中島中学校日記

本日の奉仕作業について

 本日14時から予定しておりましたPTA奉仕作業については、天候不良のため中止とさせていただきます。

 ご準備等していただいた皆様方には申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いします。

 運動会は、24日(火)ですが、当日の朝6:30から準備作業を行います。相当量の作業が残りますので、保護者の皆様方のご協力を是非ともお願いします。

小中合同運動会 延期のお知らせ

 9月21日(土)に予定しておりました小中合同運動会は、24日(火)に延期いたします。各種天気予報から分析して、明日20日(金)の夕方頃から雨が降り始め、21日(土)は本格的な雨、22日(日)は大雨風、23日(月)は午前中雨が残る可能性があり、グラウンドコンディションも不良と考えられます。

 したがいまして、生徒たちに練習の成果を十分発揮させることと安全面等を考慮して、上記のように決定いたしました。

 今回の日程変更に当たり、応援や参加種目の点で大変なご不便や変更のお手数をおかけすることになりますが、なにとぞご理解とご協力をよろしくお願いします。

 なお、明日のPTA奉仕作業は予定通り14時から、運動場で実施します。参加可能な方は、ぜひお手伝いください。

 また、運動会実施に当たり、天候不良のため事前準備がほとんどできませんので、24日(火)の朝に準備を行います。テント張り、入退場門、.イス、机など、たくさんの準備があります。当日6:30から運動場で行いますので、こちらも参加が可能な方はお手伝いいただけますと大変ありがたく思います。

 運動会の開始時刻については、準備の都合により、当初予定より30分程度遅れることも考えられますので、その際はご了承ください。

 今回の運動会実施について、いろいろとご心配をおかけいたしました。地域をあげて思い出に残る素晴らしい運動会にしたいと思いますので、保護者や地域の皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。

 
(9/19配布) 中島小・中学校合同運動会の延期・実施の対応について

熱中症の予防について

 9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています。雨も降らず、生徒たちは毎日運動会の練習に一生懸命に取り組んでいます。

 新聞報道等で既にご存じのように、松山市内の複数の中学校で、体育大会練習中に熱中症による救急搬送事案があったとのことです。

 市のデータを見ると、昨年度9月の救急搬送者は4人だったにも関わらず、今年度は既に36人に達しています。今年9月の暑さが桁違いだということが分かります。

 学校では運動会練習に際して、環境省熱中症予防情報サイトのWBGT(暑さ指数)と呼ばれている、気温や湿度、熱環境等を総合して判断した数値を活用しています。「注意」や「厳重警戒」などが示されています。これを参考に、練習時間の短縮や適切に休憩を取り入れる等の熱中症予防に取り組んでいます。

 今月18日(水)には総練習、21日(土)には合同運動会が予定されています。その際にも熱中症予防のため、総練習は当初の4時間予定を2時間程度に削減し、20分ごとの休憩・給水、40分ごとの日陰待避・給水など、生徒の状況を細かく見ながら対応して参ります。運動会に向けて仕上げるべきレベルと生徒の体調とをしっかりと見極めながら練習を続けていきますので、ご安心ください。

 来週金曜日には、PTA役員の皆様方のご協力で運動会準備をします。保護者の皆様方も熱中症には十分ご注意ください。

 

小中交流 島とも集会

 小学生と中学生が仲良く交流しました。「島とも集会」と言い、本日は昼休みの時間を使って遊びました。

 オクトパスという、みんなが逃げ回り柔らかいボールをぶつけるというゲームです。暑い中でしたが、キャーキャー言いながら走り回っていました。

 運動会の練習で疲れているところかもしれませんが、子どもたちは元気に活動しています。

 2学期に何度か、小中合同での「俳句集会」を計画しています。小学生と中学生が親しくなり、自分の思いや意見を素直に言い合える関係を築いていくためにも、このような活動をしていくことは有意義であると思います。これからも継続していきたいと考えています。

運動会の練習風景

 今週から小中合同運動会の練習が始まっています。秋の雰囲気が漂いながらもまだまだ暑い毎日です。

 選手決め、合同結団式、大玉ころがしの練習など、計画通りに順調に進んでいます。

 実行委員長やブロック長、応援リーダーなど、リーダーたるべき生徒がリーダーシップを発揮して全体を統率していくことが重要であると同時に、様々なチーム内の意見をきちんと吸い上げ、それらを整理し、民主的な決定プロセスもまた重要です。

 これらの活動を通じて、生徒一人一人がそれぞれの立場で存在感を示し、学校全体が一枚岩となって運動会を成功させられるようにしていきたいと思います。そのためには保護者の方々や地域の皆様方のご理解とご協力も大切です。中島全体で作り上げる運動会をみんなで盛り上げていきましょう。

運動会練習が開始されます

 小中合同そして地域の方々と一緒になって開催する運動会が、9月21日(土)に実施されます。

 これに伴って、明日から本格的な練習や準備が始まり、ほぼ毎日2~3時間ずつ行う計画となっています。まだまだ暑い日が続き、やや不規則になった生活リズムも取り戻し切れていない中でのハードな練習となり、体調面が心配されます。

 十分な水分を持参することや清潔なタオル、キャップ、着替えなど、熱中症対策を中心として万全な準備をお願いします。

始業式、任命式、表彰など

 長い夏休みも終わり、今日から2学期の開始です。

始業式、専門委員任命式、生徒会役員任命式・引継式、表彰伝達などが行われました。

 夏休みの反省では、手伝いや部活動をよく頑張った、受験生として計画的に学習に取り組めたなどの振り返りとともに、自分に甘い部分があったなどの課題もみられました。

 また、校長先生からは、全員が無事に過ごせた夏休みの振り返りと部活動や諸活動の賞揚、2学期の目標などが示され、充実した学校生活を送るための示唆が示されました。

 専門委員の任命、新生徒会役員の任命もあり、2学期の新たな組織として学校の自治運営をしていく土台ができあがりました。

 最後に、本日から4週間、教育実習生が来ています。2年生に配属され、教科は理科です。運動会も一緒に頑張りますので、保護者や地域の皆様方もよろしくお願いします。

トライアスロン前夜祭

 8月25日(日)にトライアスロン中島大会が開催されましたが、それに先立って前日の夜、参加者や関係者が集まって前夜祭が行われました。中島中学校の体育館で数百人が集まり、地元のボランティアの方々や生徒、先生方など大変多くの方々が参加しました。

 本校は、水軍太鼓のメンバーが参加し、景気よく元気な演奏で場を盛り上げました。このために夏休み中も何度も練習をし、その成果が十分に発揮されました。

 このトライアスロン中島大会は、中島にとっては一大行事であり、地元あげての運営が行われています。この行事からも、地域や学校との絆が深まり、素晴らしい協力関係が築かれていくもいのだと思っています。

寄宿舎運営に関する協議会

 8月23日(金)に、久万高原町美川で、寄宿舎(寮)運営に関する連絡協議会が開催されました。愛媛県内には、中学生の寄宿舎が5つ設置されており、その運営に関わる教育委員会、学校の関係者が集まって話し合いを行いました。

 この会は2年に一度の会なので、前回はH29に中島で行われ、今年は美川で実施しました。各学校の寄宿舎運営の方法や課題などを出し合い、今後の実りある運営につなげていきたいと思います。

青潮寮奉仕作業

 本日の午前中、青潮寮の奉仕作業を行いました。寮生だけではなく、保護者の皆さん、寮母さん、先生方にもお手伝いいただいて、普段は手の届かない細かな箇所まで丁寧に掃除をしました。2学期気持ちよくスタートできそうです。

台風の被害はないでしょうか

 昨日、台風10号が真上を通過しました。暴風や大雨、高潮等の被害は大丈夫だったでしょうか。

 各種警報が早めに周知され、それぞれが余裕を持って準備ができていたようで、今のところ大きな被害については連絡が入っていません。

 学校の方も、物が飛ばされたり雨漏りがあったりという被害は全くありませんので、ご安心ください。

 今回の台風通過に当たり、様々な方々にお世話になりました。PTA会長さんの見回り、地区消防団の方々の待機、大浦港の懸垂幕の片付けなど、地元の方々の支援に感謝いたします。

 これから、いくつかの台風がやってくる可能性がありますが、情報共有しあい、被害の未然防止に努めたいと思います。よろしくお願いします。

吹奏楽コンクール県大会

8月2日に吹奏楽コンクール県大会のB部門が行われ、本校からは15名の生徒が出場し、練習の成果を披露しました。ラヴェルのスペイン狂詩曲は難曲で、一人一人の技術が要求されますが、ホールでも堂々と演奏することができました。結果は惜しくも銀賞でしたが、満足のいく演奏ができたので良かったです。これまでご支援いただいた皆様、ありがとうございました。

夏休み10日間

 夏休みに入って、10日が過ぎようとしています。

まずは、体調はいかがでしょうか?梅雨が明け、夏本番となってきています。まだまだ体が暑さに慣れていないため、不調を起こしやすい頃です。熱中症には特に気を付け、少しでもおかしいと思ったときには、早めに休憩を取るようにしてください。なお、部活動中に異変があった場合には、毎日、保健室を朝から冷やしていますので遠慮せず活用してください。また、体育館外にミストシャワーも2つ常設してあります。いつでも使ってください。

 さて、勉強はどうでしょうか?計画的に順調に進んでいる人はいいですが、ややサボっている人はいないでしょうか。特に3年生は、早めに宿題を済ませ、受験に向けた自分の勉強を進めていかなくてはなりません。8月末頃に後悔をしないよう、弱い心に打ち勝って頑張ってください。

第1学期 終業式

 本日、第1学期の終業式が行われました。

 1学期は、新入生が入学し、新たな中島中学校の出発でしたが、3年生が見事にリーダーシップを発揮し、2年生が1年生の手本となり、1年生は純粋な気持ちで何でも一生懸命に頑張りました。

 夏休みを迎えますが、1番大切なことは「命を守る」ことです。海を中心に楽しいレジャーもありますが、無理をせず十分に気を付けて遊んでください。

 勉強にも計画的に取り組み、8月末に決して後悔をすることがないよう、自分を戒めながら充実した生活を送ってください。

 

姫ヶ浜荘ボランティア

 今日は、地元の特別養護老人ホーム姫ヶ浜荘でお年寄りとの交流を行いました。夜間ではありましたが、ほとんどの生徒が参加しました。

 車いすでの散歩、お話し会、花火大会など、お年寄りの皆様に楽しんでいただき、生徒も生き生きと楽しく活動させてもらいました。

 姫ヶ浜荘のスタッフの方々が入念に準備してくださり、事故なく終わることができたことに感謝いたします。また、花火大会では、あれだけ多くの花火をすることはめったにないように思います。夏の始まりの楽しいひとときとなりました。夜遅くにたくさんの保護者の方々にお迎えに来ていただきありがとうございました。

 また8月には盆踊り大会でお世話になりますが、よろしくお願いします。

わくわく出前教室(美術)

 今日は、「わくわく出前教室」ということで、松山市内から其田建一郎先生をお招きして、全校生徒に美術を教えていただきました。

 其田先生は元中学校美術の先生で、校長先生をしてご退職をされましたが、現在でも元気にお仕事をされています。

 今日は、絵を描くことについて基礎から丁寧に教えてくださり、魔法のように絵が上手になった生徒もいたようです。

 何よりも絵を描くことが苦手な私にとって、中学校時代にこのような授業を受けていたら人生が変わっていたかもしれません。・・・私って誰?

寮生 お楽しみ会

 今日は、青潮寮生徒のお楽しみ会の日でした。天気が心配されましたが、開始時刻には快晴となり、きれいな夕焼けのもとで始まりました。

 まずは、みんなが楽しみにしているバーベキューです。肉に野菜、各種おにぎりなどを心ゆくまで堪能しました。食べきれないくらいの食材を用意していただき、幸福感に包まれたバーベキューとなりました。

 日が暮れてからは、花火大会です。暗い中、姫ヶ浜海岸に生徒の楽しそうな声が響き渡りました。線香花火競争などと訳の分からない競争も始まり、食事後の楽しいひとときでした。

 寮生全員に寮母さん、調理員さん、先生方など多くの人が集まり、1学期の締めくくりとなる楽しいお楽しみ会でした。親元を離れて、寮生たちは1学期間大変よく頑張りました。全員が、確実に自立心が育ち、一回り成長したと思います。

 今回の企画に会場を提供していただいた関係者の皆様方、誠にありがとうございました。この場を借りて、厚くお礼申し上げます。 

 残り1週間となりましたが、最後まで頑張っていきましょう。

第3回俳句集会

 本日6校時、第3回俳句集会を行いました。今回は、今年初めてとなる「俳句甲子園」でした。各学年が2つのブロックに分かれ、チーム代表の俳句を読みあげた後、それに対する質疑応答を1年生は3分、2・3年生は4分で行いました。

 今回は、講師の田島先生の他、校長先生、山内先生、中田先生、岡田先生の4名の先生方に判定に加わっていただきました。

 今年度初めての俳句甲子園でしたが、どのチームも時間いっぱい鑑賞戦を繰り広げていました。

 各ブロックの代表句をご紹介します。

1年生 うずしお

二メートル絶壁登る蝸牛

1年生 たちばな

歩くたび道路ゆれたり梅雨の朝

2年生 うずしお

紫陽花や色を集めて水彩画

2年生 たちばな

朝寝坊島覆いたる夏の霧

3年生 うずしお

入梅や回覧板のにじむ文字

3年生 たちばな

バスの窓拭いて手を振る梅雨の入り

 

個別懇談会

 昨日から本日にかけて個別懇談会が行われています。お忙しい中、学校までお越しいただきありがとうございました。

 1学期の生徒の学習状況や学校生活全般について、学級担任から詳しくお話をしたと思います。頑張っているところは褒め、課題については今後一つ一つ克服していってほしいと思います。

 この個別懇談会のような、お互いが顔を見て話をする機会を大切にしていきたいと思います。今後も、お気軽に学校にお越しください。

児童生徒をまもり育てる日

 本日は、児童生徒をまもり育てる日です。年間3回行われ、今年度の第2回目となります。

 本校では、保護者や地域の皆様方にご自分の家の近くで見守り活動をしていただくようにしております。

登校時間 7:10~7:45頃

下校時間 一般生徒 16:05~16:35

    部活動生徒 18:20~18:50

 お時間があれば、ぜひ生徒の登下校を見守りください。また、通学路等において、危険箇所や気になる場所等がありましたら中学校までお知らせください。

 よろしくお願いします。