TOPICS

学校からのお知らせ

【6月29日(水)】

●「演劇スキルを活用したコミュ力パワーアップ講座」開催のご案内

 来週7月6日(水)、テレビ等でご活躍の俳優・脚本演出家 近藤 誠二さん、フリーアナウンサーの中山 明音さんをお迎えして、標記の講座を開催します。せっかくの機会ですので、保護者の皆様もご都合がよろしければ、ぜひご参観ください。

 案内文書 → 7.6annai.pdf

【6月27日(月)】

●第3回進路説明会(国公立高校説明会)のご案内

 7月4日(月)、標記の会を実施します。前回の私立高校説明会と同様、全校生徒・保護者を対象としております。今回も進路選択のための貴重な情報収集の機会となりますので、お時間のある方はぜひご参加ください。

 案内文書 → annai3.pdf

【6月21日(火)】

「青潮寮体験入寮」のご案内

 松山市内在住の小学6年生及びその保護者の皆様、本校では令和5年度の新入生を松山市内全域から募集します。そこで、本校や青潮寮を知っていただくための「青潮寮体験入寮」を、8月4日(木)、5日(金)に実施します。詳しくは、上記特設バナーよりご覧ください。

 なお、松山市立小学校において、全6年生児童保護者を対象に、この体験入寮の案内チラシと申込用紙が6月中には配付される予定です。少しでも興味・関心を持っていただける方、まずは中島中学校や中島を知るために、体験入寮にぜひご参加ください。ご応募お待ちしています!

【6月17日(金)】

●第2回進路説明会(私立高校説明会)のご案内

 来週24日(金)、標記の会を実施します。全校生徒、保護者を対象としております。進路選択のための貴重な情報収集の機会ですので、ぜひご参加ください。

 案内文書 → siritusetumeikai.pdf

 

●小中合同運動会の写真販売のご案内

 本日、標記の件について文書を配付しております。今年度は、インターネットを活用した写真の閲覧、注文受付としております。希望される方は、配付された文書にあるログインIDとパスワードでシステムに入っていただき、閲覧、注文をお願いします。

 案内文書 → fielddayphoto.pdf

【6月9日(木)】

●今週の火曜日に愛媛朝日テレビで放映された中島小中合同運動会のリポート「島のユニーク運動会に密着!親子リレーとは???【Jチャンえひめ特集】」が、愛媛朝日テレビの公式YouTubeチャンネルにアップされました。火曜日の放送を見逃した方も、もう一度ご覧になりたい方も下のリンクからぜひご覧ください。

→ https://www.youtube.com/watch?v=db3gEShr_DQ

市総体(卓球)速報

本日行われた市総体卓球競技の結果をお知らせいたします。

男子団体1回戦  中島中 対 愛光中 (1-4 惜敗)

健闘しましたが、惜しくも敗れました。

卓球部の皆さん、お疲れ様でした。明日も頑張ってください。

【6月6日(月)】

●先日の小中合同運動会に取材が入ったNHKさんの放映日が決まりましたのでお知らせします。6月8日(水)の「ひめポン!」(18:10~19:00)内で放映される予定です。ぜひ、ご覧ください!

【6月2日(木)】

●6月参観日のご案内

 来週8日(水)、12:50から標記の参観日を実施します。内容は、教科の授業、第1回進路説明会、市総体壮行会と盛りだくさんです。保護者の皆さま、ぜひご来校ください。

 参観日案内文書 → 6gatu-sankanannai.pdf

 第1回進路説明会案内文書 → sinro1.pdf

【6月1日(水)】

先日の小中合同運動会に、NHKさんと愛媛朝日テレビさんの取材が入りましたが、そのうち愛媛朝日テレビの放映日の連絡がありましたのでお知らせします。6月7日(火)のJチャンネルえひめ(18:15~19:00)内で放映される予定とのことです。ぜひ、ご覧ください。

【5月31日(火)】

●中島のヒメホタル鑑賞のご案内

 本日20時から、寮お楽しみ会として、忽那島八幡宮にてホタルの鑑賞会を行います。昨年は、この時期たくさんのホタルが出て、とても幻想的な景色を見ることができました。

 寮生以外の生徒やご家族の皆さんも、興味がある方はどうぞご参加ください。ただし、教育課程外の夜の活動となりますので、寮生以外の生徒につきましては、保護者の責任のもとで参加させていただきますようお願いします。(現地までの送迎等)

 ・日時 5月31日(火)20:00~20:50

 ・集合場所 忽那島八幡宮の鳥居前

 ・服装 自由(虫刺され対策等をしてきてください)

【5月27日(金)】

小中合同運動会、明日予定通り実施します!

 明日は、絶好の運動会日和になりそうです。保護者の皆様、ご来賓の皆様、この日のために一生懸命練習してきた中島っ子たちに、明日は熱いご声援をよろしくお願いします。また、職域リレーでご協力いただく地域の皆様、ありがとうございます。十分ストレッチをしてご参加ください。

 なお、本日14:00から保護者の皆様のご協力をいただき、運動場準備を行います。ご協力いただける皆様は、運動場へのご参集をよろしくお願いいたします。

【5月20日(金)】

●中島小・中学校合同運動会の開催について

 先月4月25日付文書でお知らせしておりました標記の運動会の開催が、いよいよ一週間後となりました。「一致団結~新たな仲間と新たな絆」の大会スローガンのもと、1年生から3年生まで皆で協力して、毎日練習や準備に頑張っています。保護者の皆様、関係の皆様、躍動する子どもたちの姿にどうぞご期待ください。

 なお、前日27日(金)の運動場準備につきましても、可能な範囲でご協力のほどよろしくお願いいたします。

 運動会プログラム → R4program.pdf

 

●「子どもと共に」第2号を掲載しました。メニュー → 学校便り、行事・部活動予定 からご覧ください。

【5月2日(月)】

●NHKのローカルニュース番組『ひめポン!』内で、4月22日(金)に放映された本校のリポート第2弾が、BS放送にて再び放映されるとの連絡がありました。5月5日(木・祝)午後11:40~午前0時に、NHKBS1「BSニュース4K+ふるさと」内で放映されるそうです。夜中ではありますが、前回見逃した方はぜひご覧ください。ちなみに、このリポートはWeb上にアップされる予定は今のところないそうです(見るのはこれがラストチャンスになるかも)。

【4月26日(火)】

●今年度の教育計画(グランドデザイン)を掲載しました。これが今年度の本校教育活動の指針となります。メニュー → 学校紹介 → 教育計画(グランドデザイン) からご覧ください。

 

●5月の月行事予定を掲載しました。メニュー → 学校便り、行事・部活動予定 からご覧ください。

 

●5月の部活動計画を掲載しました。メニュー → 学校便り、行事・部活動予定 からご覧ください。

【4月25日(月)】

●明日から、大洲宿泊研修に出発します!

 1年生が、大洲青少年交流の家で2泊3日の集団宿泊研修を行います。自然の中での様々な体験活動を通して、お互いの理解を深め、中学生としての集団行動や生活規律をしっかり学んできてほしいと思います。

 保護者の皆様、定期的にマックメールとホームページの日記で研修の様子を発信しますので、ご確認ください。帰着時のお迎え等もよろしくお願いいたします。

 

●今年度の本校いじめ防止基本方針を掲載しました。メニュー → 学校紹介 → いじめ防止基本方針 からご覧ください。

【4月19日(火)】

●いよいよ明日、修学旅行に出発します!

 本校においては4年ぶりに、京阪神方面への修学旅行に出発します。今年度の県内第一号の修学旅行出発校となります。3年生の皆さん、県内の学校の先陣をきって、安全で楽しく思い出に残る旅行になるよう頑張りましょう!

 保護者の皆様、修学旅行中は定期的にマックメールとホームページの日記で旅の様子を発信しますので、ご確認ください。明日のお見送り、帰着時のお迎え等もよろしくお願いいたします。

 

●今年度の部活動方針を掲載しました。メニュー → 学校紹介 → 部活動の方針 からご覧ください。

【4月18日(月)】

●「子どもと共に」第1号を掲載しました。メニュー → 学校便り、行事・部活動予定 からご覧ください。

 

●NHK松山放送局の取材による本校リポート第2弾のテレビ放映日が決まったと連絡がありました。4月22日(金)18:10~19:00の『ひめポン!』内で放映されるそうです。ぜひ、ご覧ください。

 

●先週の金曜日に南海放送で放映された本校のリポート「街から島へ!12歳の旅立ち」が、南海放送『NEWS CH.4』公式YouTubeチャンネルにアップされました。先週の放送を見逃した方も、もう一度見たい方も下のリンクからぜひご覧ください。

 → https://www.youtube.com/c/RNBnewsch4

【4月11日(月)】

●本日、春の暖かな日差しのもと、入学式・入寮式を行うことができました。新入生の皆さん、「覇気ある中中生」「自信と誇りの中中生」になるための旅の始まりです。共に頑張りましょう!

 さて、本日NHKさんと南海放送さんの取材が入りましたが、そのうち南海放送のテレビ放映日の連絡がありましたのでお知らせします。4月15日(金)のニュースチャンネル4(18:15~19:00)内で放映される予定とのことです。(その日の状況によっては延期となる場合もあります。)ぜひ、ご覧ください。

 

●4月の部活動計画を掲載しました。メニュー → 学校便り、行事・部活動予定 からご覧ください。

【4月6日(水)】

●明後日8日(金)は、いよいよ第1学期始業式です。新2年生、3年生の皆さん、令和4年度のいいスタートが切れるよう、しっかり準備を整えて臨みましょう!なお、この日はお昼前の放課となり、給食・部活動はありません。各家庭で昼食のご準備をお願いします。

 

令和4年度入学式及び入寮式のご案内

 4月11日(月)、いよいよ入学式及び入寮式を迎えます。新入生保護者の皆様、夢と希望を持って本校及び青潮寮での生活をスタートする子どもたちを、どうぞ温かくお祝いいただきますようお願いいたします。

 入学式案内文書 → nyugaku.pdf

 入寮式案内文書 → nyuryo.pdf

【3月30日(水)】

「たった二人の退寮式」Webでもご覧ください!

 先日NHKで放送された本校のリポートを、Web上でも見ることができます。下記のリンクからぜひご覧ください。

↓ <ニュース動画> ↓ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220329/k10013556971000.html?msclkid=106061e1afb811ecad5689fddac734fe

↓ <Webニュース> ↓

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/insight/article/20220328-1.html

【3月28日(月)】

離任式のご案内

 3月30日(水)9:00より、本校体育館にて離任式を行います。また、離任者は14:10大浦港発のフェリーで中島を旅立ちます。ご都合がつく方は、離任式及び港での見送りにぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。

 離任式案内文書 → rininsiki.pdf

 

明日の早朝、今度は全国放送されます!

 NHKローカル番組「ひめポン!」内で、25日(金)の夕方放映された本校についてのリポートが、今度は全国放送されるとの連絡がありました。明日29日(火)のNHK番組「おはよう日本」内で放映されるそうです。時間帯は、午前5時台か6時台のどちらかの放映になるとのことです。

 前回の放送を見逃した方、もう一度見たい方、ぜひ早起きしてご覧ください。

【3月25日(金)】

●本日、令和3年度の全教育課程を、生徒・教職員全員元気で無事終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様、一年間本校の教育活動に温かいご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。令和4年度も、何卒よろしくお願いいたします。

 

●『水軍太鼓オンライン大会』の動画がアップされました。

 松山市青少年育成市民会議が主催する標記の大会に参加した本校の水軍太鼓演奏動画がYouTubeにて配信されました。以下のリンクからぜひご覧ください。

↓ <中島中学校演奏動画> ↓

 https://www.youtube.com/watch?v=-OuAW8mYueo

↓ <愛媛大学 牛山眞貴子先生 講評> ↓

 https://www.youtube.com/watch?v=ysYp9ED7nm8

 

●「子どもと共に」第11号を掲載しました。メニュー → 学校便り、行事・部活動予定 からご覧ください。

 

●春休みの部活動計画を掲載しました。メニュー → 学校便り、行事・部活動予定 からご覧ください。

【3月23日(水)】

NHKの夕方ローカル番組で、本校のことが放映されます!

 先日から、本校にNHK松山放送局さんの取材が入っていますが、その第1回目の放送日について連絡がありました。3月25日(金)、NHKのローカル番組「ひめポン!」(18:10~19:00)内で放映されるそうです。ぜひご覧ください。

【3月14日(月)】

令和3年度卒業式及び青潮寮退寮式のご案内

 3月17日(木)、いよいよ3年生が本校を旅立つ日となります。保護者の皆様、夢と希望を持って本校を巣立っていく子どもたちの姿を、どうぞ温かく見届けていただきますようよろしくお願いいたします。卒業式は8:50から、退寮式は12:20からの予定です。

 また、退寮生が13:59西中港発のフェリーで中島から旅立ちますので、お時間が許す方はぜひ西中港でのお見送りにもご参加ください。

 卒業式案内文書 → sotsugyo.pdf

 退寮式案内文書 → tairyo.pdf

【3月7日(月)】

「ふるさと中島への自信と誇りを育む講演会」のご案内

 3月11日(金)13:30から、本校体育館にて標記の会を開催します。グローバルな視点を持ちつつ、ふるさと中島に根ざした活動に取り組む本校にゆかりのお二人の講師から、素敵なお話が聴けると思います。保護者の皆様はじめ、お二人にご縁のある皆様もぜひお越しください。

 案内文書 → goannai.pdf

【2月28日(月)】

●今日で2月も終わり、明日からいよいよ3月です。3日(木)4日(金)には、県立高校一般入試に臨む生徒もいます。それぞれにとってよい締めくくりになりますよう、教職員一同最後まで全力を尽くして参ります。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

●3月の月行事予定を掲載しました。メニュー → 学校便り、行事・部活動予定 からご覧ください。

 

●3月の部活動計画を掲載しました。メニュー → 学校便り、行事・部活動予定 からご覧ください。

 

●「子どもと共に」第10号を掲載しました。メニュー → 学校便り、行事・部活動予定 からご覧ください。

【2月18日(金)】

●来週21日(月)からの部活動再開について

 本日、松山市教育委員会から「来週以降も、当面の間、感染防止対策強化期間は継続するが、部活動については活動内容を限定した上で実施を可とする。」旨通知がありました。

 これを受けまして、本校では感染防止対策を行った上で、出来る活動内容から部活動を再開します。また、24日(木)の少年の日記念集会と令和4年度修学旅行説明会も計画通り実施する予定です。

 ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【2月14日(月)】

●新入生説明会のご案内

 2月18日(金)14:20より、標記の会を実施します。内容は、1月上旬に送付いたしました文書の通りです。持参していただくもの等もありますので、再度文書の内容をご確認ください。何かご不明な点がありましたら、遠慮なく本校教務主任までお問い合わせください。

 生徒・教職員一同、皆さんのお越しを楽しみにお待ちしています。

【2月10日(木)】

●市立小中学校における感染防止対策強化期間の再延長について

 本日、標記の件について、松山市教育委員会から「本市における感染状況が未だ予断を許さない状況であることから、部活動の休止期間を含め、対策強化期間を2月20日(日)まで再延長する。」との通知がありました。

 明日から三連休となりますが、ご家庭におかれましても、引き続き基本的な感染対策(マスク着用(不織布マスクが望ましい),部屋の換気,手洗いの励行 等)の徹底をよろしくお願いいたします。

【2月7日(月)】

●新型コロナウイルス感染症への学校における対応変更について

 標記の件について、2月4日付で文書を配付しております。内容をご確認いただき、お子様や同居のご家族の方に風邪症状が見られた場合やPCR・抗原検査等を受けることになった場合、適切な対応や連絡をよろしくお願いいたします。

 2月4日付文書 → 2.4bunsho.pdf

【2月1日(火)】

●早くも1月は行き、2月がやってきました。明日明後日は私立高校一般入試、4日(金)は県立高校推薦入試です。受験に臨む3年生全員の健闘を祈ります。

 その関係で、明日からの3日間は、1・2年生は6時間普通授業、受験のない3年生は午前中授業の後給食を食べて下校となりますのでご注意ください。

 

●2月の月行事予定を掲載しました。メニュー → 学校便り、行事・部活動予定 からご覧ください。

 

●2月の部活動計画を掲載しました。メニュー → 学校便り、行事・部活動予定 からご覧ください。

【1月31日(月)】

●市立小中学校における感染防止対策強化の継続について

 本日、標記の件について、松山市教育委員会から「本市の深刻な感染状況に鑑み、学校における感染防止対策の強化期間を、2月13日(日)まで延長する。」との通知がありました。これを受けまして、本校の教育活動について以下の通りとしますので、ご理解のほどお願いいたします。

・部活動の停止期間を、2月13日(日)まで延長します。

・2月4日(金)に予定しておりました「少年の日記念集会」を2月24日(木)に延期いたします。この件については、本日2年生保護者様を対象に、詳しく示した文書を配付しておりますので、内容をご確認ください。

【1月25日(火)】

●少年の日記念集会等の実施の見通しについて

 来月に予定しております標記の件について、本日2年生保護者の皆様へマックメールを送信しています。内容をご確認ください。

 コロナ対応について、今後の状況がなかなか見通しにくい状況でありますが、今後とも県や市の通知等を注視しながら、子どもたちの安全な活動の機会、学びの場の確保を検討して参りたいと考えておりますので、何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

【1月17日(月)】

●本校卒業生の夢をみんなで応援しよう!

 本校の卒業生で現在高校3年生の岡田 栞那さんが「ふるさと中島をグルーバルでローカルな島にしたい!」という理念のもと、世界一周をかけたコンテスト「DREAM」に出場中です。中島にゆかりの皆様、ぜひ1日1ポチで岡田さんを応援しましょう。

↓投票は下のチラシをクリックして行ってください。↓

●市立小中学校における感染防止対策の一層の強化について

 本日、標記の件について、松山市教育委員会から新たな通知があり、「これ以上の感染拡大を防止するために、本日から月末31日(月)まで部活動を休止する。」等の指示がありました。各ご家庭でも、子どもたちが放課後の時間を有効に活用できますようご指導いただくとともに、感染回避行動の徹底について引き続きご理解・ご協力をお願いいたします。

【1月13日(木)】

●フリー参観日(1月20日(木))中止のお知らせ

 標記の件について、本日文書を配付しております。県内でもコロナ感染者が急増している状況に鑑み、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 1月13日付文書 → 1.13bunsho.pdf

【1月11日(火)】

●本日、3学期(言い換えれば、令和4年度に向けた0学期)の始業式を迎えました。今学期の登校日は、1,2年生で51日、3年生で46日となっています。短い学期ですが、子どもたちの幸せの実現のため、一日一日丁寧に教育活動を行っていく所存です。関係の皆様、今年もご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。なお、年明けから全国的にコロナ感染が急拡大しております。引き続き、学校でも基本的な感染対策を徹底してまいりますので、ご家庭でもご協力をお願いします。

【12月24日(金)】

●本日、無事2学期の終業式を終えました。生徒たちは、いつもと変わらず、清々しい態度で締めくくりの1日を過ごすことができました。関係の皆様、今年一年本校の教育活動にご支援・ご協力いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 皆様にとってハッピークリスマス&ハッピーニューイヤーになりますこと、お祈りします。

 

●1月の月行事予定を掲載しました。メニュー → 学校便り、行事・部活動予定 からご覧ください。

 

●1月の部活動計画を掲載しました。メニュー → 学校便り、行事・部活動予定 からご覧ください。

 

●「子どもと共に」第8号を掲載しました。メニュー → 学校便り、行事・部活動予定 からご覧ください。

【12月22日(水)】

●今学期の授業日も残すところあと2日となりました。ちなみに今日は冬至ですね。(冬至にちなんで今日の給食はカボチャでした。)

 さて、吹奏楽部は12月26日(日)、全日本アンサンブルコンテスト中予地区大会に出場しますが、感染症対策のため当日は無観客となっています。そこで、24日(金)終業式の前に、吹奏楽部の壮行会を実施し、5分程度ですが演奏も披露してもらいますので、お時間の許すご家族の皆様はぜひ聴きに来られてください。壮行会の時間は8:30~8:50の予定、場所は1F多目的スペースです。