中島中学校日記

職場体験学習(後期)2日目

 本日2年生は職場体験学習の2日目でした。普段見慣れたみかん畑での作業を体験し、働くことの大変や充実感を感じ取った一日となりました。受け入れ協力いただいた農園の皆様、2日間ありがとうございました。

3年生 保育実習

 3年生は、技術・家庭科の授業で、子どもの成長について勉強しています。その中で、幼児の成長発達について学び、幼児が喜ぶおもちゃ作りを進めてきました。

 本日、中島こども園にて、保育実習をさせていただきました。園児たちの目線に合わせて、笑顔で接することを意識して取り組みました。園児たちは、中学生が作ったおもちゃで楽しく遊んでくれました。中学生も、園児たちと一緒に遊んだり、話したりして、とても楽しく実習を行うことができました。

 今年度も快く引き受けてくださった中島こども園の先生方、本当にありがとうございました。

職場体験学習(後期)1日目

 本日、2年生は受け入れの協力をいただいた島内4箇所の農園に分かれて、職場体験学習を行いました。大切に育てられたみかんの収穫や、選果する機械の操作など、様々な体験活動をさせていただきました。

 2年生は明日も同じ農園で体験活動をします。受け入れ先の農園のみなさま、よろしくお願いいたします。

松山市連合音楽会

 本日、全校生徒で松山市連合音楽会に参加してきました。中中は「ふるさと中島讃歌」と「信じる」を歌いました。文化祭でも歌った2曲でしたが、これまで練習してきた成果を存分に発揮することができたステージでした。同じ中学生の合唱や吹奏楽による演奏など、さまざまな音楽に触れる貴重な機会になりました。移動中のフェリーや電車の中では、地域の方から温かい言葉をかけていただきました。ありがとうございました。
 また、午後は愛媛県消防学校で体験活動を行いました。講義では、消防の歴史や、「人の命は人でしか助けることができない。」ということを教えていただきました。その後、現在現場で活躍されている隊員さんたちの本物の訓練を見学させていただき、消防車から出る水を使った消火訓練もさせていただきました。普段できない体験活動をさせていただき、生徒たちはとても興味深そうな様子で参加していました。

【松山市連合音楽会】

【愛媛県消防学校】

 

土砂災害防止に関する作品コンクール

 令和元年度「土砂災害防止に関する作品コンクール」で、本校の2年男子生徒が愛媛県砂防ボランティア協会会長賞を受賞することになりました。本日表彰のために主催者が本校までお越しになり、直接賞状を手渡してくださいました。

 授与者の方から、「昨年の西日本豪雨で自分が心を痛めた経験から、土砂災害の防止についてしっかり考えてくれていることが嬉しい。」と、お褒めの言葉をいただきました。

 今日は命の教育講演会もありました。今日学んだことを持ち帰り、これから自分にできることを一つ一つ考えていってほしいと思います。

連合音楽会に向けて

 本日の放課後は、来週の松山市連合音楽会に向けて全校で練習を行いました。当日は、文化祭で歌った「ふるさと中島讃歌」、「信じる」の2曲を披露します。

 ふるさと中島讃歌を練習している最中には、「中島のよさを聞いている人に伝えよう。」と、歌詞に込められた言葉の一つ一つを全員で確認する様子も見られました。

2年生、職場体験学習に向けて

 2年生は、11月14日・15日に後期職場体験学習を予定しています。今回は、中島のみかん農園にお邪魔させていただきます。前期の職場体験学習を生かし、さらに実りのある学習ができるよう、準備を進めています。

 お世話になる農園の皆さま、よろしくお願いいたします。

命の教育講演会

 本日、「命の教育講演会」が開かれ、松山西消防署から2名の講師の先生にご来校いただき、防災についてのお話とAED等の実践訓練をしました。

 まず、防災については、火災や自然災害などの基本的な内容やその備えの大切さ、適切な対応などについて教えていただきました。

 後半は、AEDをはじめとした人命救助の訓練です。胸骨圧迫がなかなかできにくかった生徒もいましたが、練習をして上手になりました。これらのことが、いざというときに役立つことが大切です。

 今日それぞれが学んだことを家庭でも話題にあげ、関心が高まっていくことを望んでいます。

 

文化祭

 本日、「中島中学校文化祭」が開催されました。
 本年度のテーマ「新たなる挑戦~仲間と刻む新時代の幕開けだ!~」にふさわしく、生徒一人一人が活躍する、すばらしい文化祭となりました。
 中島小学校の音楽集合学習会や、吹奏楽部とコミックバンドの共演、PTAによるバザーや中中市など、地域の皆様にも協力いただき、にぎやかな文化祭になりました。

【オープニング、水軍太鼓】

【総合的な学習の時間発表・非行防止作文発表】

【合唱コンクール】

【昼休み】

【コミックバンド】

【茶道の発表】

【有志発表】

【俳句集会】

 

 

  ご来校いただきました、ご来賓・地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

文化祭に向けて

 明日は文化祭です。今日は文化祭に向けて、最終リハーサル・校内の準備を行いました。生徒たちは運動会が終わってからの約1ヶ月、明日の文化祭に向けて練習や準備を重ねてきました。

 明日は9時20分からオープニングが始まります。たくさんの方にお越し頂けるのを楽しみにしています。

青潮寮お楽しみ会

 本日は青潮寮のお楽しみ会がありました。今回は、寮生が企画したスポーツ大会です。普段からお世話になっている寮母さん、調理員さん、先生方に参加していただき、卓球とバレーに分かれて楽しみました。

 今回も、笑顔あふれるお楽しみ会になりました。寮生のみなさん、この調子で第2自習も頑張ってくださいね!

人権同和教育参観日・講演会

 10月18日(金)に、人権同和教育参観日と講演会が行われました。

 まず、授業では各学級において人権教育全般、同和問題などを学習しました。

 講演会では、松山市人権啓発課から大島進先生をお招きして、性的マイノリティについてのご講演をしていただきました。分かりやすい内容で、生徒に語りかける場面も多く、深く考えることができる時間となりました。

 今後も、各教科や授業の中で人権について取り扱うことは多いので、一人一人の課題としてしっかりと取り組んでいきたいと思います。

ジュニア俳句甲子園

 本日6校時、第4回俳句甲子園、ジュニア俳句甲子園を行いました。今回も長年にわたり中島中学校の俳句講師として来ていただいている田島先生にご指導をしていただきました。

 生徒たちは、事前に用意していた質問に答えるだけでなく、想定していなかった質問にもすぐに答え、4分間の時間が足りなくなるほどの討論が進みました。

 次回のジュニア俳句甲子園は文化祭を予定しています。今回の対戦を踏まえて、さらに良い対戦が繰り広げられることを楽しみにしています。

 最後に各学年、ブロックの代表句をお知らせします。

  1年うずしお 数学のノートは白紙初紅葉

  1年たちばな 美術室紅葉静かに入りたる

  2年うずしお わっしょいと耳に残りし秋祭

  2年たちばな 振りむかず夕日へ向かう渡り鳥

  3年うずしお 秋夕焼歌口ずさむ帰り道

  3年たちばな 秋の島どしりと揺らす大太鼓

松山市新人大会

 

 松山市新人大会が終わりました。

 男子卓球 団体戦は、北条南中に惜敗。

      個人戦は、隅川君が9位に入り、県大会出              

      場

 女子卓球 個人戦で、いくつか勝ち進んだ選手もい

      ましたが、県大会へは出場ならず

 陸上競技 100m、200m、800m、  

      1500mに各選手が出場し、惜しくも

      県大会には届きませんでした

 

 今後、各種大会や来年の総体に向けてさらに頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

松山市新人大会壮行会

 明日から松山市新人大会です。本日6校時に壮行会を行いました。

 女子卓球部の部長は、「今まで支えてくれた、中島で出会った全ての人に感謝して戦ってきます。」と力強い宣誓を述べてくれました。

 男子卓球部は9日に団体戦、10日に個人戦があり、9名の選手が出場します。女子卓球部は10日に個人戦があり、3名の選手が出場します。陸上競技部は11日に6名の生徒が出場します。

 みなさま、ぜひ応援していただきますようお願いいたします。

人権週間

 本校では、今週から2週間人権週間を設定しています。本日1校時は、教頭先生に全校道徳で同和問題についての授業をしていただきました。

 生徒たちは、日本の部落差別の歴史について学んだあと、今もなお存在する同和問題の解決に向けてどうしていくべきかを考えました。人権問題についてただ知識を付けるだけでなく、実際に差別に直面したときに、正しい判断、正しい行動ができるよう、しっかりと学んでいってほしいと思います。

 

2年生、技術科にて

 2年生技術科の時間で栽培し、収穫したサツマイモを焼きいもにしました。できた焼きいもは、2年生だけでなく1・3年生の生徒や先生方にも食べていただきました。1年生からは「ありがとうございました」とお礼のことばをもらいました。余ったサツマイモは、家庭科の時間で調理をするそうです。学校中が焼きいもの美味しそうな香りでいっぱいになり、少し早い秋を感じることができました。

第3回中島っ子俳句集会

 第3回俳句集会がありました。前回の集会を生かして、より活発な話し合いができていました。

 どの俳句もすてきなものばかりで、生徒たちは代表句を選ぶのに苦戦している様子でした。代表句に選ばれた俳句の作者は小学1年生から中学3年生までまんべんなく選ばれており、発表の際には「おぉっ」という声があがる程でした。今後も、俳句に親しみ、豊かな感性を伸ばしていってほしいと思います。

不審者対応続報

 昨日、不審者事件とその対応についてお知らせをしておりましたが、本日になってもまだ犯人確保には至っておりません。

 松山市教育委員会からの指示もあり、本校でも以下のように対応しますのでご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 1 10月4日(金)部活動・委員会活動等全面中止       

    松山市内の学校はすべて中止となります。

    延長練習を計画していた卓球部の活動も本日    

   は中止です。

 2 10月5日(土)、6日(日)

   新人大会が近いため部活動は実施しますが、  

  早朝や日没付近は避けるように配慮します。

 3 10月7日(月)

   今後の事件の動きによって流動的ではあります

  が、現在のところは通常活動で実施予定です。卓 

  球部の延長練習に伴うお迎えをよろしくお願いし

  ます。

 

松山市内の不審者情報

 すでに報道等でご存じの方も多いと思いますが、本日早朝、松山市内の中学生が登校中、不審者に刃物のような物で切りつけられるという事件が発生しております。

 犯人はまだ確保されておりませんので、引き続き注意をしていく必要があります。本校は離島のため、関係する可能性は高くはないと考えられますが、生徒の安全確保について十分にご留意ください。

 なお、本日、生徒には注意喚起の文書を持たせておりますので、保護者の皆様はご自宅でご覧ください。

留意点のポイントは、

 1 暗くて小さな道を通らず、大きくて明るい道を 

  通る

 2 一人で登下校をせず、できるだけ複数で行う

 3 外出は控え、自宅で安全に過ごす

 今後の捜査の動向によって、さらにお願いをすることもあるとは思いますが、ご協力の程よろしくお願いします。