TOPICS

学校からのお知らせ

【6月29日(水)】

●「演劇スキルを活用したコミュ力パワーアップ講座」開催のご案内

 来週7月6日(水)、テレビ等でご活躍の俳優・脚本演出家 近藤 誠二さん、フリーアナウンサーの中山 明音さんをお迎えして、標記の講座を開催します。せっかくの機会ですので、保護者の皆様もご都合がよろしければ、ぜひご参観ください。

 案内文書 → 7.6annai.pdf

【6月27日(月)】

●第3回進路説明会(国公立高校説明会)のご案内

 7月4日(月)、標記の会を実施します。前回の私立高校説明会と同様、全校生徒・保護者を対象としております。今回も進路選択のための貴重な情報収集の機会となりますので、お時間のある方はぜひご参加ください。

 案内文書 → annai3.pdf

【6月21日(火)】

「青潮寮体験入寮」のご案内

 松山市内在住の小学6年生及びその保護者の皆様、本校では令和5年度の新入生を松山市内全域から募集します。そこで、本校や青潮寮を知っていただくための「青潮寮体験入寮」を、8月4日(木)、5日(金)に実施します。詳しくは、上記特設バナーよりご覧ください。

 なお、松山市立小学校において、全6年生児童保護者を対象に、この体験入寮の案内チラシと申込用紙が6月中には配付される予定です。少しでも興味・関心を持っていただける方、まずは中島中学校や中島を知るために、体験入寮にぜひご参加ください。ご応募お待ちしています!

【6月17日(金)】

●第2回進路説明会(私立高校説明会)のご案内

 来週24日(金)、標記の会を実施します。全校生徒、保護者を対象としております。進路選択のための貴重な情報収集の機会ですので、ぜひご参加ください。

 案内文書 → siritusetumeikai.pdf

 

●小中合同運動会の写真販売のご案内

 本日、標記の件について文書を配付しております。今年度は、インターネットを活用した写真の閲覧、注文受付としております。希望される方は、配付された文書にあるログインIDとパスワードでシステムに入っていただき、閲覧、注文をお願いします。

 案内文書 → fielddayphoto.pdf

【6月9日(木)】

●今週の火曜日に愛媛朝日テレビで放映された中島小中合同運動会のリポート「島のユニーク運動会に密着!親子リレーとは???【Jチャンえひめ特集】」が、愛媛朝日テレビの公式YouTubeチャンネルにアップされました。火曜日の放送を見逃した方も、もう一度ご覧になりたい方も下のリンクからぜひご覧ください。

→ https://www.youtube.com/watch?v=db3gEShr_DQ

市総体(卓球)速報

本日行われた市総体卓球競技の結果をお知らせいたします。

男子団体1回戦  中島中 対 愛光中 (1-4 惜敗)

健闘しましたが、惜しくも敗れました。

卓球部の皆さん、お疲れ様でした。明日も頑張ってください。

【6月6日(月)】

●先日の小中合同運動会に取材が入ったNHKさんの放映日が決まりましたのでお知らせします。6月8日(水)の「ひめポン!」(18:10~19:00)内で放映される予定です。ぜひ、ご覧ください!

【6月2日(木)】

●6月参観日のご案内

 来週8日(水)、12:50から標記の参観日を実施します。内容は、教科の授業、第1回進路説明会、市総体壮行会と盛りだくさんです。保護者の皆さま、ぜひご来校ください。

 参観日案内文書 → 6gatu-sankanannai.pdf

 第1回進路説明会案内文書 → sinro1.pdf

【6月1日(水)】

先日の小中合同運動会に、NHKさんと愛媛朝日テレビさんの取材が入りましたが、そのうち愛媛朝日テレビの放映日の連絡がありましたのでお知らせします。6月7日(火)のJチャンネルえひめ(18:15~19:00)内で放映される予定とのことです。ぜひ、ご覧ください。

【5月31日(火)】

●中島のヒメホタル鑑賞のご案内

 本日20時から、寮お楽しみ会として、忽那島八幡宮にてホタルの鑑賞会を行います。昨年は、この時期たくさんのホタルが出て、とても幻想的な景色を見ることができました。

 寮生以外の生徒やご家族の皆さんも、興味がある方はどうぞご参加ください。ただし、教育課程外の夜の活動となりますので、寮生以外の生徒につきましては、保護者の責任のもとで参加させていただきますようお願いします。(現地までの送迎等)

 ・日時 5月31日(火)20:00~20:50

 ・集合場所 忽那島八幡宮の鳥居前

 ・服装 自由(虫刺され対策等をしてきてください)

【5月27日(金)】

小中合同運動会、明日予定通り実施します!

 明日は、絶好の運動会日和になりそうです。保護者の皆様、ご来賓の皆様、この日のために一生懸命練習してきた中島っ子たちに、明日は熱いご声援をよろしくお願いします。また、職域リレーでご協力いただく地域の皆様、ありがとうございます。十分ストレッチをしてご参加ください。

 なお、本日14:00から保護者の皆様のご協力をいただき、運動場準備を行います。ご協力いただける皆様は、運動場へのご参集をよろしくお願いいたします。

【5月20日(金)】

●中島小・中学校合同運動会の開催について

 先月4月25日付文書でお知らせしておりました標記の運動会の開催が、いよいよ一週間後となりました。「一致団結~新たな仲間と新たな絆」の大会スローガンのもと、1年生から3年生まで皆で協力して、毎日練習や準備に頑張っています。保護者の皆様、関係の皆様、躍動する子どもたちの姿にどうぞご期待ください。

 なお、前日27日(金)の運動場準備につきましても、可能な範囲でご協力のほどよろしくお願いいたします。

 運動会プログラム → R4program.pdf

 

●「子どもと共に」第2号を掲載しました。メニュー → 学校便り、行事・部活動予定 からご覧ください。

【5月2日(月)】

●NHKのローカルニュース番組『ひめポン!』内で、4月22日(金)に放映された本校のリポート第2弾が、BS放送にて再び放映されるとの連絡がありました。5月5日(木・祝)午後11:40~午前0時に、NHKBS1「BSニュース4K+ふるさと」内で放映されるそうです。夜中ではありますが、前回見逃した方はぜひご覧ください。ちなみに、このリポートはWeb上にアップされる予定は今のところないそうです(見るのはこれがラストチャンスになるかも)。