中島中学校日記

本日の奉仕作業について

 本日14時から予定しておりましたPTA奉仕作業については、天候不良のため中止とさせていただきます。

 ご準備等していただいた皆様方には申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いします。

 運動会は、24日(火)ですが、当日の朝6:30から準備作業を行います。相当量の作業が残りますので、保護者の皆様方のご協力を是非ともお願いします。

小中合同運動会 延期のお知らせ

 9月21日(土)に予定しておりました小中合同運動会は、24日(火)に延期いたします。各種天気予報から分析して、明日20日(金)の夕方頃から雨が降り始め、21日(土)は本格的な雨、22日(日)は大雨風、23日(月)は午前中雨が残る可能性があり、グラウンドコンディションも不良と考えられます。

 したがいまして、生徒たちに練習の成果を十分発揮させることと安全面等を考慮して、上記のように決定いたしました。

 今回の日程変更に当たり、応援や参加種目の点で大変なご不便や変更のお手数をおかけすることになりますが、なにとぞご理解とご協力をよろしくお願いします。

 なお、明日のPTA奉仕作業は予定通り14時から、運動場で実施します。参加可能な方は、ぜひお手伝いください。

 また、運動会実施に当たり、天候不良のため事前準備がほとんどできませんので、24日(火)の朝に準備を行います。テント張り、入退場門、.イス、机など、たくさんの準備があります。当日6:30から運動場で行いますので、こちらも参加が可能な方はお手伝いいただけますと大変ありがたく思います。

 運動会の開始時刻については、準備の都合により、当初予定より30分程度遅れることも考えられますので、その際はご了承ください。

 今回の運動会実施について、いろいろとご心配をおかけいたしました。地域をあげて思い出に残る素晴らしい運動会にしたいと思いますので、保護者や地域の皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。

 
(9/19配布) 中島小・中学校合同運動会の延期・実施の対応について

熱中症の予防について

 9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています。雨も降らず、生徒たちは毎日運動会の練習に一生懸命に取り組んでいます。

 新聞報道等で既にご存じのように、松山市内の複数の中学校で、体育大会練習中に熱中症による救急搬送事案があったとのことです。

 市のデータを見ると、昨年度9月の救急搬送者は4人だったにも関わらず、今年度は既に36人に達しています。今年9月の暑さが桁違いだということが分かります。

 学校では運動会練習に際して、環境省熱中症予防情報サイトのWBGT(暑さ指数)と呼ばれている、気温や湿度、熱環境等を総合して判断した数値を活用しています。「注意」や「厳重警戒」などが示されています。これを参考に、練習時間の短縮や適切に休憩を取り入れる等の熱中症予防に取り組んでいます。

 今月18日(水)には総練習、21日(土)には合同運動会が予定されています。その際にも熱中症予防のため、総練習は当初の4時間予定を2時間程度に削減し、20分ごとの休憩・給水、40分ごとの日陰待避・給水など、生徒の状況を細かく見ながら対応して参ります。運動会に向けて仕上げるべきレベルと生徒の体調とをしっかりと見極めながら練習を続けていきますので、ご安心ください。

 来週金曜日には、PTA役員の皆様方のご協力で運動会準備をします。保護者の皆様方も熱中症には十分ご注意ください。

 

小中交流 島とも集会

 小学生と中学生が仲良く交流しました。「島とも集会」と言い、本日は昼休みの時間を使って遊びました。

 オクトパスという、みんなが逃げ回り柔らかいボールをぶつけるというゲームです。暑い中でしたが、キャーキャー言いながら走り回っていました。

 運動会の練習で疲れているところかもしれませんが、子どもたちは元気に活動しています。

 2学期に何度か、小中合同での「俳句集会」を計画しています。小学生と中学生が親しくなり、自分の思いや意見を素直に言い合える関係を築いていくためにも、このような活動をしていくことは有意義であると思います。これからも継続していきたいと考えています。

運動会の練習風景

 今週から小中合同運動会の練習が始まっています。秋の雰囲気が漂いながらもまだまだ暑い毎日です。

 選手決め、合同結団式、大玉ころがしの練習など、計画通りに順調に進んでいます。

 実行委員長やブロック長、応援リーダーなど、リーダーたるべき生徒がリーダーシップを発揮して全体を統率していくことが重要であると同時に、様々なチーム内の意見をきちんと吸い上げ、それらを整理し、民主的な決定プロセスもまた重要です。

 これらの活動を通じて、生徒一人一人がそれぞれの立場で存在感を示し、学校全体が一枚岩となって運動会を成功させられるようにしていきたいと思います。そのためには保護者の方々や地域の皆様方のご理解とご協力も大切です。中島全体で作り上げる運動会をみんなで盛り上げていきましょう。

運動会練習が開始されます

 小中合同そして地域の方々と一緒になって開催する運動会が、9月21日(土)に実施されます。

 これに伴って、明日から本格的な練習や準備が始まり、ほぼ毎日2~3時間ずつ行う計画となっています。まだまだ暑い日が続き、やや不規則になった生活リズムも取り戻し切れていない中でのハードな練習となり、体調面が心配されます。

 十分な水分を持参することや清潔なタオル、キャップ、着替えなど、熱中症対策を中心として万全な準備をお願いします。

始業式、任命式、表彰など

 長い夏休みも終わり、今日から2学期の開始です。

始業式、専門委員任命式、生徒会役員任命式・引継式、表彰伝達などが行われました。

 夏休みの反省では、手伝いや部活動をよく頑張った、受験生として計画的に学習に取り組めたなどの振り返りとともに、自分に甘い部分があったなどの課題もみられました。

 また、校長先生からは、全員が無事に過ごせた夏休みの振り返りと部活動や諸活動の賞揚、2学期の目標などが示され、充実した学校生活を送るための示唆が示されました。

 専門委員の任命、新生徒会役員の任命もあり、2学期の新たな組織として学校の自治運営をしていく土台ができあがりました。

 最後に、本日から4週間、教育実習生が来ています。2年生に配属され、教科は理科です。運動会も一緒に頑張りますので、保護者や地域の皆様方もよろしくお願いします。

トライアスロン前夜祭

 8月25日(日)にトライアスロン中島大会が開催されましたが、それに先立って前日の夜、参加者や関係者が集まって前夜祭が行われました。中島中学校の体育館で数百人が集まり、地元のボランティアの方々や生徒、先生方など大変多くの方々が参加しました。

 本校は、水軍太鼓のメンバーが参加し、景気よく元気な演奏で場を盛り上げました。このために夏休み中も何度も練習をし、その成果が十分に発揮されました。

 このトライアスロン中島大会は、中島にとっては一大行事であり、地元あげての運営が行われています。この行事からも、地域や学校との絆が深まり、素晴らしい協力関係が築かれていくもいのだと思っています。

寄宿舎運営に関する協議会

 8月23日(金)に、久万高原町美川で、寄宿舎(寮)運営に関する連絡協議会が開催されました。愛媛県内には、中学生の寄宿舎が5つ設置されており、その運営に関わる教育委員会、学校の関係者が集まって話し合いを行いました。

 この会は2年に一度の会なので、前回はH29に中島で行われ、今年は美川で実施しました。各学校の寄宿舎運営の方法や課題などを出し合い、今後の実りある運営につなげていきたいと思います。

青潮寮奉仕作業

 本日の午前中、青潮寮の奉仕作業を行いました。寮生だけではなく、保護者の皆さん、寮母さん、先生方にもお手伝いいただいて、普段は手の届かない細かな箇所まで丁寧に掃除をしました。2学期気持ちよくスタートできそうです。

台風の被害はないでしょうか

 昨日、台風10号が真上を通過しました。暴風や大雨、高潮等の被害は大丈夫だったでしょうか。

 各種警報が早めに周知され、それぞれが余裕を持って準備ができていたようで、今のところ大きな被害については連絡が入っていません。

 学校の方も、物が飛ばされたり雨漏りがあったりという被害は全くありませんので、ご安心ください。

 今回の台風通過に当たり、様々な方々にお世話になりました。PTA会長さんの見回り、地区消防団の方々の待機、大浦港の懸垂幕の片付けなど、地元の方々の支援に感謝いたします。

 これから、いくつかの台風がやってくる可能性がありますが、情報共有しあい、被害の未然防止に努めたいと思います。よろしくお願いします。

吹奏楽コンクール県大会

8月2日に吹奏楽コンクール県大会のB部門が行われ、本校からは15名の生徒が出場し、練習の成果を披露しました。ラヴェルのスペイン狂詩曲は難曲で、一人一人の技術が要求されますが、ホールでも堂々と演奏することができました。結果は惜しくも銀賞でしたが、満足のいく演奏ができたので良かったです。これまでご支援いただいた皆様、ありがとうございました。

夏休み10日間

 夏休みに入って、10日が過ぎようとしています。

まずは、体調はいかがでしょうか?梅雨が明け、夏本番となってきています。まだまだ体が暑さに慣れていないため、不調を起こしやすい頃です。熱中症には特に気を付け、少しでもおかしいと思ったときには、早めに休憩を取るようにしてください。なお、部活動中に異変があった場合には、毎日、保健室を朝から冷やしていますので遠慮せず活用してください。また、体育館外にミストシャワーも2つ常設してあります。いつでも使ってください。

 さて、勉強はどうでしょうか?計画的に順調に進んでいる人はいいですが、ややサボっている人はいないでしょうか。特に3年生は、早めに宿題を済ませ、受験に向けた自分の勉強を進めていかなくてはなりません。8月末頃に後悔をしないよう、弱い心に打ち勝って頑張ってください。

第1学期 終業式

 本日、第1学期の終業式が行われました。

 1学期は、新入生が入学し、新たな中島中学校の出発でしたが、3年生が見事にリーダーシップを発揮し、2年生が1年生の手本となり、1年生は純粋な気持ちで何でも一生懸命に頑張りました。

 夏休みを迎えますが、1番大切なことは「命を守る」ことです。海を中心に楽しいレジャーもありますが、無理をせず十分に気を付けて遊んでください。

 勉強にも計画的に取り組み、8月末に決して後悔をすることがないよう、自分を戒めながら充実した生活を送ってください。

 

姫ヶ浜荘ボランティア

 今日は、地元の特別養護老人ホーム姫ヶ浜荘でお年寄りとの交流を行いました。夜間ではありましたが、ほとんどの生徒が参加しました。

 車いすでの散歩、お話し会、花火大会など、お年寄りの皆様に楽しんでいただき、生徒も生き生きと楽しく活動させてもらいました。

 姫ヶ浜荘のスタッフの方々が入念に準備してくださり、事故なく終わることができたことに感謝いたします。また、花火大会では、あれだけ多くの花火をすることはめったにないように思います。夏の始まりの楽しいひとときとなりました。夜遅くにたくさんの保護者の方々にお迎えに来ていただきありがとうございました。

 また8月には盆踊り大会でお世話になりますが、よろしくお願いします。

わくわく出前教室(美術)

 今日は、「わくわく出前教室」ということで、松山市内から其田建一郎先生をお招きして、全校生徒に美術を教えていただきました。

 其田先生は元中学校美術の先生で、校長先生をしてご退職をされましたが、現在でも元気にお仕事をされています。

 今日は、絵を描くことについて基礎から丁寧に教えてくださり、魔法のように絵が上手になった生徒もいたようです。

 何よりも絵を描くことが苦手な私にとって、中学校時代にこのような授業を受けていたら人生が変わっていたかもしれません。・・・私って誰?

寮生 お楽しみ会

 今日は、青潮寮生徒のお楽しみ会の日でした。天気が心配されましたが、開始時刻には快晴となり、きれいな夕焼けのもとで始まりました。

 まずは、みんなが楽しみにしているバーベキューです。肉に野菜、各種おにぎりなどを心ゆくまで堪能しました。食べきれないくらいの食材を用意していただき、幸福感に包まれたバーベキューとなりました。

 日が暮れてからは、花火大会です。暗い中、姫ヶ浜海岸に生徒の楽しそうな声が響き渡りました。線香花火競争などと訳の分からない競争も始まり、食事後の楽しいひとときでした。

 寮生全員に寮母さん、調理員さん、先生方など多くの人が集まり、1学期の締めくくりとなる楽しいお楽しみ会でした。親元を離れて、寮生たちは1学期間大変よく頑張りました。全員が、確実に自立心が育ち、一回り成長したと思います。

 今回の企画に会場を提供していただいた関係者の皆様方、誠にありがとうございました。この場を借りて、厚くお礼申し上げます。 

 残り1週間となりましたが、最後まで頑張っていきましょう。

第3回俳句集会

 本日6校時、第3回俳句集会を行いました。今回は、今年初めてとなる「俳句甲子園」でした。各学年が2つのブロックに分かれ、チーム代表の俳句を読みあげた後、それに対する質疑応答を1年生は3分、2・3年生は4分で行いました。

 今回は、講師の田島先生の他、校長先生、山内先生、中田先生、岡田先生の4名の先生方に判定に加わっていただきました。

 今年度初めての俳句甲子園でしたが、どのチームも時間いっぱい鑑賞戦を繰り広げていました。

 各ブロックの代表句をご紹介します。

1年生 うずしお

二メートル絶壁登る蝸牛

1年生 たちばな

歩くたび道路ゆれたり梅雨の朝

2年生 うずしお

紫陽花や色を集めて水彩画

2年生 たちばな

朝寝坊島覆いたる夏の霧

3年生 うずしお

入梅や回覧板のにじむ文字

3年生 たちばな

バスの窓拭いて手を振る梅雨の入り

 

個別懇談会

 昨日から本日にかけて個別懇談会が行われています。お忙しい中、学校までお越しいただきありがとうございました。

 1学期の生徒の学習状況や学校生活全般について、学級担任から詳しくお話をしたと思います。頑張っているところは褒め、課題については今後一つ一つ克服していってほしいと思います。

 この個別懇談会のような、お互いが顔を見て話をする機会を大切にしていきたいと思います。今後も、お気軽に学校にお越しください。

児童生徒をまもり育てる日

 本日は、児童生徒をまもり育てる日です。年間3回行われ、今年度の第2回目となります。

 本校では、保護者や地域の皆様方にご自分の家の近くで見守り活動をしていただくようにしております。

登校時間 7:10~7:45頃

下校時間 一般生徒 16:05~16:35

    部活動生徒 18:20~18:50

 お時間があれば、ぜひ生徒の登下校を見守りください。また、通学路等において、危険箇所や気になる場所等がありましたら中学校までお知らせください。

 よろしくお願いします。

小中合同俳句集会

 小学校と中学校の全校児童生徒が一同に集まって「合同俳句集会」を行いました。

 「夏の海」をテーマに、様々な夏の写真をタブレットで見ながら、小学生と中学生が1つの班を作って知恵を出し合っていきます。恒例となっている俳句作りですので、小学生の低学年でも立派な意見をどんどん出してきます。

 小中の交流が一層深まった合同俳句集会でした。

鎮魂の折り鶴

 生徒会が呼び掛けて、全校生徒で折り鶴を折っています。

 中島地区は、昨年の西日本豪雨により、幼い命が失われるというこれ以上ない悲しみに襲われました。あれから1年が経ちますが、1周忌に向けて、小学校と中学校の教職員・児童・生徒全員で鎮魂の思いを込めて折り鶴を折る活動をしています。

 この思いが少しでも亡くなられた子どもさんやご遺族の方に届けば、と思います。

 また梅雨の季節になりましたが、このような悲しい出来事が二度と起こらないように、全員で祈っています。

レクバレー大会

 6月29日土曜日、PTA6Bブロックのレクバレー大会が開催されました。神和地区、中島分校、.中島小学校、中島中学校から合計9チームが参加し、応援団も含めると100名近くの方々が来られ、賑やかに開催することができました。

 優勝は、中島分校Aチーム、準優勝は中島小学校Aチームでした。中学校チームも来年は頑張りたいと思います。

本日の姫ヶ浜海岸清掃について

【重要・連絡】 

 本日午後に予定されています姫ヶ浜海岸清掃についてお知らせします。

 現在、松山地域に「雷注意報」が発令されており、本日夕方まで継続されそうです。松山地方気象台に確認したところ、大分地方に雷を発生させる雲があり、これが風向きによっては午後から愛媛県にかかる可能性があるそうです。

 したがいまして、生徒や保護者の皆様方の安全性を第一に考慮した結果、【本日の清掃活動は中止】と決定しましたのでお知らせいたします。

 中島支所をはじめ関係者の皆様方には事前準備等お世話になりましたが、ご理解の程よろしくお願いします。

明日の天気予報・警報の可能性について

各種警報発表時の対応(保護者宛).pdf

 上記PDF文書は、4月に全家庭に配布した警報等に関する文書です。

 明日の天気について、熱帯低気圧が2つ四国地方に近づいており、天気予報では昼頃から非常に強い雨・雷が予想されています。

 本校では、特別警報をはじめ、暴風警報、波浪警報、高潮警報、大雨警報、洪水警報について、6:30時点で発令されていれば、午前中自宅待機としております。

 明日は、昼前後からこれらの警報が発令されることも予想されますが、その際には、原則として保護者の方に学校まで迎えに来ていただき、生徒を全員帰宅させる措置をとることも考えられます。

 学校から電話連絡をまわすとともに、ホームページ上でも周知いたしますので、天気予報や学校からの情報にご注意いただきますようお願いいたします。

私立高校 進路説明会

 松山市内の私立高校の先生方にお越しいただいて、進路説明会を行いました。全校生徒と保護者の方々が参加しました。

 進路選択については、3年生のみならず1年生の段階から計画的に進めていくことが重要です。各高校の特色をはじめ、カリキュラムの内容、大学進学や就職、部活動など、様々な視点から分かりやすく説明をしてくださいました。

 3年生は期末テストが終わったと思ったら、また来週には実力テストです。自分の心の弱さに負けず、自分の目標達成のために、自分の道を自分で切り開く強い意志を持ってほしいと思います。

期末テスト

 期末テストが始まっています。1学期に学習した内容を振り返る重要なテストです。9教科あり、範囲もなかなか広いので手強いかもしれませんが、頑張って立ち向かっています。

 今回のテストに向け、後悔がないよう充実した家庭学習はできたでしょうか。結果をもとに、7月の個別懇談会でお話ししたいと思います。

 次は、夏休みの学習計画をしっかりと立ててほしいと思います。

陸上市総体 出発

 7:05神浦発の高速船で、陸上部員9名が無事出発しました。

 会場は、愛媛県総合運動公園(ニンジニアスタジアム)で、開会式は8:30から行われます。

 本日は、走り幅跳び、200m走、4×100mリレーに出場します。今までの練習の成果を十分に発揮してきてほしいと思います。

 

懸垂幕完成

 先の愛媛県高校総体男子卓球で、団体優勝並びに個人シングルス1位となった、本校卒業生の隅川君にエールを送る懸垂幕です。インターハイは8月15日から鹿児島市で開催されます。

 小さな中島からも素晴らしいスポーツの人材が育っています。後輩たちも先輩を見習って、今以上に頑張ってほしいと思います。

 なお、この懸垂幕は中島中学校後援会様のご厚意で作成しました。大浦港の待合所の建物に掛けてあります。ぜひご覧ください。

さあ、期末テストです

令和元年度 1学期末テスト範囲表(クリックすると開きます)


 新年度が始まったと思ったら、もう期末テストの時期となりました。来週の月曜日から3日間、1学期末テストが行われます。

 1学期に学習したことの総まとめのテストですから、範囲や注意事項をよく見て、決してヤマをかけず、すべてきちんと復習をしておいてください。

 1日当たりの目標勉強時間は、学年の数+2時間はやりたいですね。1年生なら1+2で3時間。努力が報われて、笑顔になれることを期待しています。頑張ってみてください。

 

市総体2日目(卓球個人)

松山市総合体育大会 卓球の部(個人戦)の試合結果をお知らせします。

<男子シングルス>

2年生 1回戦突破(3-0)、2回戦敗退(1-3)
2年生 1回戦突破(3-0)、2回戦敗退(0-3)
2年生 1回戦敗退(0-3)
2年生 1回戦敗退(0-3)
3年生 1回戦突破(3-0)、2回戦突破(3-0)、3回戦敗退(0-3)
3年生 1回戦突破(3-0)、2回戦敗退(0-3)

<男子ダブルス>

1年生ペア 1回戦敗退(0-3)
1・2年生ペア 1回戦突破(3-2)、2回戦敗退(3-0)




 

<女子シングルス>

1年生 1回戦敗退(0-3)
2年生 1回戦敗退(0-3)
3年生 1回戦突破(3-0)、2回戦敗退(0-3)
3年生 1回戦敗退(2-3)

<女子ダブルス>

 2・3年生ペア 1回戦敗退(0-3)




以上で、中中生の全ての試合が終わりました。
たくさんの応援ありがとうございました。

市総体2日目(卓球個人)

本日、愛媛県総合運動公園体育館にて、松山市総合体育大会 卓球の部(個人戦)が行われます。

男女卓球部は、既に試合会場に到着し、準備・練習を始めています。


今までの練習の成果をすべて出し切り、精一杯頑張ってほしいと思います。

市総体1日目(卓球団体)

本日、愛媛県総合運動公園体育館にて、松山市総合体育大会 卓球の部(団体戦)が行われました。

男女卓球部は、早朝、本校体育館で練習した後、試合会場へ向かいました。

 

<女子卓球部の試合結果>

1回戦
内宮中学校と対戦し、2-3で惜しくも敗れました。



  

<男子卓球部の試合結果>

1回戦
県立西中等教育学校と対戦し、4-1で勝ちました。

2回戦
余土中学校と対戦し、2-3で惜しくも敗れました。

 
応援ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

松山市総合体育大会壮行会

 本日6校時、松山市総合体育大会壮行会を行いました。各部とも大会に向けた抱負を力強く発表しました。また文化部の皆さんの応援を受け、男子卓球部のキャプテンが堂々とした選手宣誓を述べてくれました。みなさんの健闘を心より願っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、そして部活動運営に心強いご支援をいただいております中島中学校後援会の皆様方、生徒は悔いのないよいう一生懸命頑張ってきますので、ご声援をよろしくお願いします。

第2回 俳句集会

 本日6校時に俳句集会がありました。
 今回は今年度初めての「名句鑑賞会」でした。各学年がうずしお・たちばなのグループに分かれ、講師の田島明志先生が用意された問題に答えました。

 学年別問題として、1年生は中村草田男、2年生は山口誓子、3年生は石田波郷の名句を取り上げた問題。学年共通問題として、自己言及のパラドックスの問題が出されました。

 田島先生には問題の正解・不正解だけでなく、鑑賞点も加えて判定をしていただき、たちばなが勝利しました。

 次回は7月11日を予定しています。今回田島先生に教えていただいたことを参考にして、さらによりよい集会にしてほしいものです。

 また、ホームページ「俳句集会」の欄に今月の特選句を掲載しております。ぜひご覧ください。

青潮寮 お楽しみ会

 放課後、青潮寮のお楽しみ会が開かれました。寮生7人全員と寮母さん、調理員さん、多くの先生方が参加しました。

 寮生自らが会の進行を行い、内容説明も行い、写真にあるような「かるた大会」と「ドッジビー」で盛り上がりました。かるた大会では、生徒の鋭い反射神経に先生方は全くついていけません!ドッジビーでも、若い俊敏な動きに先生方は腰砕けです!

 寮生たちは親元を離れ、毎日頑張っています。今日のような家族的触れ合いが、明日への活力となることを信じています。

参観日

 今日は参観日でした。PTA役員会、参観授業(ブロック結団式)の後、進路説明会、部活動参観を行い、生徒の活動の様子をご覧いただきました。

不審者対応

 大きく報道されましたのでご存じかと思いますが、神奈川県で通り魔事件が発生し、小学生を含む2名の方の命が奪われました。

 平和な島ですので、この町では考えにくい事件ではありますが、しかし、いつどんなことが起こるか予測不能な時代になってきたのも事実です。

 本日、下校時に全校生徒には指導いたしますが、登下校時に周囲に注意を払うこと、一人での登下校は避け複数で行うこと、どこの家にでも逃げこむことなどを、この機会に再度意識してほしいと思います。

ブロック結団式に向けて

 ブロック結団式に向けての練習が進んでいます。今日の昼休みはブロック長・応援団長を中心に、エール交換と校歌の練習をしていました。

 ブロック結団式は明日の5校時に行います。保護者の皆様も、ぜひご参観ください。

交通安全教室

 本日3・4校時は、松山市都市整備部交通計画課職員の方を講師としてお招きし、交通安全教室を行いました。

 自転車交通ルールのDVDをもとにした、交通安全に関する講話をいただいたあと、自転車シミュレーターによる体験活動をしました。

 自転車は身近な乗り物ですが、今回の交通安全教室をきっかけに、普段の自転車の乗り方を見直して欲しいと思います。

市総体の組み合わせが決まりました

松山市中学校総合体育大会における、卓球団体戦の組み合わせが決定しました。

 組み合わせ表はこちら

日時は6月11日(火)  10:00~・12日(水) 9:50~ 、会場は愛媛県総合運動公園体育館となります。

それぞれが目指す目標に向かって、しっかり頑張ってほしいと思います。
選手への応援よろしくお願いします。

大洲便り その3 ~1年生集団宿泊研修~

1年生の集団宿泊研修は、最終日の3日目となりました。
今日も、1年生からのメッセージをお届けします。


5/24 18:25
全員無事に、中島に帰ってきました。
これで、3日間の集団宿泊研修の全てのプログラムが終わりました。
3日間1年生の活動を支えてくださいました皆様、ありがとうございました。


5/24 16:45
三津浜港にて、解団式を行いました。
解団式では、代表生徒が感想発表を行い、3日間を振り返りました。
その後、西線フェリーに乗船しました。
みんな元気に、帰路についています。

<1年生保護者の皆様へ>
1年生は、17:47に神浦港にて解散となります。お迎え等よろしくお願いいたします。


5/24 14:30
卯之町散策が終わりました。
開明学校を見学したり、宇和民具館で昔の服装を体験したりしました。また、宇和米博物館では、「Z-1グランプリ」というぞうきんがけレースをしました。
これから卯之町を出発し、三津浜港に向かいます。
 



5/24 12:50
愛媛県歴史文化博物館では、学芸員さんが館内を案内してくださり、普段はなかなか見られない収蔵庫まで見学させていただきました。
昼食をとり、これから卯之町の散策に行きます。

 

5/24 9:45
さわやかな朝を迎えました。
今朝も、おいしい朝ご飯をいただきました。
先ほど、大洲青少年交流の家を退所しました。
現在、バスで愛媛県歴史文化博物館に移動しています。

大洲便り その2 ~1年生集団宿泊研修~

大洲青少年交流の家での1年生の集団宿泊研修は、2日目を迎えています。
今日も、1年生からのメッセージをお届けします。


5/23 20:40
夕食をいただいた後に、キャンドルサービスを行いました。
キャンドルサービスでは、火の神から授かったろうそくの炎を囲み、各班が考えた出し物を楽しみました。

これから入浴、就寝準備をします。


5/23 17:30
午前中のカヌー体験活動は、無事に終了しました。

昼に交流の家に戻ってきてからも、みんな元気よく、休憩時間にドッジボールなどをして楽しみました。

午後はクライミングとフライングディスクゴルフをしました。
クライミングでは、初めは3m、慣れてきたら8mに挑戦しました。
何と半数以上の生徒が、8mを登りました!

引率の先生からは、「覇気ある挨拶、先を見据えた行動など、昨日の課題をクリアし、成長を感じます。」と褒めていただきました。



5/23 10:40
現在、カヌー体験活動を行っています。
初めのうちは、沈没しないよう気を付けながら漕いでいましたが、だんだんと慣れてきました。
これから、ペアでカヌー対決です!


5/23 7:30
晴天の、心地よい朝を迎えました。
今朝は、交流の家で活動している全員が集まる「朝のつどい」に参加したり、宿泊しているキャンプセンターの清掃を行ったりしました。
これから朝食を食べ、カヌーの活動に向かいます。

 

2年生職場体験学習 3日目

 事業所での職場体験学習も、最終日でした。3日間で島内11の事業所にお世話になりました。この体験を通して学んだことをもとに、自分の将来について考えを深めていって欲しいと思います。
 事業所の方々、大変お世話になりました。また、島内各所であたたかい声をかけていただいた皆様、ありがとうございました。

 11月には2日間の職場体験学習を予定しています。

2年生職場体験学習 2日目

 2日目の今日もお天気に恵まれ、どの事業所でも活動的な体験学習をさせていただきました。生徒達は昨日教えていただいたことに引き続いて、新たなことにも挑戦させていただきました。

 あたたかい声をかけてくださったみなさん、ありがとうございます。ラスト1日頑張ります。

大洲便り その1 ~1年生集団宿泊研修~

集団宿泊研修に出かけている1年生からのメッセージをお届けします。


5/22 17:45
ウォークラリーが終了しました。
ウォークラリーでは、「コマ図」という簡略化された地図を頼りに、班で知恵を出し合い、大洲市内を巡りました。
全班、無事にゴールできました。

そして現在、夕食の時間となっています。
みんなモリモリ食べ、おかわりもしています。

全員元気に過ごしています。


 


5/22 14:00
入所式の後、お昼ご飯を食べました。
いよいよ、ウォークラリーに出発します。

5/22 11:30
先ほど、大洲青少年交流の家に到着しました。
大洲も中島と同じく快晴で、大変さわやかです。
この後、入所式を行います。

 

学年それぞれの1日


 快晴に恵まれた今日、本校は学年それぞれの活動を行っています。

 まず1年生は、本日から2泊3日の予定で大洲青少年交流の家に出発しました。カヌーやスポーツ、座禅、ウオークラリーなど様々な体験を行います。

 2年生は、昨日から職場体験学習を行っており、本日が2日目です。写真は、ヘルメットをかぶって中島汽船で体験をしている生徒2人の様子です。お客さんから「頑張って」と声を掛けられていました。

 3年生は校内に残って、第1回実力テストです。3年生になって、自分の進路目標に向かうスタートとなるテストです。現段階ではなかなか手強いテストとなるでしょうが、頑張ってほしいと思います。

2年生職場体験学習 1日目

 1日目の職場体験学習では、11か所の事業所に分かれて活動しました。慣れない仕事に戸惑うこともありましたが、事業所の方に丁寧に教えていただいて、有意義な活動ができました。地域の皆さまからも優しく声をかけていただき、充実した活動ができたようです。

 2日目も頑張ります。

職場体験学習に向けて

 明日から3日間、2年生は職場体験学習に行きます。

 今日はその最終確認として、言葉遣いの確認をしたり、名刺を使った挨拶の練習をしたりしました。

 また、校長先生からは激励の言葉をいただきました。校長先生がおっしゃったように、気持ちの良いあいさつを大切にし、活動させてもらえることに感謝しながら学習をしてきてほしいと思います。

 生徒を受け入れてくださる地域の事業所の皆さま、ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、11月に2日間、島内のみかん農家での職場体験学習を予定しており、合計5日間の学習を行います。

 

俳句集会の様子

 「俳句集会」が開催されました。本校の伝統的行事で、田島明志先生をお迎えして、全校生徒が一生懸命取り組み、先生からの専門的指導もいただきました。

 生徒たちは、それぞれが俳句の素材を探しに校外に出掛け、友人と知恵を出し合って一つの俳句を作り上げました。以下に紹介します。

うずしお1年 毛虫たち 必死に登る のそのそと

    2年 葉桜や 虫食いの跡 十五ミリ

    3年 つばくらめ 土手の長さに 沿いて飛ぶ

たちばな1年 子ガエルの 黒く光る背 川にあり

    2年 ひらひらと 畑行き交う モンシロチョウ

    3年 赤白ぼう 見ゆ葉桜の 隙間越し

 

 その後は、田島先生が選ばれた特選句の表彰が行われ、3年の橋村さんと長田さんが表彰を受けました。

 次回の俳句集会は、6月6日に行われる予定です。

 

 

中島っ子をまもり育てる会が開かれました

 本日、小中学校PTA会長さんをはじめ、後援会長さん、主任児童委員さん、駐在所長さん等総勢23名の方々に集まっていただいて、「中島っ子をまもり育てる会」が開催されました。

 中島の小中学生を地域全体で健全に育てることを目的に始まった会ですが、どの方からも「挨拶が良くできている」というお褒めの言葉をいただきました。また、自転車の乗り方についても、時々後方確認をせずに曲がったりすることがあるようですが、全体的にはルールを守って使用できているというご意見でした。

 地域の中でいろいろな人に見守られながら生活していると言うことを、改めて実感しました。これからも、小中学生に温かいご支援をお願いします。また、何か心配事がありましたら、何なりと学校へご相談ください。

小中合同の集合学習開催

 今年度初めての小中合同での「集合学習」が行われました。これは、小中児童生徒相互の交流を深めることや9年間の一貫性のある教育の在り方を模索していくことをねらいとして行われています。

 本日は、小中学校それぞれが学校紹介を行い、様々なゲーム等を通じて仲良く楽しく交流を深めました。また、小学校・中学校それぞれの先生が授業参観を行い、児童生徒の様子を見させていただきました。

 この学習は、年間5回行われます。次回は7月4日の予定です。その後は、運動会や文化祭などの学校行事での交流となります。

 小学生の堂々とした立派な学校紹介や迫力ある校歌の合唱、生き生きとしたゲームでの交流等に、中学校の生徒も先生も大変感心しました。

 中学生も小学生に負けないように頑張りましょう。

令和初日です

令和元年5月1日

 令和初日です。あいにく曇っていますが、山々の木々の緑が眩しく、春真っ盛りを感じさせます。

 この令和の時代が、中島中学校にとって益々良い時代になるよう、生徒・教職員が一丸となってがんばります。

 

連休初日

 連休が始まりましたが、初日から男女卓球部、吹奏楽部が練習をしています。天気も良く、

すがすがしい気候のもと、さわやかな汗を流しながら頑張っています。

 卓球部は、明日の練習試合に備えて万全の調整をしているものと思います。

 少数精鋭の部活動ですが、部員同士が仲良く、そして切磋琢磨しあえる良き仲間となっています。

さあ、10連休です

 明日から10連休となります。時代が平成から令和へと変わる記念すべき瞬間を迎えます。

 旅行を計画している人、部活動に打ち込む人、親戚のおうちに行く人、4月の勉強のまとめをする人、それぞれの充実した休日にしてほしいと思います。

 よく「5月病」などと言われ、この連休明けに学校を休みがちになったり、体調を崩したりする人が出てきます。休みとは言え、毎日のリズムを余り崩すことなく、規則正しい生活を送りましょう。

 5月7日に元気に会いましょう。

花言葉「誠実」

  体育館の前に元気に咲いているノースポールです。

みんなが一斉に太陽の方を向いて一生懸命に咲いている姿が可愛い花です。

 また、学校の玄関前で「メジロ」が遊んでいました。今は禁止ですが、昔、

トリモチを使ってメジロを捕まえていたことを懐かしく思い出す方もいるかもしれません。

 春爛漫の中島中学校です。

スクールカウンセラー酒井先生

 スクールカウンセラーの酒井千尋先生です。

専門的な立場から生徒の皆さん、保護者の方々の相談や悩みを聞いてくださいます。お気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

 5月の勤務は、14日(火)、16日(木)、20日(月)、28日(火)です。時間は、午後となっています。

 1年間、よろしくお願いいたします。

1年生入部!

 1年生の部活動も決まり、今日から新メンバーでの部活動が本格的に始まりました。緊張気味の1年生たちに、2・3年生たちが優しく教えている姿が印象的でした。

 卓球部は6月の市総体に向けて、吹奏楽部は8月の吹奏楽コンクールに向けて、生活文化部はパソコン検定に向けて、それぞれの練習・活動に励んでいきます。

頑張れ、覇気ある中中生!

全校あそび

 4月の「いじめ0の日」の取組として、生徒会中央委員会が企画し、「全校あそび」を行いました。昼休みの時間を利用して、ドッジボールをしました。

 たちばな対うずしおのブロック対決の結果は、うずしおの勝利でした。これを機に、さらに仲を深めてもらいたいと思います。

入学式

 本日たくさんのご来賓をお迎えして、男子8名、女子2名、計10名の新入生が中島中学校に入学しました。どの生徒も大きな声で返事をしており、これから大きく育っていく予感を感じさせました。目標を持った、感謝の気持ちを忘れない生徒になってほしいと思います。

  

 

新任式・始業式

 

 まず、新任式が行われ、萩野校長先生以下、新たに6名の先生方をお迎えしました。それぞれから心温まるお言葉をいただき、生徒・教職員が一丸となって頑張るぞという気持ちを抱き、新しい体制でスタートしました。

 続いて、第1学期始業式が行われました。萩野校長先生からは以下のようなお話がありました。

1 笑顔や挨拶は、人と人との距離を縮める力がある。積極的に進めていこう。

2 2年生は、自己の適性・個性を知り、それを校内生活に生かしてほしい。

3 3年生は、自分の進路を考え、学校全体を引っ張ってほしい。

4 最後に、人の気持ちを考える優しい人になってほしい。友人・家族・地域の方たちの気持ちをよく考えてほしい。

 今年度、1年間よろしくお願いいたします。

離任式

 今日、離任式を行いました。7名の先生方が、中島中学校から転勤となりました。学校での離任式後に、フェリーで離島される先生方をお見送りしました。
 新しい勤務地でのご活躍を、生徒・保護者の皆さん・地域の方々・教職員みんなでお祈りいたします。

 

修業式

 平成30年度の修業式を行いました。学年代表の生徒による発表では、一年間の反省に加えて新年度の決意も表明しました。

 午後からは、それぞれの地域に出向いて、奉仕活動を行いました。

 明日からは春休みです。事故などのない、楽しく充実した春休みにしていきましょう。

子規俳句に学ぶ③

 本日4校時、1年生の国語の授業では、短冊に書いた俳句の発表をしました。

 同じ場所で同じものを見たはずなのに、仕上がった俳句が全く異なることに面白さを感じてくれているようでした。中にはまだ満足がいく俳句ができていないという生徒もいましたが、春休み中の課題としてぜひ取り組んでもらいたいです。

 来年も俳句に親しみ、豊かな感性を磨いていってほしいものです。1年生のみなさん、5つの「みる」(見る…全体を眺める・視る…じっと見つめる・観る…観察して判断する・試る…俳句を詠んでみる・診る…俳句を推敲する)を覚えておいてくださいね。

スクールカウンセラー最終日

 今年度のスクールカウンセラー最終日でした。本校は、全校生徒36名なので、全員が一度は酒井スクールカウンセラーさんと面談をすることができました。心と体が急激に変化する中学生にとって、悩みを気軽に打ち明けられるSCの存在は貴重でした。一年間ありがとうございました。

子規俳句に学ぶ②

 本日1校時、1年生の国語の授業では、昨日に引き続いて俳句についての授業をしました。

 吟行会で詠んだ俳句を自分なりに推敲したあと、グループでさらに推敲を重ねました。歳時記をひいたり、今までの俳句集会で学んだことを振り返りながらそれぞれがよい俳句にしようと頑張っていました。

 仕上がった俳句は短冊に書き、明日の発表に備えました。生徒たちは筆ペンを使って書くのに苦戦していた様子でしたが、すてきな短冊ができました。

子規俳句に学ぶ①

 3/18(月)の6校時、1年生の国語の授業では、吟行をしました。

 毎年松山市教育委員会から発行されている『子規と考える言葉・人・ふるさと』と、今年度の俳句集会のまとめ冊子である『香わしきたちばなの花』を使って写生について学んだ後、学校周辺に俳句を詠みに行きました。

 生徒たちは春の訪れをたくさん発見しながらも、普段の俳句集会で田島先生に教えていただいている「見たものを見たままに表現する」ことの難しさを実感したようでした。

第72回卒業式

 本日、第72回卒業式が行われました。 厳粛な雰囲気の中、卒業証書が校長先生から卒業生に手渡されました。

その後、11人の【顔晴るイレブン】は、保護者・後輩・教職員・地域の方々の見守る中、「旅立ちの言葉と記念合唱」でも見ている人の心を打ちました。

------------------------

卒業生のみなさんへ

 人生で一番不幸なことは、自分が幸せだと知らないことです。

 どうか、どうか、幸せでいてください。

 嵐のような雨と風で先が見えない、今の世の中。

 そんな場所に、あなたたちを送り出します。

 ついて行きたい気持ちは、胸に抑えつけて、ここで見送ります。

 巣立ってゆく君たちへ

 いってらっしゃい。

準備は整いました

 明日はいよいよ卒業式です。本日3・4校時は全校生徒が集まって卒業式練習をしました。卒業式が、3年生にとって思い出に残る素晴らしい式になることを願っています。

 また、卒業式練習のあとは今年度最後の表彰伝達式を行いました。

3ヶ年皆勤賞・土砂災害防止に関する作文コンクール愛媛県知事賞

えひめっこピカイチ大賞・第57回愛媛県学生書道展入選

第46回えひめこども美術展入選・第17回瀬戸内海俳句大会優秀賞、入選、第21回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト愛媛県大会銀賞・裏千家茶道奨励証

入賞されたみなさん、おめでとうございます。

 

なかよし給食

 今日、全校での「なかよし給食」が行われました。普段は学年ごとに給食を食べているのですが、今日はちょっと違う雰囲気で。

校長先生や教頭先生、校務員さんにも一緒に食べてもらいました。他学年の生徒や先生と交流でき、楽しい時間を過ごすことができました。

 

3年生を送る会

 15日の中島中学校卒業式を目前に控え、1・2年生から3年生に向けて送る会が催されました。

「先輩たちに感謝の気持ちを伝えるとともに、楽しい思い出を作りたい。」そんな気持ちで出し物の準備などを進めてきました。

本番は、1・2年生や英語助手のペイさんの出し物に、3年生も楽しみながら参加してくれました。

中島からの恩返しプロジェクト 活動結果報告

 3年生「顔晴るイレブン」が、2月13日から道後温泉本館保存修理工事への寄附に向けた募金活動を行ってきました。昨年10月に、中島の魅力発信や活性化を目的としたイベント「スマイリング」を3年生で実施した際に、経費や運営面で松山市にサポートをしていただた恩返しになればと考え、「中島からの恩返しプロジェクト」として実施していた活動です。

活動の結果、目標金額の10万円を大きく上回る【29万5844円】の募金をいただきました。予想を超える多くのご賛同をいただき、子どもたちは改めて中島のみなさんの温かさを感じるとともに、行動を起こす大切さを学ばせていただきました。

集まった寄附金は、3月11日に顔晴るイレブンが遠足で三津浜港から歩いて道後温泉まで行き、道後温泉事務所の方に直接手渡してきました。事務所の方から、道後温泉本館保存修理プロジェクト「オフィシャルサポーター」として認定していただき、子どもたちも形に残る恩返しができたことに達成感を感じていた様子でした。

 改めまして、ご賛同・ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 


以下、H31年3月中トップページに掲載していました文章を転記します。


 

【中島からの恩返しプロジェクト 活動結果報告】

 昨年10月に中島中学校3年生が中島の魅力発信や活性化を目的としたイベント「スマイリング」を開催したところ、たくさんの方々の参加やご協力により成功させることができました。

 また、松山市から「市民活動推進補助金」10万円を活動資金としていただいたことで、充実したものにすることができたと考えています。そのため、かねてから「松山市に、中島の活性化をサポートしてもらった恩返しができないか」と考えていたところ、道後温泉本館保存修理工事の寄附を募っていることを知りました。そこで、「松山市の大切な文化財である道後温泉本館を未来に残すために、少しでも力になることが恩返しになるのではないか」と考え、『中島からの恩返しプロジェクト』と題して、この寄附活動に参加することにしました。イベントの補助金として10万円いただいたことから、10万円を寄附したいと考えましたが、中島中学校3年生だけでは難しい金額だったため、1・2年生や中島の地域の皆様にもご協力をいただきながら、活動を進めました。

 活動の結果、目標金額の10万円を大きく上回る

【29万5844円】の募金をいただきました。

予想を超える多くのご賛同をいただき、子どもたちは改めて中島のみなさんの温かさを感じるとともに、行動を起こす大切さを学ばせていただきました。

集まった寄附金は、3月11日に顔晴るイレブンが遠足で三津浜港から歩いて道後温泉まで行き、道後温泉事務所の方に直接手渡してきました。事務所の方から、道後温泉本館保存修理プロジェクト「オフィシャルサポーター」として認定していただき、子どもたちも形に残る恩返しができたことに達成感を感じていた様子でした。

 改めまして、ご賛同・ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

3年生 旅立ち遠足

昨日、3年生は旅立ち遠足に行ってきました。

三津浜港から松山城、そして道後温泉までの約11kmの道のりを11人全員が無事踏破しました。声を掛け合いながらたくましく歩く姿に、中学校3年間での成長を感じました。生徒たちにとって、また一つ良い思い出ができたようでした。

卒業までの残り2日間、顔晴れやかな時間を過ごしてほしいと思います。

3年生旅立ち遠足出発

 本日、3年生が7:45便で元気に遠足に行きました。高浜から道後までの長い道のりですが、この学年の3年間で初めて晴天の行事。覇気ある中中生は完歩してくれるでしょう。

 

第17回瀬戸内海俳句大会

 本日、中島総合文化センターにて、「第17回瀬戸内海俳句大会」の表彰式が行われました。
本校からも応募した生徒のうち、3名の生徒4作品が入選句に選ばれ、表彰を受けました。

 審査員には、いつも俳句のご指導に来てくださっている田島明志先生、元NHKアナウンサーの八木健先生、人気テレビ番組でおなじみの夏井いつき先生がいらっしゃいました。

 入選句の中には、県内のみならず東京都や福岡県からの入選作品もありました。県外から入選されたみなさんは、この大会で中島に来島されるのを楽しみにされているようでした。

最後に、入選した作品をご紹介します。

優秀賞 中学生・高校生の部

 島のバス一人を乗せて秋夕焼

田島明志賞 入選

 はね上がるみかんを摘んだ枝の先

 春の海かきわけ進む新造船

 夕凪や漁船一艘帰港する

3年間に感謝

 3年生が、3年間学んだ学舎を清掃してくれました。普段なかなか手の行き届かないところを中心に、時間と手間をかけてくれ、ぴかぴかになりました。

中島文化祭

 3月3日の日曜日、中島総合文化センターにて「第15回中島文化祭」が行われました。

 オープニングでは、12月のアンサンブルコンテストで金賞を受賞した吹奏楽部の木管8重奏を披露したり、3年生有志が昼食バザーのお手伝いをしたり、各種の学習作品も展示したりして地域の文化祭を盛り上げました。

 また、地域のコミックバンドやコーラスに一緒に参加する生徒や、3年生が募金活動をする姿も見られました。

  最後に行われる「お楽しみ抽選会」では、本校の生徒や保護者、中中関係者も当選し、楽しい一時を過ごすことができていました。

県知事賞(土砂災害防止に関する作文コンクール)

 本年度の「土砂災害防止に関する作文コンクール」で、本校の3年女子生徒が栄誉ある県知事賞を受賞することになり、本日表彰のために主催者が本校まで来ていただき、直接賞状を手渡してくれました。

 そして授与者から、「西日本豪雨で心を痛めた経験から、土砂災害防止に向けた思いが感性豊かに表現されているだけでなく、災害防止や復旧のために擁壁などを整備している方々への感謝の気持ちが表れている点が何より嬉しい。」との、お褒めの言葉をいただきました。

 作品は、県の砂防課のホームページから閲覧することができます。

長野五輪金メダリスト 清水宏保氏講演会

 本日 、小浜出身の松本哲也様((株)ティーワン代表取締役)のお計らいにより実現した、長野五輪金メダリスト清水宏保氏の講演会が行われ、中島地区の児童・生徒と地域の方々に向けて、分かりやすく熱く語っていただきました。
 講演会に先立ち、松本様と清水様には、全校生徒と一緒に給食を食べていただきました。
 講演会では、「過去に打ち込んできたことが、人生の土台をつくる。」「挑戦心を育てるには、まず興味をもち、心を向けることが大切である。」という内容を中心に、事例も交えながらお話していただきました。
 講演会の中では、持参された銀メダルを会場の参加者に触れさせていただいたり、努力をする上での大切な視点について、その考え方を体を動かしながら具体的に示していただいたりと、元気や勇気ももらえる楽しく有意義な時間となりました 。
 松本様、清水様、このような貴重な時間をいただきまして、本当にありがとうございました。

道徳授業

 今日の道徳は、1年生「幸せな仕事って」、2年生「本当の友達って」を題材にして学習しました。道徳の学習を通して、自己の考えをもちながら級友の考えを聴き,物事を広い視野から多面的・多角的にとらえる機会になればと思います。

避難訓練

 学年末テストが終了した20日の昼休みに、生徒には予告なしで火災を想定した避難訓練を行いました。

 生徒は初めはびっくりしていた様子でしたが、落ち着いて行動することができました。

 全体講評では、このような予告なしの訓練で真剣にできることが大切であることと、不特定多数の人が集まる建物内での火災の際は、「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない」の鉄則を守る必要があることなどを改めて確認しました。


 

新入生説明会

 今日は、午後から新入生説明会を行い、10名の入学予定の6年生が保護者の方と一緒に来校しました。会に先立ち、授業の様子を参観し、中学校の授業に関心をもってもらいました。(写真は、1年数学科と2年社会科の様子です。)

 説明会では、生徒会役員からも、中中生の活動の様子が紹介されました。説明会後の採寸の場面では、学生服を試着した6年生のうれしそうな表情が、実に印象的でした。
 10名の皆さんの入学を、心からお待ちしています。

えひめジョブチャレンジ

 2月9日(土)に「えひめジョブチャレンジU-15フェスタin中予」「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」がひめぎんホールにて行われました。県内の多くの中高生が参加し、中島中学校からも2年生の女子生徒3名が参加しました。

 中学生の「職場体験学習」、高校生の「課題研究」、それぞれの成果発表を聞きました。その中でも特に、発表をオールイングリッシュで行う高校にとても驚き、聞き入っていました。とても勉強になりました。

いじめ0の日

 本校の生徒会では、先月から生徒玄関に各自の目標を書いたカードを掲示しています。中央委員会では、これを「覇気の木」と呼んでいます。

 各自が、勉強・部活・生活面などの目標を書き出したものを互いに見合うことによって、他人の頑張りも認め合うことをねらっています。

 今月も、新しい目標を書き出して貼り出すことによって、「覇気の木」は常に成長し続けています。

 

第7回俳句集会(名句鑑賞会)

 本日6校時に、本年度最後の俳句集会がありました。
 今回は、1・2年生のみの参加による「名句鑑賞会」でした。講師の田島明志先生が用意された問題は5題。まず、マンガを取り入れた表現と省略に関するクイズ。次に、ある情景を短歌と俳句で詠んだ句に関するクイズが2題。そして、松尾芭蕉の名句を取り上げた鑑賞に関するクイズが2題。学年混合でうずしお・たちばなに分かれた生徒が、グループ毎に話し合い発表をしました。

 結果は、うずしおの勝利でした。問題の正解、不正解だけでなく、鑑賞点も加えて判定をしていただきました。

 今年1年、田島先生に教えていただいたことをこれからの俳句創作に生かしていってほしいです。

 

 

少年の日記念行事①

 2年生は、少年の日を迎えた今日、給食を保護者と一緒に食べたり、砥部焼の絵付け体験を行いました。3月には、道後方面への校外学習を予定しています。

【親子給食】

【砥部焼絵付け体験】

少年の日記念集会

 本日5校時、2年生による”少年の日記念集会”が行われました。
 空気が冷たく、キリッと身の引き締まる中、2年生は、程よい緊張感と「やってやるぞ!」という決意に満ちた表情でした。
 体育館には、修学旅行新聞や職場体験新聞、書道作品、美術作品が展示され、時間をかけて地道に取り組み、全員で創り上げたことが感じ取れました。
 集会では、校長先生から、「未来への『志』と過去への『感謝』」というお話で激励していただきました。また、田島先生からいただいた祝句や、祝詞の披露も行いました。3年生代表は、オードリー・ヘップバーンの『Nothing is Impossible.the word itself says "I'm possible."』という言葉を用いて、2年生への期待と思いを伝えました。
その後、「決意の言葉」では、一人一人の思いを声と言葉で、記念合唱「手紙」「あなたに会えて」を織り交ぜながら、日頃からの感謝とこれからの志を美しい表情と合唱で、それぞれ精一杯に表現しました。
 これからの人生をしっかりと前に進む!という姿が伝わる、大変素敵な記念集会でした。

授業風景(体育)

 「子どもは風の子元気な子」。体育で、いろいろな種目を行っています。今日は、体育館でソフトバレーボール、運動場でサッカーを行いました。毎回種目やメンバーが替わり、楽しく活動しています。体を鍛えて栄養・睡眠をしっかり摂り、中中にインフルエンザなしを続けてほしいと思います。

集合学習⑦(出前ミュージカル観劇・ワークショップ)

 本日午後からは、坊ちゃん劇場出前ミュージカルが行われ、坂村真民氏を題材とした「しんみんさん」を中島地区の小中学生、保護者、地域の皆さんで観劇しました。めったに観る機会のないミュージカルにみんな興味津々で楽しめました。

 観劇後、中1・2年生は、劇団員の方によるワークショップを受け、「伝える楽しさ・表現する楽しさ」をテーマに、言葉の伝え方や体を動かしながらの表現、体と声を使ったNEWソーラン節表現を行いました。

【ミュージカル「しんみんさん」】

【ワークショップ】


 集合学習終了後の放課後には、中島地区3校合同研修会を開き、今年度の小中連携教育についての成果と課題、来年度へ向けての意見交換を行いました。

集合学習⑦(ガイダンス授業)

 今日は、今年度最後の集合学習(中島地区の小小、小中連携教育の一環)でした。小学校の先生と中学校の先生が、お互いの授業を参観して自己研修したり、ガイダンス授業として、小学6年生が中学校へきて、英語と社会科の授業を受け、今春の本校入学への期待を大きくしました。

【英語科】

【社会科】


 

キャリア教育

 今日の3・4時間目に、1・2年生対象にジョブカフェ愛work様との連携によるキャリア教育授業を行いました。
天野淑子様を講師としてお招きし、「シゴト☆ジブン発見カード学習」という、大変興味深い授業をしていただきました。学習の中で、自分の強みや特徴の理解と選んだ仕事の特徴の理解を通して、将来へ前向きな気持ちで向かう姿勢を大きくしていってくれたらと思います。
これからの人生をどう生きていくか考える、貴重な機会となりました。

個性を伸ばす日⑦

 今日は、今年度の「個性を伸ばす日」最終回でした。
1年間、書道・華道・茶道・水軍太鼓の4講座に分かれ、活動を続けてきました。
「個性を伸ばす日」は、日本文化や中島の文化の良さを、改めて感じられる時間であり、また、中島にお住まいの講師の先生方からご指導を受け、次につなげる貴重な活動です。生徒たちは技能だけでなく、日本の伝統文化の心も成長したようです。
講師の先生方、本当にありがとうございました。

ミュージカル「しんみんさん」

 24日(木)今年度最後の集合学習の日の午後には、出前ミュージカル「しんみんさん」が上演されます。
本校では、坂村真民先生のコーナーも設けて、事前に学習をし、当日を楽しみに待っています。

 当日は、一日フリー参観日でもありますので、地域の方々も、ぜひお越しいただき、ご観劇していただけたらと思います。

日時:平成31年1月24日(木)13:30~(5分前までには入場ください。)

場所:中島中学校 体育館

少年の日に向けて

 2年生は、少年の日記念集会に向けて、様々な練習や準備を進めています。本校では、一つの区切りとなる日であり、生徒も意識が高まっています。

 

水軍太鼓の演奏

 本日、中島地区成人式が行われ、本校の生徒が「なかじま水軍太鼓」を演奏し、成人を迎えた先輩方を祝福しました。

 先輩方から続く伝統をしっかりと受け継ぎ、躍動感溢れる覇気ある演奏を披露しました。

  卒業生の皆さんの、ご活躍を祈っています。

調理実習

 今日は、1年生が調理実習で「ロールキャベツ」を作りました。なかなか手の込んだ料理らしく、悪戦苦闘しながらも完成し、おいしくいただきました。

 ところで、ロールキャベツは肉料理でしょうか。それとも、野菜料理なのでしょうか。どこかのTV番組でやっていたような・・・。

 ぜひ、ご家庭でも、休みの日などに、今日の調理実習を試してみてはいかがでしょう。