には、背の高いヒマワリも植えています。まだ咲いてはいませんが、かなり背が高くなってきました。今から楽しみです。また、校務員さんが「このヒマワリはウクライナに贈る花」とおっしゃっていました。いつか争いのない、だれもがひまわりのような笑顔で笑える世界になればいいですね。そういう願いも込めて素敵な花が咲くのを期待しましょう。

個性を伸ばす日

今日は2回目の個性を伸ばす日でした。

茶道・書道・華道の3講座とも、生徒は真剣な様子で活動に取り組んでいました。

次の個性を伸ばす日は2学期です。今日の学びを忘れず、次回以降に生かしてほしいと思います。

いじめ0の日・おもしろ理科教室

<いじめ0の日>

今日は「いじめ0の日」でした。玄関には今月の「いいねカード」が掲示されています。「人間関係力向上プログラム」では、対人関係で起こり得る場面をテーマに、どう行動をとるべきなのかをグループで話し合いました。

<おもしろ理科教室>

2校時に森田忠典先生をお招きして、おもしろ理科教室を行いました。授業内容は「ホタルの一生」です。中島に生息しているヒメボタルについてやオスとメスの見分け方などを学習しました。途中、ホタルが飛び交っている美しい写真が映し出されると、みんな食い入るように見ていました。来年以降、ホタルを見に行くときには、今日の授業を思い出してくださいね!

市総体 陸上競技(2日目)

 今日は、市総体陸上競技2日目です。本校からは、3名出場しています。

<2年女子100m走>

記録 15秒77 (決勝進出ならず) ※自己ベスト更新

<3年男子100m走>

記録 12秒88 (決勝進出ならず)

   13秒70 (決勝進出ならず)

 本校の市総体出場は、今日が最後でした。試合に負けて悔しさを味わった人、試合を通して何かを掴んだ人、次に向けて進もうとしている人、大会を通して少しでも成長につながっているのではないでしょうか。

 明日からはテスト期間に入ります。今度は全員が勉強に集中して、学校全体で成長していきたいですね!

市総体 陸上競技(1日目)

 今日と明日、愛媛県総合運動公園で松山市総合体育大会(陸上競技)が行われています。

<男子走り高跳び>

150cm(県大会進出ならず)

<男子110mハードル>

23秒05(決勝進出ならず)※自己ベスト更新

 今日出場した選手の2人、本当にお疲れさまでした!明日は男女100m走に3名が出場します。練習の成果が発揮できるよう、中島から全員で応援しています!

市総体 卓球個人戦

 今日は、卓球部男女が個人戦に出場しました。

【結果】

卓球男子個人(シングルス)

・4名  1回戦   惜敗

・1名  2回戦進出 惜敗

(ダブルス)

・1ペア 2回戦進出 惜敗

卓球女子個人(シングルス)

・1名  1回戦   惜敗

・1名  2回戦進出 惜敗

 

 県大会に出場することはできませんでしたが、全員が一生懸命最後まで戦い抜きました。卓球部のみなさん、お疲れ様でした。

 13日(月)・14日(火)は、陸上競技部が市総体に出場します。応援よろしくお願いいたします!

 

市総体 卓球団体戦

 本日、市総体卓球の団体戦が行われました。

一生懸命練習し、臨んだ試合でしたが、男子団体1回戦対愛光中は1-4の惜敗でした。負けはしましたが、全員が粘り強く健闘しました。卓球部男子のみなさん本当にお疲れ様でした。明日は個人戦です。一人一人が全力を尽くしてきてください。

参観日、市総体壮行会

<参観授業>

1年生は、音楽で箏の練習をしました。保護者の方と一緒に弾いたり、動画に撮って確認し合ったりしました。

ミスなく弾けたときの、満面の笑みが印象的でした!

2年生は理科で、顕微鏡を使って水中の小さな生物を観察しました。

顔をつき合わせて真剣に観察!学校横の川にもいろんな生物がいるのですね。

3年生は、進路説明会を行いました。今後の流れなど、進路についての話を真剣に聞いていました。

学級担任からは、「常に目標を持つ」「最後まで団体戦」と2つの心構えのお話がありました。

<市総体壮行会>

市総体壮行会を行いました。各部の気合いの入った決意表明のあと、

在校生からエールを送る言葉がありました。

モチベーションビデオを見て、サプライズで髙野先生と実習生から

激励の演奏がありました。選手たちは明日からのパワーをもらっていました。

3年生にとっては集大成。ベストを尽くして頑張ってきてください。

中島からみんなで応援しています!

校内研究授業

4校時に3年生国語科の研究授業を行いました。「運動会の写真を見ながら『写生俳句』を創ろう」という学習課題のもと、3年生は限られた文字数で自分の思いを込められるよう、真剣に俳句づくりに取り組んでいました。

6校時には教育実習生が1年生音楽科の研究授業を行いました。豊かな表現をさせるには、どのような指揮をすればよいかを考えながら、実際に指揮を行いました。自分が指揮をしている姿をタブレットで録画して見返すことで、いろいろな気付きや学びがありました。

わくわく出前教室(美術)

本日の2~4校時(2・3年生)、5・6校時(1年生)に其田建一郎先生をお招きして、わくわく出前教室(美術)を行いました。生徒たちは、集中して表現していました。其田先生、ご指導ありがとうございました。

2、3年生:「美術の基本」―目、手、心で美術を学ぶ―

 1年生:「色彩の基本と水彩画の基礎技法」―色や絵の具について知ろう―

 

 

ホタル観賞会

 先日、5月31日の夜に寮生たちは忽那島八幡宮にホタルを見に行きました。今年度は、寮生以外の生徒たちにも呼び掛けて参加を募ったところ、中学生をはじめ、卒業生、小学生、保護者の方々など多くの人たちが参加してくださいました。遅い時間にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

前日に雨が降っていたこともあり、空気も澄んでいたので、ホタルもきれいにみえました。どの子たちも、ホタルをそっと捕まえて手のひらで光らせたり、遠くで点滅するたくさんの光に見惚れたりしながら、楽しいひと時を過ごしました。

実習生授業・水軍太鼓

 本日2校時に、教育実習生が道徳の授業を行いました。パラリンピック選手を題材にした授業で、生徒たちはどんな困難にも立ち向かっていく大切さを学んでいました。授業の終末では、実習生が今まさに夢に向かって挑戦している自身の気持ちを伝え、生徒は本校の先輩でもある彼の話を真剣に聞き入っていました。

また、6校時には今年度2回目となる水軍太鼓の練習を行いました。各パートに分かれ、完成を目指して頑張っています。上手くいかないこともありますが、運動会で見せた「中中ソーラン」のように、みんなの心を合わせて頑張ってほしいと思います。

 

3年生 総合的な学習の時間

 3年生の総合的な学習の時間の一環として、愛媛大学の藤原一弘准教授と2名の学生さんをお迎えして「SDGs教室」を行いました。

 SDGsという言葉はよく聞くようになったけれど、詳しいことはあまり知らなかった3年生。今日の教室では、SDGsの詳しい説明をしていただいたり、自分とSDGsがどう関わっていて何ができるのかを教えていただいたりしました。

 今日学んだことを生かして今後は、「中島を守る」ために何ができるのか、という点を意識しながらより深く学んでいきたいと思います。

運動会が終わりました。

 先週土曜日の小中合同運動会は、快晴の空の下、爽やかに開催することができました。応援に来てくださった保護者、ご来賓、地域のみなさま、本当にありがとうございました。

 今日からは、いつもの学校生活に戻り、勉強モードです。3週間後には1学期末テストがあります。今から少しずつ復習をしたいですね。

<教育実習生が来ています>

 先週から、本校卒業生で東京藝術大学の学生さんが教育実習を行っています。

 かの有名な東京藝大でトランペットを専攻されているとのこと、吹奏楽部の指導にも関わっていただいています。残り2週間、よろしくお願いします。

<お弁当>

 今日は、給食はなく、弁当の日でした。どの生徒も、保護者が作ってくれたお弁当を美味しそうに食べていました。

 朝早くからお弁当の準備ありがとうございました!

第8回小中合同運動会

 本日、第8回小中合同運動会が行われました。先週まで天気が心配されていましたが、見事快晴で絶好の運動会日和となりました。

競技では生徒一人一人が全力を尽くし、熱戦が繰り広げられました。

職域対抗リレーでは、地域の多くの方々にご参加いただきました。優勝された「JAえひめ中央中島支所」の皆様、二連覇おめでとうございます!

「応援合戦」、「中中ソーラン」では、練習の成果を十分に発揮し、見事満開の花を咲かせました。「覇気ある中中生」の姿を体現した堂々たる演技、感動しました!3年生が中心になって作り上げた大旗が掲げられたソーランのクライマックスは、特に壮観でした。

 【結果】

競技の部 優勝 うずしおブロック

応援の部 優勝 たちばなブロック

合同の部 優勝 うずしおブロック

生徒の皆さん、一人一人が全力で挑んだ運動会はどうでしたか?この経験・思い出を大切にし、更に中中生の絆を深めていってください!

ご来場いただいた皆様、温かいご声援ありがとうございました。

明日はいよいよ運動会です!

 中中の一大イベントである小中合同運動会が、いよいよ明日開催されます。

今日は応援合戦やソーラン節の最終練習を行ったほか、今までの練習を振り返るムービーを鑑賞し、明日への気持ちを高めました。

また、午後からは全員で協力して明日のための準備を行いました。たくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。中島の皆さんの心の温かさをあらためて感じました。本当にありがとうございました。

明日は絶好の運動会日和になりそうです☀生徒の活躍をぜひお楽しみに‼!

 

運動会までカウントダウン

 昨日、無事に総練習も終わり、いよいよ運動会まで秒読みとなりました。ブロック練習では、応援の練習が佳境に入り、動きやタイミングの確認も済み、完成度を高めています。

また、ソーラン節で使うハチマキには、1,2年生が心のこもったメッセージを書き、本日3年生に渡しました。そして、ソーラン節の目玉にもなるであろう大旗のお披露目もしました。今年度、3年生が試行錯誤しながらデザインを考え、作った力作です。楽しみにしていてください。

昨日の放課後、運動会スローガンに生徒たちの手形を押しました。着々と運動会の準備ができています。

ちなみに…

先月より、学校を見守ってくれていた、1年生が制作したテルテル坊主は今も頑張ってくれています。先週の段階では週末にかけて雨の予報で運動会も危ぶまれていましたが、今のままいけば本番もなんとか実施できそうです。以前1年生に「テルテル坊主がんばってるね」と話しかけると名前と設定があるということを知りました。名前は『てる子』さんで『42歳』だそうです。先月の宿泊研修からずっと頑張ってくれていた本校の守り神(?)。あと数日、頑張ってほしいと思います。

運動会総練習

爽やかな初夏の快晴の中、総練習を行いました。

各係の仕事を行いながら、実際に競技を行いました。

大玉ころがしでは、うずしおブロックが初勝利でした。

本番でも熱い戦いが期待できます。

今日はしっかり休養して、ラストスパートです。

最高の運動会になるように、みんなで頑張りましょう!

運動会まであと4日

運動会が目前に迫ってきました。

気温の上昇とともに、生徒たちのやる気もみなぎっており、本番が楽しみです。

熱中症が心配です。ご家庭でも多めの水分の準備等よろしくお願いいたします。

運動会ウィークです。

 今週末には、小中合同運動会があります。今日は、ソーラン節の練習に、一層熱が入っていました。

 どの生徒も、「覇気あるソーラン」を目指して全力で声を出そうとし、動きを大きく見せようとしています。

 残り1週間、どのような「中中ソーラン2022」が出来上がるのか、楽しみです。

人間関係力向上プログラム

 今日は、愛媛大学から藤原一弘准教授、大学生4名をお迎えして、人間関係力向上プログラムの授業を行っていただきました。学校生活で起こりそうな様々な問題について、真剣に考え、意見を出し合っていました。多くのひとの意見を聞き、よりよい解決策を今後も考えていきましょう!

個性を伸ばす日

 本年度最初の「個性を伸ばす日」を実施しました。「個性を伸ばす日」とは中島中学校で伝統的に行われている活動で、全校生徒に希望をとり、日本の伝統文化を体験する活動です。生徒たちは書道・華道・茶道の3講座に分かれ、1年間かけて伝統文化に触れます。1年生は初めてのことで戸惑いもあったようですが、一生懸命頑張っていました。これから数回にわたって、日本の伝統文化をしっかり体感してほしいと思います。

運動会 全校練習

 全校生徒で、閉開会式や競技の確認と練習を行いました。

 本番さながらに盛り上がった「タイヤ奪い」の本日の結果は、2-1でたちばなブロックの勝利。本番はどのようになるのか、今から楽しみです。

 本番も今日のようによい天気であることを願いつつ、残り7日間の練習に取り組んでいってほしいと思います。

授業の様子

<授業の様子>

運動会練習期間中でもひたむきに授業に取り組んでいます。

とても忙しい日々ですが、毎日の授業を大切にしていってほしいと思います。

 

俳句集会

6校時、田島明志先生にお越しいただき、第1回俳句集会を行いました。

田島先生から「絵を描くように、見えたものをそのまま俳句にしてみましょう」と

お話をいただきました。4月の特選句の発表のあと、学校周辺を自由に歩き、俳句作りです。

意識して歩くと、普段目に入らなかったものが見えるものですね。

学校に帰ると、次はグループで代表句を決めて推敲です。

田島先生からアドバイスをもらいながら、納得の一句ができあがりました。

できあがった句は・・・

<うずしお1,2年生> 道ばたに 咲いた一輪 つばめの子

<うずしお3年生> 花蜜柑 明日に向けて 散ってゆく

<たちばな1,2年生> 巣を求め 頭上を飛び交う つばくらめ

<たちばな3年生> 花蜜柑 一つのつぼみ ひらかざる

どのブロックも素敵な一句ができあがりました。

中中ソーラン2022『覇気』

運動会練習が始まり1週間が経ちました。応援練習やソーラン節の練習を毎日一生懸命頑張っています。とくにソーラン節は全身で表現するため、練習の翌日には生徒たちは「足が動かない」「歩き方がおかしい」と嘆いていました。ですがみんな若いですね。そんな体でもみんな全力で練習をしています。今日の練習でほぼソーランの振りも出来上がりました。残りの時間で動きに磨きをかけていってほしいと思います。

 

俳句集会に向けて

 来週16日(月)にある俳句集会に向けて、説明を兼ねた吟行会を行いました。

 今日は、俳句集会に向けて事前に考えていた俳句の中からよい作品をグループで1つ選び、選んだ理由を考えて発表し合いました。来週の本番では、学校周辺を巡りながら、グループで1句作ります。どのような俳句が出来上がるのか楽しみです。

<部活動の様子>

 1年生も部活動にようやく慣れ、卓球部は総体に向けて、吹奏楽部は吹奏楽コンクールに向けて、生活文化部は個人で目標をもってそれぞれが頑張っています。今日は、各部の集合写真を撮影しました。

交通安全教室・運動会練習

<交通安全教室>

 講師の先生方にお越しいただき、交通安全教室を開催しました。安全な自転車の乗り方についての講習を受け、実際にコースを走ってみました。今日学んだことを、これから自転車を使う時に生かしてほしいと思います。

<運動会に向けて>

 運動会練習が着々と進んでいます。昨日の中中ソーランの練習のために筋肉痛の生徒が多かったようですが、今日はブロックごとの応援練習に励んでいました。難しい動きも多く、みんなでぴったりと合わせるためにはまだ時間が掛かりそうです。ブロックのみんなで協力して頑張ってほしいと思います。

 

 放課後の教室を覗いてみると、3年生が中中ソーランのために大旗を作製中でした。今年は、例年の「海」と「みかん」のモチーフではないようです!どんな仕上がりになるのか、今から楽しみです。

運動会練習②

2校時に体育館で全校練習(ソーラン節)を行いました。

学年関係なく、教え合えるのはとても素晴らしい中島中学校の魅力です。

一歩ずつ完成に近づいていますので、本番での「覇気」あるソーラン節にご期待ください。

 

運動会練習・水軍太鼓

〈運動会練習〉

3校時にブロック練習で、応援練習を行いました。

リーダーの指示のもと、協力し合って活動しました。

 

4校時は全校練習を行いました。

まずは昨年度のソーラン節を見ました。

初めてソーラン節を見る1年生は、あまりの迫力に目をまん丸にして見入っていました。

円陣を組み、練習開始!

 

3年生の手本を見て、1年生も必死に真似します。

そして2,3年生からアドバイスを受け、また挑戦。

今年はどんなソーラン節になるのか、今から楽しみです。

 

〈水軍太鼓〉

6校時は水軍太鼓です。

パートごとに分かれて、講師の先生のご指導をいただきながら、夢中になって練習しました。

音を出すのが難しい楽器でも、さっそく音が出るなど、好調なスタートとなりました。

運動会種目決め・参観日

<運動会種目決め>

2校時に運動会種目決めを行いました。ブロック長が中心となり、各自が出場する種目を決めました。来週からは本格的に運動会練習が始まります!

<参観授業>

1年生は「あなたが うまれた ひ」という題材で道徳の授業を行いました。物語から生命のありがたさについて考えました。

2年生は、働くときに自分が大切にしたい事柄について、保護者の方も交えながら話合い活動を行いました。

3年生は小中合同運動会を“完遂”するためにはどうすればよいかについて話し合いました。今日学んだことをもとに、最高学年として小学生・中学生を引っ張っていってほしいと思います!

5月になりました

 先々週は3年生が修学旅行、先週は1年生が集団宿泊研修と、生徒が少なく、少し寂しさがありましたが、今日からまた全学年が揃い、学校を明るくしてくれています。連休の間ですが、授業も真剣に受けています。

<連休中の発見>

〇みかんの花が・・・

 今年も学校の裏山にある伊予柑畑の花が咲きそうです。

〇4月30日の空

 何気なく空を見上げてみると、太陽の周りに虹が!『ハロ』や『日暈』などと言われるそうです。

大洲宿泊研修日記4

 最終日の今日は、天気も晴天でした。朝、退所式を終えた後は、西予市の愛媛県歴史文化博物館へ。

 歴史文化博物館では、はじめに中島や松山の歴史についてオリエンテーションをしていただき、館内を見学しました。途中、生徒がカメラマンとなって撮った集合写真は、いつもより笑顔が増して見えます!

 特別展『こびとづかんの世界展』も観覧し、生徒たちはこびとたちに夢中。常設展の中にもこびとがたくさん隠れており、見つけるたびに「見つけました!」と元気に教えてくれました。

 

 この3日間で、仲間と協力することや自分の役割を責任を持って行うことなど、たくさんのことを学んだのではないでしょうか。この成長を、今後の学校生活でも生かしていきましょう!

 3日間本当にお疲れさまでした。3連休でゆっくり休んで、来週月曜日に元気な姿で会いましょう!忘れ物もないようにね!!

大洲宿泊研修日記3

 昨晩の雨が影響し、午前に予定していたカヌーは残念ながら実施できませんでした。

 その代わり、ニュースポーツと言われるユニカール、ボッチャ、ペタンクを行いました。さまざまなニュースポーツが体験できるのも大洲ならでは!生徒は班で作戦を立てながら勝負に熱中していました!

 ニュースポーツが終わる頃には雨も止み、午後からはスポーツクライミング、フライングディスクゴルフを予定通り行うことができました!

 今は、生徒が楽しみにしていた座禅をしています。気持ちを落ち着かせながら瞑想をしています。

 

 明日はついに最終日。歴史文化博物館で館内を見学した後、15時に三津浜港着、17時10分大浦港着となります。保護者の皆様、お迎えよろしくお願いいたします。

大洲宿泊研修日記2

 今日は、お昼に大洲青少年交流の家に到着し、入所式と昼食を済ませ、午後からウォークラリーを行いました!

 ずっと心配していた雨も、ウォークラリー中には降ることなく、各班が協力しながら問題を解き、全員無事にゴールすることができました!

 ウォークラリーの後は、バドミントンでラリー対決をしたりドッジボールをしたりする体力もあり、元気な1年生は終始楽しそうです!

 今は、事前に各班が考えていたレクリエーションゲームをしています。明日の予報は雨のち晴れ、てるてる坊主にもう少し頑張ってもらいましょう!

 明日も全員が仲を深め、充実した活動になればいいなと思います!

大洲宿泊研修日記1

 今朝、1年生が大洲青少年交流の家に出発しました。願いを込めてみんなで作ったてるてる坊主のおかげか、出発時は雨が降りませんでした。てるてる坊主さん、このままずっと晴れでお願いします!

 1年生のみなさん、2泊3日の集団生活で仲間との絆を深め、存分に学んできてください。そして、楽しんできてください!!

1年生の様子

 1年生は、明日から大洲青少年交流の家で2泊3日の集団宿泊研修を行います。

 入学してまだ3週間しか経っていない1年生ですが、班で協力してレクリエーション活動を考えたり、先生の話を聞き、係の仕事を一生懸命覚えたりしていました。

 ある日の準備中に、何かを作っていました。出来上がったものは『てるてる坊主』のようです。てるてる坊主を作る前は、大洲市の天気予報はずっと雨。。。しかし今日、天気予報を見てみると・・・2日目は晴れに!!

 てるてる坊主は中中でお留守番ですが、きっと大洲を晴天にしてくれることでしょう!あしたも天気になーれ!!

修学旅行記6

 三日目の天気は快晴。メイン訪問地であるUSJをたっぷり堪能し、最後の訪問地の海遊館でもしっかり見学しました。あとはオレンジフェリーに乗って帰るだけです。おかげさまで、充実した三日間となりました。この旅を支えていただいたすべての皆様に心から感謝いたします。この旅の思い出や学びを、子どもたちにはぜひ今後の学校生活に生かしてもらいたいと思います。

 保護者の皆様、予定どおりいけば明日の朝8時6分に神浦港に到着し、解散となります。お迎えをよろしくお願いいたします。

修学旅行記5

 三日目の朝です。旅館での最後の夜になる昨夜も、みんなでトランプやウノをして盛り上がりました。二日間お世話になった旅館をあとにし、いよいよ今日はお待ちかねのUSJ!天気も上々!たっぷり絶叫してきます!

修学旅行記4

 二日目の今日は、予報どおり昼から雨になりました。でも雨の京都もそれはそれで風情たっぷり。芸能人並のスケジュールで多くの名所をまわりました。お土産もたくさん買いました。最後の訪問場所金閣寺では、京都に悔いを残さないよう抹茶ソフトも食べました。余談ですが、清水寺の縁結びの神様のところでは、担任のH先生がかなり真剣に祈願していました(笑)

修学旅行記3

 二日目の朝を迎えました。昨夜はご飯を食べたあと、トランプなどをして過ごしました。みんな体調も問題なく元気です。今日は雨の京都になりそうですが、それもまた風情があるということで(笑)楽しんできます。

修学旅行記2

 一日目の今日は、奈良の観光地の王道、法隆寺と奈良公園等を見学しました。ツアーガイドの方の説明を、みんな一生懸命聞いていました。こちらは松山より随分暑く夏のような体感でしたが、全員体調を崩すこともなく無事京都の旅館に到着しました。今夜はゆっくり疲れをとって、明日は京都の名所をまわります。

修学旅行記1

今年度県内第一号の修学旅行、いよいよ出発しました。天気も最高で、大浦港では美しい朝日まで見送りをしてくれました。まずはバスで法隆寺までまっしぐらです。楽しんできます!

全国学力・学習状況調査

3年生が全国学力・学習状況調査を行いました。国語、数学に加えて、今年度は4年ぶりに理科の調査がありました。修学旅行の前日でしたが、真剣な態度で臨んでいました。

次の登校日である26日(火)には、生徒質問紙調査をタブレットを用いてオンラインで実施する予定です。

3年生のみなさん!26日には修学旅行の楽しい思い出話と十分充電したタブレットをお忘れなく!

学校生活の様子

 先週は、行事がたくさんあり、忙しかったですね。土日はしっかりと休めましたか?

 授業が本格的にスタートしています。授業を覗くと1、3年生は、診断テストの見直しや小テストを行っていました。2年生は、新しい試薬を使い、実験を行っていました。どの教科にも、おもしろさがいっぱい詰まっています。今後も集中して授業を受けましょう!

 放課後は、部活動体験と小中合同運動会実行委員会が行われました。いよいよ運動会に向けて、動き出しました。新しいメンバーで最高の運動会にしましょう!

 

青潮寮 お楽しみ会

昨日、放課後に今年度1回目の寮のお楽しみ会を行いました。寮生の中で話し合って、今回はバスケットボールとドッジボールを行いました。1年生は最初、緊張した面持ちでしたが、会が進むにつれて緊張も解けてとても楽しんでいたようです。寮生、先生、寮母さん、調理員さんで楽しいひと時を過ごしました。

 

今週は月曜が入学式だったため、寮生たちは今日5日ぶりに帰宅します。この1週間で表情も柔らかくなりました。1年生のみんな、この1週間お疲れ様。よく頑張りましたね。疲れがたまっていると思うので、ゆっくり休んでくださいね。ご家族の皆様、ぜひこの1週間の出来事、たくさん聞いてあげてください(^^)

島とも集会・ブロック結団式

2校時、中島小学校のみなさんを中島中学校体育館に迎えて、第1回島とも集会でブロック結団式を行いました。

各ブロックのリーダーの紹介をしたあと、ブロック別で自己紹介を行いました。3年生を中心に、それぞれの熱い思いを伝え合いました。最後は円陣!気合いの入った声が響き渡りました。

次は全員で、「誰にだってお誕生日」!自分の誕生月には、小学生も中学生も、音楽に合わせて元気に「は~い!」と立ち上がっていました。そして最後は、ボール運び対決です。短い時間で並び順を考え、よ~いどん!優勝は、うずしおブロックの1班でした!おめでとう!

これからも小中一緒になって、行事に取り組んでいきましょう。

 

生徒会入会式・前期専門委員会活動開始

3校時に生徒会入会式を実施しました。生徒会執行部から生徒会組織や活動についての説明がありました。生徒会スローガン「覇気ある中中生」を目指して、全校生徒24人で頑張っていきましょう!

6校時に前期専門委員の任命式を行ったあと、第1回目の話合いが行われました。2、3年生が1年生に活動内容を教えながら、4・5月の目標や活動計画を立てました。

また、今年度スクールカウンセラーをしていただく篠原先生を紹介しました。基本的に毎月4回勤務していただきます。保護者の相談も受け付けますので、希望がある方は事前に学校にご連絡ください。

診断テスト・避難訓練

<診断テスト>

1年生にとっては、初めてのテストになりました。小学校の学習内容を思い出しながら、一生懸命取り組んでいました。また、2年生、3年生も真剣な態度でテストに取り組みました。

明日も精いっぱい取り組んでください。

 

<避難訓練>

地震→火災→津波の想定で実施し、迅速に避難することができました。

校長先生から、災害が発生したときは、正確な情報をつかみ、落ち着いて行動することが大切である、また、防災マップを見て、地域の様子を把握しておくことが必要であるというお話がありました。

災害はいつ起こるか分かりません。ご家庭でも防災について話し合ってみてください。

 

入学式・入寮式

 本日、午前中に入学式を、午後からは青潮寮入寮式を行いました。

<入学式>

 天候が心配された入学式は、見事快晴となり、晴れやかに入学式を行うことができました。

 今年度からは、中島小だけでなく、松山市全域からも入学し、計10名で新たなスタートを切ります。

 

 この10名で、これから3年間、互いに刺激し合い、全員が協力して3年間を過ごしてほしいです。ようこそ中中へ!頑張れ中中生!!

<入寮式>

 松山市内から入学した生徒は、中島中学校の寄宿舎「青潮寮」で寮生活を送ることになります。午後からは、入寮式を行いました。1年生5名、3年生1名の計6名を迎え、7名の寮生が今日から寮生活をスタートさせます。

 入寮式の後には、各部屋の整理をし、自転車で姫ヶ浜までサイクリングをしました。

 学校生活だけでなく、寮生活でも、たくさんのことを学び、仲間と一緒に成長していってほしいと思います。

出会いの春

令和4年度1学期がスタートしました!様々な「出会い」の1日になりました!

<新任式>

 4名の教員と1名の校務員さんをお迎えしました。新しい先生方との出会いに、生徒は胸を躍らせている様子でした。教職員14名での新たなスタートです。どうぞよろしくお願いいたします。

<始業式>

 代表生徒の発表では、新年度の抱負が語られました。新2・3年生共に気合十分のようです!その後の校長先生からのお話では、"Just do it in flow"という言葉が紹介されました。「ご機嫌な気持ちで、やるべきことをやる」という意味だそうで、何にでも楽しく前向きに取り組むことが、成果を上げることにつながるよ、とお言葉をいただきました。

<生徒会引継ぎ式>

 任期を終えた役員から令和4年度前期の役員へ、引継ぎを行いました。生徒会の中心として、中中を盛り上げていってほしいものです。

<2・3年生最初の学活>

 新たな学級担任との学級活動の様子です。気持ちを新たに、いろいろなことにチャレンジできる学級を目指していきたいものです。

新年度のスタートです!

 4月1日(金)から新年度がスタートしました。4月に入ってからは、晴天が続き、中島の桜も満開です。

 今年度もまた、よろしくお願いいたします。

1年間ありがとうございました

 今日が今年度の最終日となります。1年間、たくさんのご協力や応援をいただき、本当にありがとうございました。

 今年度最終日はあいにくの雨となってしまいましたが、明日から始まる新年度は、全校生徒・教職員で「覇気ある中中」の伝統を守り、さらに明るく活気ある学校にしていきたいと思います。

 新年度も、中島中学校のことをどうぞよろしくお願いいたします。

離任式

 本日、離任式を行いました。

 今年度は、教員1名、校務員さん1名がご退職、教員3名とALTの先生が異動で中島中を離れることとなりました。

 離任式の後は、学年や個人でそれぞれの先生に感謝の気持ちを伝えていました。

 最後は中島ならでは、船の見送りです。たくさんの生徒・保護者・教職員で、見えなくなるまで手を振ってお見送りしました。

 先生方とのお別れはとても寂しいですが、4月からの先生方のご活躍とご健康を、中島中学校生徒・教職員全員で願っています。

 先生方、本当にありがとうございました。いつでも中島でお待ちしています。また会える日までお元気で!

令和3年度 修了!!

 本日、今年度の修業式が行われました。代表生徒が今年度を振り返り、来年度へ向けて決意を発表しました。2週間という短い休みですが、最高学年・先輩としての自覚をもって来年度を迎えれるように、しっかりと準備をしてほしいと思います。

 

 校長先生からは、「3年生は抜けたけれど、在校生で協力して、より良い中中を作り上げてほしい。君たちならできる。」という力強い言葉をいただきました。昨日の生徒総会の様子を見ていてもその力は十分あると教職員一同感じていますので、ぜひ生徒一丸となって中中を盛り上げてほしいと思います。また、今年一年、校長先生が話されたことを振り返るクイズも行いました。全問正解者はいませんでしたが、全員が校長先生の話の内容を覚えており、しっかりと聞いていると感じました。

 修業式の後、この3月をもって定年退職される先生のお別れ会を行いました。今年度の卒業生を含めた生徒からのビデオメッセージを贈りました。長い教員生活、お疲れさまでした。第2の人生、楽しまれてください!!

生徒総会、ペイ先生お別れ

 <生徒総会>

 本日、生徒総会が行われました。生徒総会では、予算の承認や各種委員会の報告、校則の変更点の告示を行いました。来年度も中島中学校をよりよくしていくために、全員で協力し合いましょう!

<ペイ先生お別れ>

 中島小・中学校で英語を教えてくださっていたペイ先生の最後の授業でした。ペイ先生からは、「英語が難しくても、諦めず粘り強く頑張って欲しいです。また再び会える日を楽しみにしています。」との言葉をいただきました。ペイ先生に習った英語を更に伸ばせるようこれからも英語を頑張りましょう!ペイ先生3年7か月の長い間ありがとうございました!

 

授業の様子

<1、2年生学級活動>

1、2年生合同で学級活動を行いました。春休みの生活について確認した後、お楽しみ会としてバスケットボールとドッヂボールをしました。みんなで楽しく汗を流しました。

<1年生調理実習>

最後の調理実習として、スイーツづくりを楽しみました。それぞれが好きなトッピングで飾り、かわいらしいチョコタルトを作りました。

前回の調理実習では、魚さばきに挑戦しました。苦戦しながらも何とか3枚におろし、美味しい1品を完成させました。

生徒会役員選挙

 今日は、来年度の生徒会役員を決める立会演説会、選挙がありました。

 立候補者全員が、それぞれのマニフェストを熱く演説しました。当選、落選関係なく、4月から学校のリーダーとして全員が活躍し、中中をさらに「覇気のある学校」へと盛り上げていってほしいと思います。

校舎探検

学校に来ると木曜日に卒業した3年生がいないことで、どことなくさみしさが増してきました。ふと、2階に上がってみましたが、当然3年生はおらず、卒業したんだという実感が改めてわいてきました。

休み時間中に校舎を回っていると、新たなステップへ向けていろいろとリニューアルしていました。

(左)生徒玄関を入ってすぐの多目的ホールには、2年生が先日の少年の日記念集会で作った作品が掲示されていました。お越しになった際には、ぜひご覧ください。

(右)令和4年度の前期生徒会の立候補者が選挙運動をしていました。マニフェストを手渡しながら、中中をどうしたいのかを説明していました。

<中中の仲間紹介>

 校舎内を回っていると、いろんなところにかわいらしいものが置かれていました。生徒のみなさん、それぞれどこにあるか知っていますか?

(左上)キティちゃんと…ゴジラでしょうか?なぜこの組み合わせなのでしょう。体育館への通路手前にあります。

(右上)ネコバスです。花瓶の花が天然の庇になってとなりのトトロの世界観が少しあるかな?

(左下)ふくろうの置物。北校舎の階段の踊り場に置かれています。「ふくろう」は「不苦労」や「福来朗」といった当て字を使って表されるように幸福をもたらす鳥と言われています。中中にも幸福をもたらしてくれているのでしょうね。

(右下)テディベアです。毎朝職員玄関で出迎えてくれています。

令和3年度 卒業式・退寮式

 本日、令和3年度卒業式が行われました。生徒は元気に登校し、万全な状態で式に臨みました。式では、3年間の集大成として堂々と卒業証書を受け取りました。また、力強い旅立ちの言葉により保護者や後輩へ感謝の気持ちを伝えました。式後の記念合唱では、3年生が一致団結し少人数ながらも、心に響く歌を披露しました。

 

最後の学活では、長年寄り添ってきた仲間に感謝の気持ちを伝えたり、ムービーで思い出を振り返ったりました。

学活後は、後輩や教職員に温かく見送られました。

 卒業式の後は、退寮式を行いました。3年間お世話になった寮母さんや調理員さんに感謝の気持ちを堂々と語り、別れを告げました。

3年生のみなさんご卒業おめでとうございます。10名の今後の人生が幸せでありますように、ずっと願っています。出会えてよかったです。本当にありがとう!

青潮寮 お別れ会

 昨日、寮のお別れ会を行いました。退寮生のリクエストで、ソフトバレーボールとバドミントンを全員で行いました。会の最後には、在寮生から退寮生への感謝を伝えるムービーを鑑賞したり、退寮生から在寮生・寮母さん・調理員さん・教員へのメッセージがあったりしました。今までの活動を懐かしむとともに、お別れを惜しみました。

 6枚目の写真は、ここ数週間、青潮寮について取材をしてくださっている放送局の方々との1枚です。数回にわたって特集をしてくださるようです。放送予定は、分かり次第お伝えします。

3年生を送る会

 3年生の卒業まで、残り3日となりました。今日は、生徒会主催で3年生を送る会を行いました。

 各学年が、クイズや似顔絵対決で盛り上げ、最後は1、2年生から3年生へのメッセージを渡しました。

 小学校からずっと一緒に活動し、優しく見守ってくれていた3年生と関わることができるのは、残りわずかとなりました。今までの感謝をたくさん伝え、最後は明るく見送りたいと思います。

専門委員会・中央委員会

 今日は、今年度最後の専門委員会・中央委員会がありました。各委員会で後期の振り返りをし、来年度への引継事項の確認をしました。

 10月からの半年間、全員が委員会の仕事に責任を持って活動することができました。来年度も、全員が様々な場面で活躍し、中中を引っ張っていってほしいと思います。

ふるさと中島

「中島には、あなたが幸せになるために必要なものはどれくらいありますか?」

 今日の講演会で最初に聞かれた質問です。今日は講師2人をお招きして、「ふるさと中島への自信と誇りを育む講演会」を行いました。講師の2人は本校の卒業生と3年生の時の担任です。最初の問いに対して、彼女は中学生のときは「ほとんどない」と考えており、「早く島を出たい」「もっと広い世界で暮らしたい」と考えていたそうです。そんな彼女の考えが変わるきっかけの一つになったのが、3年時に総合的な学習の時間の一環で、参加した中島まち興し事業だそうです。最初はどうすればいいのかわからなかったようですが、話合いを重ねた結果、中島島外へのアピールも大事だが、まずは中島に住む人も幸せにしたいという思いでまとまりました。笑顔の輪を広げていきたいという願いを込めて「スマイリング(スマイル+リング)」と命名し、企画を考えたそうです。結果としてこのスマイリングは島内外から100人以上の人が集まり、大成功をおさめました。この経験の中で彼女が触れあった島の人たちの温かさや優しさが彼女の考えを変えるきっかけとなり、彼女は中島にかかわるすべての人を幸せにしたいと思うようになったそうです。

 また、2人はそれぞれ形は違いますが海外での経験からたくさんのことを考えたそうです。その中で私たちが普段当たり前だと思っていることが、文化圏が違う場所では違うことにも触れていました。「こうあるべき」だという考えは独りよがりな考えとなってしまいます。「こうあるべき」を疑い、その土地、その文化に合った考えを持つことも大事ですね。

 2人は年齢も違えば住んでいるところも違いますが、今回話を聞いていて、どちらにも言えることはパワーに溢れていることだと感じました。そして、2人ともが自分の経験をとても楽しそうに話しているのが印象的でした。

「大人は楽しそうですか?」

 今日の講演会の最後に投げかけられた言葉です。楽しむことができるというのはそれだけパワーに溢れていることであり、さらに周りを巻き込んで楽しむことでそのパワーは何倍にも膨れあ上がるのだと感じました。みなさんの周りの大人は楽しそうですか?

 彼女は先日高校を卒業し、4月からは県外の大学へ進学するそうです。しかし、彼女は最後にまた中島に戻ってきて夢を実現させると力強く語っていました。ふるさと中島から飛び立ち、広い世界でたくさんの経験をして、きっと一回りも二回りも大きくなって帰ってきてくれるでしょう。

 この講演会には、お二人に縁のある本校OBの皆さんも沢山参加してくれていました。今日のお話から、皆さんの今後の人生やふるさと中島への関わりへの何らかのヒントが得られたらなら、幸いです。

中島中ならではの1日

<いじめ0の日>

今日は「いじめ0の日」でした。全校生徒で「いじめ0宣言」を唱和したり、「人間関係向上プログラム」を行ったりしました。対人関係で起こり得る場面に対して、どう行動をとるべきなのか、グループで話し合いました。また、毎月作成してきた「いいねカード」が玄関を華やかにしてくれています☆

<ガイダンス授業>

4月に入学予定の中島小学校6年生を対象に、「ガイダンス授業」を行いました。英語と数学の授業を体験してもらいました。中学校の授業のイメージがつきましたか??皆さんの4月の入学を楽しみにしています!

<島とも集会>

中島小学校・中学校の児童・生徒全員で、レクリエーション活動を行いました。今回は「以心伝心ゲーム」と「ジェスチャーゲーム」を行いました。小学1年生から中学3年生まで全員で楽しむ貴重な時間。今後の集会も、中島っ子全員で盛り上げていってほしいと思います。

とべ動物園

  本日、3年生がお別れ遠足で、とべ動物園に行きました。生徒たちは、普段見ることができない動物に興味津々で園内を回っていました。また、昨日のサイクリングの疲れを感じさせないほど元気で3年生らしい終始笑いの絶えない遠足となりました。また一つ心に残る思い出ができたと思います。いよいよ卒業式まで残り一週間となりました。最後まで3年生として充実した日々を過ごしましょう!

島内一周サイクリング

 今日は、3年生が自転車で中島を一周しました。3年生の中には、卒業と同時に島を去る生徒もいます。全員でふるさと中島を巡るのは最後になるかもしれないから、いい思い出にしよう――そのような声も聞かれました。 

 天気にも恵まれ、間近に見える中島の海はいつも以上に美しく、「おー!」と歓声が上がることも。また、道中で出会った方々からは「頑張れ」と声をかけていただき、改めて中島の方々の温かさを感じました。たわいもない冗談で笑い合ったり、畑里地区の上り坂に大苦戦したりと、仲間との思い出をまた一つ刻むことができた一日でした。

ブロックカラー決め

 本校は、小中合同運動会や俳句集会など行事で「うずしお」「たちばな」の2ブロックに分かれて活動することがあります。来年度の各ブロックのメンバーは事前に決まっており、今日の昼休みに、どちらのブロックが「うずしおブロック」「たちばなブロック」になるか、くじ引きで決めました。

 ブロックの本格的な活動開始は4月になります。各ブロックが一丸となって学校行事を盛り上げていってほしいと思います。

植物観察日記

 だんだんと暖かくなり、春が近づいているような気がします。植物たちも春の訪れを感じているようです。

 チューリップ(左上)は、芽を出して成長中です。

 あじさい(右上)は、夏に枝を切った先から葉を出そうとしています。

 桜(左下)は、青潮寮の横にあるソメイヨシノです。少しずつつぼみが膨らみはじめました。

 桜(右下)は、種類が違うようで、あと数日で花を咲かせるかもしれません。

 花粉症は辛いですが、やっぱり春は心がわくわくします。

アーティスト?

1年生が音楽の時間にアプリを使っておもしろいことをやっていました。自分が描いた絵が音楽に変わったり、自分の声を録音したものを逆回しにしたり、速さや声の高低を変えたりしていました。ALTの先生も興味津々で、一緒になって音楽を作っていました。

新型コロナウイルスの影響で活動が制限される中、いろんな工夫をしながら授業を行っています。「音」を「楽しむ」と書いて音楽。みんな、しっかり音楽してますね。

授業の様子

<1年生>

学級活動の授業で、「高校調べ」と「職業調べ」を行っていました。生徒はタブレット端末を活用して、それぞれが興味のある高校や職業についての情報を探したり、調べたことを自分なりにまとめたりしていました。

 

<3年生>

社会の授業の様子です。明日明後日に控えた県立高校一般入試に備えて、プリントを使って演習を行っていました。全員が非常に真剣な態度で取り組んでおり、3年生としてふさわしい様子でした。

 

普段の授業が、将来につながっています。その意識を持って、改めて日々の授業を大切にしていきたいですね。

3月に入りました

 3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いています。今日の雨が春を呼んでくれるのを期待しましょう。

 生徒玄関横の多目的スペースには、様々な展掲示がされています。各教科の授業や行事などで制作した作品をたくさんの人に見てもらおうと、いろんな先生が展掲示しています。

 写真を撮影しながら、俳句や書道、美術作品など、授業や行事でたくさんの体験を通して、豊かな心を育んでいるんだなということに改めて気付きました。

 これからも知識や技能はもちろん、豊かな発想力や感性も育て、心豊かに生活できる人に育っていってほしいと感じました。

専門委員会

今日は放課後に専門委員会がありました。今年度もあと1か月。3月末には生徒集会があり、その準備に取り掛かったところもあります。今年度やってきた活動を振り返り、来年度への弾みにしてほしいと思います。

後期生徒会役員としての活動もあとわずかになっています。3月に企画している活動もまだまだ盛りだくさんで、その準備に追われています。それぞれが新たなステージに向けて準備していますが、それも佳境に差し掛かっています。しっかり悔いを残さないように活動をしてほしいと思います。

授業の様子

2年生の国語の授業の様子です。

お気に入りの一冊を紹介し、それについてディスカッションする、ビブリオバトルを行いました。今日までの授業では、面白いと思う本を選んだり、その紹介方法を考えたりしていました。今日の本番では、その成果を発揮できたようです。

少年の日記念集会

本日午後より、少年の日記念集会を開催しました。14歳という節目を迎え、校長先生からは「一人前の大人」として認められることもあるので、自覚を持って行動するようにお話していただきました。今後は自分の行動に責任を持ち、周りから頼られる存在になるようにしてほしいと思います。また、先輩からは渋沢栄一の言葉から「信念を持って行動する」ように激励してもらいました。これからの1年、自分の目指す進路を実現するために信念を持って行動できるようにしてほしいと思います。

誓いの言葉では、これまでの自分と決別し、理想の自分を実現することを高らかと宣言してくれました。これまでの弱い自分を律し、大きく成長してほしいと思います。また、書道パフォーマンスでは自分の決意を胸に力強く筆を走らせ、見事な作品を完成させました。参加していただいた方からは「ほんとうに感動した」「素晴らしかった」というお言葉をいただきました。一回きりの一発勝負。そんな緊張の中、見事に作品を完成させることができたときには思わず涙ぐんでしまいました。さあ、ここからがスタートです。自分という光で未来を照らし、理想の自分を実現させてほしいと思います。

今日の集会を成功させたことは今後の2年生の大きな糧になると思います。みんなの活躍を期待しています!!

少年の日記念行事 目前!

明後日に、延期していた少年の日の記念集会を行う予定です。今日生徒は、そのたまの最終リハーサルをしたり掲示物を飾ったり会場設営を行ったりしました。

明後日の本番では、思いっ切り今までの練習の成果を発揮してほしいものです。がんばれ!2年生!!

1年生チャレンジテスト

 今日は、1年生を対象とした、チャレンジテストを行いました。タブレット型端末を使い、問題を解いたりアンケートに答えたりしました。

 普段のテストとは違い、タブレットでの解答でしたが、戸惑うことなく時間いっぱい集中して取り組むことができました。

<NHKの方が取材に来られました。>

 午後には、NHKの方が取材に来られました。遅くなっていますが、取材についての詳しい内容や放送日時につきましては、後日お知らせいたします。

新入生説明会

 今日は来年度の新1年生を対象とした、新入生説明会がありました。中学生の授業を参観したり、学校についての説明を受けたりしました。

 4月に中中生の一員として入学し、みなさんと一緒に学校を盛り上げていけることを、生徒教職員全員で楽しみにしています!!

<クリーン活動>

 昨日は、生徒会クリーン活動の日でした。今月も、隅々まで丁寧に清掃してくれました。

テスト最終日&避難訓練

今日の中島は、日中も雪が舞うほどの冷え込みでした❆

朝は、中庭一面が雪で覆われており、生徒は珍しい雪に喜んでいました。生徒玄関を入ると、かわいい雪だるまがお出迎え。雪だるまからパワーをもらって(?)生徒はテスト最終日も頑張っていました☆

テスト後には、火災を想定した避難訓練を行いました。今回は生徒への予告なしで行いましたが、全員落ち着いて避難することができました。日頃からの備えを大切にしていきたいと思います。

 

季節感

学年末のこの時期、テストの間の休憩時間の見慣れた景色になっています。直前のテストの解答を言い合う人、わからなかった問題の解答をノートや教科書で確認する人、次のテストの教科の勉強をする人。みんな思い思いの時間を過ごしています。みなさんはどのタイプですか?テストはまだ続きます。気持ちを切り替えて、あと3教科頑張りましょう。振り返りは後でゆっくりできます。まずは目の前に立ちはだかる困難に立ち向かいましょう!!

職員室前の棚にも季節感を感じる置物が…もうすぐひな祭りですね。まだ寒い日が続きますが、頑張りましょう。

学年末テスト

今日から学年末テストを行っています。

午前でテストを終え、帰寮した寮生の様子を覗きに行ってみました。1度見に行った時には休憩中とのことでしたが、2度目に見に行った時には、2人ともよく頑張って勉強していました。寮生以外もきっと自宅で各々頑張っていることと思います。

明日、明後日もがんばれ!!中中生!!!

中中のペット

 生徒玄関には、3匹の金魚がいます。校務員さんが水槽の水替えや餌やりなど、大切にお世話をしてくださっています。

 登下校時に、水槽をのぞき、金魚にあいさつをする生徒をよく見かけます。ちなみに、この3匹には名前がまだついていないようです。

 丁寧に育てられ、生徒に可愛がってもらっているおかげか、少しずつ大きくなってきているような気がします。これからもっと大きくなる様子を、見守っていきたいと思います。

いじめ0の日

 今日は「いじめ0の日」です。いじめ0の日は、生徒全員がお互いのことを大切に考え全員が気持ち良く毎日の学校生活を送ることを意識するために、松山市教育委員会が毎月10日に設定しています。

 中島中学校では、「いいねカード」を作成したり胸に「オレンジリボン」を付けたりしています。季節やイベントを考えて作成する「いいねカード」。今月のいいねカードは、「節分」です。

 これからもいじめ問題について真剣に考え、行動に移すことができる生徒に育ってほしいです。

俳句集会

田島明志先生をお迎えして、1・2年生を対象に俳句集会を行いました。「すごろく」をしながら名句に触れる、という新たな取組を行い、生徒はゲーム感覚で楽しみながら、句について意見を交わすことができていました。

今年度の俳句集会は今日で最後でした。来年度も、これまでの知識を生かしてより深く俳句に親しんでいけるといいですね。

少年の日記念行事

2月5日(土)に二年生は少年の日記念行事として、今治のしまなみ海道周辺の散策をしました。今日はその紹介をします。

<来島海峡大橋>

この日は気温も下がり、バスで糸山公園を目指す道中は雪が降っていました。この雪の中、しまなみ海道を歩いて渡るとなるとどうなるだろうと暗雲が漂う中でのスタートです。糸山公園に着いて、「いざ、渡るぞ」となった時間には雪もやみ、強風の吹く中でのしまなみウォークでした。「凍てつく寒さ」という言葉がピッタリの天候でしたが、みんなそんな天候にも負けることなく、約6㎞を完歩。途中の馬島では島に降り、しまなみ海道を下から見上げていました。

 

<大山祇神社・村上海賊ミュージアム>

しまなみを歩いたあとはバスに揺られて一路大山祇神社へ。ここには日本最古といわれる樹齢三千年の楠や、息を止めて3周することができれば願いが叶うといわれる楠、そしてくぐれば長生きできるといわれる【生樹の御門(いききのごもん)】など多くの楠がありました。ちなみに、大山祇神社のご神木も楠です。子どもたちの中には果敢に息を止めて3周を全力疾走をしようとする子もいましたが、残念なことに1周半で力尽きてしました。また、みんなで生樹の御門をくぐり、おそろいのお守りも買いました。これで1年後の受験もみんなバッチリかな⁉その後、村上海賊ミュージアムに寄って、資料を見て回りました。

 

ここで1つ疑問が。ご神木は楠が多いんですかね?そういえば中島にある忽那八幡宮のご神木も楠でしたね。

<亀老山展望台>

最後に、亀老山展望台に上り瀬戸内の海を一望しました。このミュージアムから展望台までの間もバス移動中はかなり雪が降っていましたが、展望台に到着すると雪もやみ、とてもいい眺めでした。

 

みなさん、「マカンコウサッポウ」ってご存じですか?何年か前にカメラの連写機能を使ってジャンプ中の写真を撮る、いわゆる「ぶっ飛び写真」と言われるものです。上の2枚は子供たちが撮影した写真です。2枚目は空中を歩いているようにも見えます。

今治の魅力を再発見した1日でした。中島でも魅力を再発見できるといいですね。

清掃の様子

 毎日の清掃では、教室やトイレを中心に、普段からよく使用する場所を清掃しています。各場所、少ない人数で協力しながら手際よく清掃をしています。

 清掃ができない場所は、月に1~2回、生徒会クリーン活動を行っています。いつもきれいにしてくれてありがとう。

英語の授業

昨日の2年生の英語の授業の様子です。ALTペイ先生による、「英語でのディベート大会」を行いました。

ディベートのルールを知っていますか?ディベートは、役割や順番や時間があらかじめ決められています。あるお題に対して「賛成」と「反対」に分かれて議論しますが、均等に主張の機会が与えられるのが、ディベートの良いところです。

2年生にとって英語で挑戦するディベートは初めてでした。難しかったと思いますが、よく頑張っていました。英語でも日本語でも、理由を付けて意見を主張できるようになれるといいですね。