中島中学校日記

小中連携教育

 今日は中島地区3校による、第4回集合学習(小小、小中連携教育)でした。2時間目には、怒和小、中島小、中島中が運動会ダンス(表現)発表を行い、各年代らしいキレッキレのダンスに魅了されました。また、中学校音楽教師が小学校へ乗り入れ、小学生の音楽の授業を行ったりもしました。

人権・同和教育参観日及び講演会

 本日5校時は、道徳の参観授業を行いました。
 1年生は「消えない言葉」を題材に、2年生は「こんなときどう言えばいいだろう」、そして3年生は「命の違いについて考えよう」をテーマとした授業で、どの学年においても互いに考えを深め合うことができました。

 6校時には、松山市人権啓発推進講師の木下敬幸先生に、「イマジネーション ~想う つながる 一歩ふみだす~」を演題に、いじめ問題と結婚差別のDVD視聴をして、同和問題の歴史を絡めたお話をしていただきました。全校生徒36名がメモを取りながら耳を傾け、講師の先生が驚かれるほど真剣な態度でした。将来が頼もしく感じられました。

 

お知らせ

 明日10月3日(水)の午後からは、本校の人権・同和教育参観日になっています。
13:30~ 各教室で参観授業
14:30~ PTA第6ブロックの研修会も兼ねた講演会
       講師:元松山市人権啓発課指導員 木下敬幸 先生
ぜひ、ご自由にご来校いただき、生徒の活動の様子をご参観いただくとともに、人権について一緒に考える機会になればと願っています。


 10月10日(水)から、松山市新人体育大会が始まります。
10日(水)は、県総合運動公園体育館にて、卓球男女の団体戦。
11日(木)は、卓球男女の個人戦が行われます。
12日(金)は、県総合運動公園陸上競技場にて、陸上競技が行われます。
これに先立ち、9日(火)の13:50~本校体育館にて、壮行会を行いますので、ご自由にご参観ください。

◎ 卓球男子組み合わせ

◎ 卓球女子組み合わせ
 

第3回俳句集会

 今日は第3回俳句集会がありました。今回は、今年初めてとなる「俳句甲子園」です。

 各学年が2つのブロックに分かれ、チーム代表の俳句を読みあげた後、それに対する質疑応答を1年生は3分、2・3年生は4分で行いました。

 1年生は初めての俳句甲子園に緊張した様子でしたが、先輩である2年生の対戦を見て奮闘してくれました。3年生は今までの経験を生かし、堂々とした戦いを見せてくれました。

 

吹奏楽部 ハッピーコンサート

 本日、中島中学校体育館で吹奏楽部のハッピーコンサートが行われました。部員14名が心を一つにし、ジブリや日本を勇気づける名曲のメドレーを演奏しました。雨の中来てくださった、70名を越える保護者や地域の方々、中中生や卒業生にも、演奏で笑顔を届けることができました。

 このコンサートで、3年生は部活動を引退します。今までありがとうございました。これから1,2年生で頑張っていきます。

 

1年生総合的な学習

 6校時に、10/5予定の1年生「中島巡り」の事前授業として、金本房夫先生をお招きし、中島の歴史などについての講義をしていただきました。「ふるさと中島」を愛し、その伝統文化を継承・発展させる生徒に育っていってほしいと思います。

歯磨き巡回指導

 今日の午前中、松山市教育委員会保健体育課歯科衛生士の松沢寿美先生による、歯磨き巡回指導がありました。ぜひ、ご家庭でも、生徒が学んだ正しい歯の磨き方を実践してみてください。

個性を伸ばす日4

 9/27(木)6校時に、第4回「個性を伸ばす日」が行われました。それぞれの講座が、11月の文化祭等での発表や展示に向けて、練習を積み重ねています。

校内研究授業

 今日は、「ちがいのちがい」を題材として、升田先生が2年生で学級活動の研究授業を行いました。生徒は、自分の考えを持ち、班活動や一斉授業の場で級友の意見を聞き、いろいろな考え方に触れました。話し合う過程で自分の意見を言える雰囲気があり、多様な考えを認め、受け入れていく様子が見られました。

 

第4回中島小中学校合同運動会

 23日は、絶好のコンディションの中で、第4回となる中島小・中学校合同運動会を実施することができました。
 生徒は、「全力投球」のスローガンの通り、競技・演技・係の活動に取り組んでいました。どれをとっても躍動感があり、まさに「覇気」を感じさせ、感動溢れる運動会となりました。早朝より、ご来校いただきましたご来賓・地域・保護者の皆様、温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。

      入場行進            代表宣誓

     ラジオ体操           風になれ

     ミッションをクリアせよ    玉入れ

     BALL TO GOAL       息を合わせてイチ・ニ!イチ・ニ!

     ダッシュ!奪取!ダッシュ!      職域対抗リレー

     綱引き(ブロック対抗)      綱引き(地域対抗)

中島小唄

      応援合戦(たちばな)    応援合戦(うずしお)

      七転び八起き        大玉ころがし

中中ソーラン2018「覇気」

中中ソーラン2018「覇気」

      選抜リレー           表彰

 

ブロック解団式

 

 

運動会準備

 本日2時から、PTAの奉仕作業を行いました。たくさんのご家庭から参加をいただき、手分けをして草刈りや除草作業、テント設営などの準備を進めました。

 また、午前中で帰宅していた中学生の多くが、自主的に手伝いに駆け付けてくれたことが心強く、作業はスムーズに進んでいきました。    

 参加していただきました生徒と保護者の皆様、ありがとうございました。これで、明日は「最高の舞台」で、スローガンである「全力投球」に打ち込むことができます。ぜひ、「元気溢れる中島っ子の躍動する姿」に、熱いご声援をよろしくお願いいたします。

運動会順延のお知らせ

 本日予定されていた運動会は、昨日お知らせしたとおり、明日9月23日(日)に順延いたします。

 明日は、良好なコンディションでの実施ができそうで楽しみです。ぜひ、ご来校いただき、「元気溢れる中島っ子の躍動する姿」に、熱いご声援をよろしくお願いいたします。

(写真は、今朝のグラウンドの状況です。また、早朝からサーバーの不具合により、ホームページの閲覧ができない状態が続き、ご迷惑をおかけいたしました。)

お知らせ

 明日土曜日に予定されていた運動会は、明日朝の時点の天候より、日曜日の方が良好な可能性が高いため、23日(日曜日)に延期して実施することにします。


 

 これに伴い、本日午後2時から予定されていたPTA奉仕作業も、明日土曜日の午後2時からの実施に延期することにします。

 ご迷惑をおかけいたしますが、児童生徒に少しでも良好なコンディションで実施させたいとの思いですので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

道徳授業

 1年生は「笑顔でサニボーナ」、2年生は「二ひきのライオン」を題材にして、三原先生・本田先生が授業を行いました。

 生徒にとって、自己を見つめ,物事を広い視野から多面的・多角的に考え,人間としての生き方についての考えを深める機会になればと思います。

 

総練習

 今朝、1・2年生から3年生に対して、中中ソーラン2018「覇気」で利用する「オリジナルはちまき」が贈られました。
 本番では、下級生の思いを「はちまき」を通してしっかりと受け止めて、迫力ある踊りを披露してくれるでしょう。

 本日の午前中は、小中合同の総練習を行いました。
本番と同じく張り詰めた空気の中で、入場行進から実施していきました。各係の生徒は、自分の役割を確認しながら、真剣に取り組むことができていました。

 競技・演技以外の部分の楽しさややりがいを感じてくれればと思います。

 

ブロック練習

 ブロックの応援練習にも熱が入っています。ブロック長や応援リーダーの話を聴く生徒のまなざしは、日に日に輝きを増してきました。中中でしか、そして、今しかできないことに必死に取り組む若者の思いは、きっと地域の皆さんに届くと思います。

運動会まで、あと8日。

 

中中ソーラン2018「覇気」

 今日は、運動会の終盤を飾る、表現種目「中中ソーラン2018・覇気」を集中的に練習しました。生徒は、声をからし、汗だくになって取り組んでいます。残り一週間で磨きをかけ、更に迫力のある表現になっていくのが楽しみです。

運動会練習

 運動会練習も2週目に入りました。生徒は、係・ブロック・選手といった、それぞれの役割の場面で練習を積んでいます。

「いじめ0の日」の取り組み

 9月の「いじめ0の日」の取組として、生徒会中央委員会が企画し、「なかよし給食」を行いました。今回のなかよし給食は、運動会の2ブロックに分かれ、楽しく給食を食べました。

運動会練習

小中合同運動会 練習風景②

 ブロック別の応援や競技練習も始まりました。土・日は体を休めて、来週また頑張りましょう。

小中合同運動会 練習風景

小中合同運動会 練習風景 ①
 今日は、初めての小中合同の全校練習が行われました。
 最初に、実行委員会のメンバーの指示で団結式が行われ、グループ長、応援団長が紹介されました。その後、小・中学生全員が円陣を組み、声を合わせて気持ちを一つにしました。
 種目練習の合間には、中学生の先輩が小学生に優しく種目の説明や作戦を教えている、微笑ましい光景が随所に見られました。
小学生と中学生が一緒になって、それぞれの役割で運動会を支えていきます。

2学期スタート

 今日から2学期が始まりました。
 始業式では、各学年の代表生徒が「2学期の決意」を、真剣な態度で表明しました。
 校長先生からは、学級やグループの「絆」を大切に、「繋(つなぐ)」ことを求めてほしい学期であるというお話がありました。
 また、表彰伝達では県総体や、男子卓球個人の各種大会入賞と、吹奏楽の県コンクール銀賞に対して、全校生徒でその栄誉を讃えました。さらに、二学期生徒会役員・委員会の任命式と生徒会役員の引継ぎ式が行われました。
 それぞれの場面で瞳を輝かせ、中島中学校のさらなる飛躍の学期となるよう「チーム中島」で進んでいきたいと思います。

トライアスロン中島大会ボランティア

8/26 第33回トライアスロン中島大会当日
 今日は、トライアスロン中島大会本番でした。
中島中学校の生徒や先生たちは、ボランティアとして、選手として活躍しました。
 2・3年生はさすが慣れた様子で、テキパキと動けていました。
1年生も先輩を見て、すぐ自主的に活動し始めました。
エイドステイションなどでの気持ちのこもった声援や、笑顔での水分の手渡しは、選手の皆さんの心に響いたことと思います。また来年のお越しをお待ちしています。 
 また、選手として出場した村上先生と薬師神先生の活躍も素晴らしいものです。
 地域の行事が、生徒たちの心も成長させてくれていることを実感した1日でした。更にうれしいニュースとして、松山市長さんが来年までに姫ヶ浜荘を改築すると宣言されました。楽しみです。

 

トライアスロン中島大会前夜祭 レセプション

8/25 トライアスロン中島大会 前夜祭
 今日は、中島中学校の体育館でトライアスロン前夜祭がおこなわれました。中島中学校からは、授業日の個性を伸ばす日に水軍太鼓を練習している生徒が演奏を披露しました。中村時広愛媛県知事さんや野志克仁松山市長さんにも聴いていただけました。
夏休み中にも登校し練習してきた水軍太鼓は、参加者の皆さんの心にも響いたことと思います。
 明日は、いよいよトライアスロン当日です。中島中学校の生徒や先生たちもボランティアとして参加します。
 薬師神先生と村上先生は選手として出場します。
応援よろしくお願いします。

8月24日(金)

 今日は、3年生補充学習、部活動、運動会ブロック応援練習、水軍太鼓練習と多くの活動があり、夏休みと思えないような活気でした。

水軍太鼓は、本校体育館で明日(8/25土曜日)19:00頃に、第33回トライアスロン前夜祭のアトラクションとしてお披露目します。最後の仕上げとして息を合わせました。

 

姫ヶ浜荘盆踊りボランティア

 8/22(水)夕、特別養護老人ホーム「姫ヶ浜荘」の盆踊りがあり、本校の生徒もボランティアとして多数参加しました。
 台風接近の心配のため、今年は室内での開催でしたが、入居者の移動の補助や、出店の販売の手伝いなど、積極的に関わることができていました。また、盆踊りの輪の中に一緒に入って踊った生徒もたくさんいました。
 地域の方々と、和やかに触れ合うことができた夜となりました。

第2回姫ヶ浜親子海岸清掃

 今日は、トライアスロン中島大会4日前ということで、第2回姫ヶ浜ビーチ清掃を行いました。前回同様、小・中学生と保護者の皆さんとで作業を進めました。結果、たくさんのゴミや雑草を回収することができました。
 活動後には、支所のトライアスロン実行委員会の方から飲み物をいただき、充実した、さわやかな笑顔が見られる中で、ボランティアは終了しました。
 暑い中、ご協力いただきました、保護者や実行委員会の皆様、ありがとうございました。トライアスロン中島大会当日には、よい環境で選手の皆さんにレースしていただけるものと思います。

 

 

生徒の活動

 夏休みも後半に入りました。
お盆も過ぎて、猛暑は少し和らいできましたが、中中生は諸活動に熱く取り組んでいます。

 部活動以外でも、トライアスロン前夜祭での演奏に向けた水軍太鼓の練習や、小中合同運動会に向けたブロックでの活動は、力が入ってきました。

≪お知らせ≫

 台風19号、20号の動向が心配されています。

 明日22日(水)は全校登校日ですが、警報が出ている場合は、登校日は終日中止にします。(警報が継続されている場合は、姫ヶ浜荘盆踊り大会ボランティアも中止です。)
 予定されている8:40からの「姫ヶ浜清掃」は、警報が出てなく、雨が降っていない場合は予定どおり実施します。

 なお、実施の有無は明日朝のホームページでもお知らせします。

中島文化財巡り(教職員研修)

 今日は、松山市教育研修センター顧問の金本房夫先生を講師としてお招きし、中島小・中学校合同の職員研修(文化財巡り)を行いました。

 前半は、秋山好古や中村草田男と中島との関わりや、昭和62年に発行された『中島の歴史物語』をもとに、「中島にナウマン象がいたこと、聖徳太子と中島、南北朝時代の忽那義範、伊能忠敬の測量図」などなど、ご講義いただきました。また、それらを各教科の題材として活用することもご提案いただきました。

 後半は実際に神浦の「忽那義範公表忠碑」と小浜・長師の境界にある県指定有形文化財「文中の板碑」を訪れ、中島にある豊かな文化財に触れることができました。

秋山好古書「力行不惑」

秋山好古来島忽那義範公表忠碑

県指定有形文化財「文中の板碑」

県指定有形文化財「文中の板碑」

 

吹奏楽コンクール

 本日、吹奏楽コンクール愛媛県大会B部門が行われました。中島中学校は、36団体中30番目の演奏で、練習の成果をしっかりと発揮し、情緒あふれる演奏を披露することができました。

 結果は、銀賞でしたが、ステージで楽しく演奏ができていたようです。

 これまで、暑い中での練習、本当にお疲れ様でした。また、応援に駆けつけてくれた先生や、保護者の皆さまもありがとうございました。

夏本番

 8月になりました。中島の風景も夏らしくなり、学校菜園の野菜も収穫が近くなりました。

中島の風景 夏

学校菜園の野菜

 駅伝部は、男女卓球部と共に、早朝駅伝練習を行いました。長距離走は、個人競技のように思われがちですが、実は周りの声援や一緒に走っている仲間とのチーム競技であると感じられます。一人一人が体調管理を行いながら、自己記録を伸ばしていってほしいと思います。

 

吹奏楽部

 吹奏楽部は、8/4(土)の県吹奏楽コンクールに向けて、中島総合文化センターで追い込みをかけています。納得のいく演奏ができるよう、部員全員の心を合わせていってほしいと思います。

松山市まちづくり提案制度公開プレゼンテーション

 6/16に行われた、松山市「まちづくり提案制度公開プレゼンテーション」の様子が、愛媛CATVで放送されています。本校3年生の総合的な学習「顔晴るイレブン」のプレゼン、『つながる笑顔の輪 ~三世代交流プロジェクト~』も評価され、松山市市民活動推進補助金をいただき、事業が動き始めました。

© 愛媛CATV

 

7月30日

 台風一過の快晴とはいきませんが、昨夕と今朝は、きれいな虹が架かっていました。

神浦港近く

学校から

 男女卓球部は、元気に声を出し活動しています。日々努力あり。

「努力して結果が出ると、自信になる。努力せず結果が出ると、傲りになる。努力せず結果も出ないと、後悔が残る。努力して結果が出ないとしても、経験が残る。」

「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」(羽生善治)

 

 

7/25(水)

 7/23、24、25と3年生は夏季補充学習が行われました。今日は模擬テストがあり、進路実現のため真剣な態度で臨んでいました。補充学習後半は8/23から実施予定です。

  吹奏楽部は、一日練習を行っています。8/4の県吹奏楽コンクールに向けて、各自努力を続けています。

 

 

水軍太鼓練習①

 第33回トライアスロン中島大会前夜祭(8/25夕)オープニングで披露する、水軍太鼓の夏季特別練習が始まりました。「個性を伸ばす日」で少しずつ習得してきた各パート練習から、全体で合わせる練習になってきました。練習は、あと8月後半に5回あるのみです。ぜひ、各家庭で個人練習を積んでほしいと思います。息の合った覇気ある演奏が楽しみです。

県総体陸上競技

 23日(月)に行われた県総体陸上競技の100m走に出場した2年男子生徒は、持てる力を発揮し、予選5組では3位となる、自己ベスト(12秒19)に並ぶ好タイムで走りきることができました。
 予選全体の順位は惜しくも44名中10位で、決勝進出は果たせませんでしたが、熱い中これまでの練習も含めて、よくがんばりました。


 

部活動生指導

 放課後、部活動生指導を行いました。取組の姿勢、校内外で出会った方への礼儀など、技能面以外のことでも多くのことを学んでいってほしいと思います。

暑い日が続きます。熱中症予防のためにも、睡眠・朝食・リズムある生活心掛けてください。また、集団で活動しているときには、なかなか休憩が取りにくいものです。「自分の身は自分で守る」ためにも、練習中でも自らの判断で、積極的に休憩を取ることを実践してほしいと思います。ホームページ右側に環境省「熱中症予防情報サイト」をリンクさせています。参考にされてください。

1学期終業式

 今日は、1学期の終業式の日でした。 終業式に先立ち、県総体に出場する選手、吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部員、JICA海外研修でモンゴルを訪問する生徒の壮行会が行われました。最高のパフォーマンス、感動ある演奏、見聞を広げる学びを期待して、盛大な拍手が送られました。

また、良い歯の表彰で、全校生徒の5割を超える20名の生徒が表彰されました。これからも歯の健康維持増進に、しっかりと努めてもらいたいものです。 また、トライアスロン中島大会に選手として出場する2名の先生にも、激励の熱い拍手を送りました。

 終業式では、始めに各学年の代表生徒が「1学期の反省と夏休みの決意」を立派に述べました。校長先生から中中生の良さとして、「素直さ、聴いて吸収する力、表現しようと努力する姿勢」について話されました。また、夏休みの三つの目標として、「命を大切にする」「勉強をする」「チャレンジする」こと、さらに今夏は宇宙に思いをはせること(金星・木星・土星・火星観測の絶好の年、はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」に到達したこと)についての話がありました。
 44日間が、有意義な夏休みになるよう、時間を有効に使っていきましょう。

生徒集会(委員会発表)

 本日、生徒集会が行われ、各委員会が1学期の活動報告と引き継ぎ事項について発表しました。どの委員会も趣向をこらし、クイズ形式にしたり、寸劇風に演じたりして、全校生徒に伝えることができました。

学級委員長

保健・体育委員会

給食委員会

環境委員会

図書委員会

執行部

 

いじめ0の日(なかよし給食、昼休み全校あそび)

 7月の「いじめ0の日」の取組として、今月も生徒会中央委員会が企画し、「なかよし給食」と「全校あそび」を行いました。今回のなかよし給食も、前回とメンバーを変えて縦割り3グループに分かれました。

  全校あそびは、校内宝探しと題し、隠された「かるた」を見つけ、手に入れた「かるた」を組み合わせて、より多くの単語をつくるという「言葉遊び」をしました。ブロックで対決し、とても盛り上がりました。

 

姫ヶ浜荘花火大会ボランティア

7/17(火)は、姫ヶ浜荘花火大会ボランティアに、松山北高中島分校の生徒とともに、33名の生徒が参加しました。昨年は雨で中止だったので、経験者は3年生のみでした。最初は、緊張していましたが、時間がたつにつれ、笑顔で接していました。生徒たちの純粋さを感じるひとときでした。

 

前期生徒会役員選挙

 本日、前期生徒会役員選挙が行われました。昨日の放送演説に続き、今日は応援演説者とともに、清き1票を呼びかけました。その後、投票が行われました。
 これまで、学校や生徒会を引っ張ってきた後期生徒会役員の皆さん、半年間の活動ありがとうございました。すばらしい生徒会の伝統は、新役員がしっかりと受け継いでくれるはずです。
 新役員の人は、ぜひ中中のために、自分らしさを発揮していきましょう。

わくわく出前教室(美術)

 今日は、講師の方を2名お招きして、全校美術を行いました。生徒は色彩と絵の具の扱い方」について、「絵の具を使った色の作り方の基本、絵を描く基礎技能」を学び、自分の力で絵を描くためのスキルアップをしました。

 絵を描く確かなスキルを身に付けておくことが、何かしら今後の人生に役立ってほしいと思います。

薬物乱用防止・情報モラル教室

 今日は、愛媛県警察本部少年課の方々にお越しいただき、「薬物乱用防止教室」と「情報モラル教室」を実施しました。
「薬物乱用防止教室」では、薬物についての正しい知識を持ち、誘惑を「ハッキリと断る」強い意志が必要なことを学びました。
 また、「情報モラル教室」では、フィルタリングマンが登場し、SNSによるトラブルの実態を具体的に学びました。そして、被害者にも加害者にもならないよう、携帯やスマホを正しく使って、楽しい人生を送ってほしいとのメッセージをいただきました。

水泳学習

 今日から水泳学習が始まり、生徒は笑顔で活動していました。短い期間ではありますが、水泳学習を通して水に親しんでほしいと思います。

また、B&G前の土砂も撤去していただき、生徒の通学もスムーズにできるようになりました。1学期もあと7日ですが、有終の美を飾ってほしいと思います。

7/10(火)

 B&G前の泥水は収まり、道路横断もしやすくなりました。片側通行の原因となっている堆積したまさ土の早期撤去が望まれます。自動車などでの通行には、ご注意ください。

今朝は、先週末予定だった1学期最終の専門委員会が行われました。また、今年度初めての水泳学習も予定されています。水泳をしての感想なども、ご家庭で話題にされてみてはいかがでしょう。