中島中学校日記

少年の日記念集会に向けて

 今日は、記念集会の後にあげる凧に、決意の文字を書きました。来週、骨組みを組み立てていく予定です。記念集会の練習も着々と進んでいます。今日は練習でしたが、見ていると思わず感動してしまうようなシーンもありました。当日に向けてさらに練習を重ねていきます。

 

2年生、美術科にて

 2年生は美術の時間に自画像を描いています。テーマは、「14歳の自画像」だそうです。思い思いの構図で、画用紙いっぱいに自画像を描いていました。完成が楽しみです。

参観日・小6ガイダンス授業・島とも集会

 この時期にしては珍しく、しばらく雨が続きそうです。そんな中ではありますが、本日は参観日、集合学習の日でした。足を運んでくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 2校時は小学6年生が中学校の教室に足を運んでくれ、数学と理科の授業を体験しました。数学ではさいころを振って確率の勉強を、理科では虫眼鏡について勉強をしていました。6年生のみなさんが、来年度から始まる中学校生活に期待を膨らませてくれていると嬉しいです。

 昼休みには、3学期はじめての島とも集会を行いました。今回はじやんけん列車です。小学校の藤田先生が演奏する軽快な伴奏に合わせて、楽しく交流していました。

【授業の様子】

【小6ガイダンス授業】

【島とも集会】

全校あそび

 今日の昼休みは、久し振りに全校遊びを行いました。生徒会役員が企画したじゃんけんピラミッドは、徐々に盛り上がりを見せ、楽しい時間になりました。

 3年生と過ごす日々も、もう2か月をきりました。残り少なくはなりましたが、35人で過ごす日々を大切にしてください。

日本地図教材をご寄贈いただきました

 手作りの日本地図教材をいただきました。2種類いただいたのですが、ひとつは机上でパズルのように都道府県の位置や形を学習できる物、もう一つはマグネット式になっていて、立てかけても使用できる物です。

 一つ一つの都道府県について、木材を糸のこで丁寧に切って成形している素晴らしい教材です。現在、2年生教室と図書室前に置いてありますので、ご覧になってみてください。

 なお、ご寄贈くださったのは、松山市内にお住まいの元校長先生です。ぜひ、有意義に活用するとともに大切に使っていきたいと思います。

第6回俳句集会(吟行会)

 第6回俳句集会、吟行会を行いました。いつものように、学校の周辺を散策しながら俳句を創作しました。暖冬の影響でしょうか、想像していた季語が見つからなかったようで苦戦している姿もちらほら見られました。

 今回の俳句集会は、3年生が参加する最後の集会ということもあり、普段の吟行会をレベルアップした活動を行いました。どのチームも時間いっぱい使い、とても良い俳句の創作をしていました。

 最後に感想発表をした3年生は、「納得のいく吟行ができました。これから俳句をつくる機会は減ってくるかもしれないけれど、自分から積極的に関わっていきたいと思いました。」と述べてくれました。小学校から積み重ねてきた俳句の力はとてもすばらしいものです。ぜひ、これからも俳句に親しみ、言葉と、豊かな感性を磨いていってくださいね。

第3学期始業式

 昨日の荒天・船便の欠航で順延になっていました始業式を、本日行うことができました。今日は、寮生も元気に登校してきました。

 それぞれの学年代表からは、冬休みの反省や3学期の目標などが発表され、校長先生からは、勉強することの意義やそれが人生に好循環をもたらすことなどのお話をいただきました。

 その後は、アンサンブルコンテストの表彰、生徒会役員の任命・引継ぎ式が行われ、現在はテストに取り組んでいます。

 さあ、いよいよ最終学期のスタートです。

 

元気に登校してきました

 新年・新学期早々、天候の関係でバタバタしましたが、生徒たちは元気に登校してきました。残念ながら寮生は明日からですが、良い笑顔でスタートが切れたと思います。

 今日は、授業を進めることはできませんが、自習と体育活動です。また、3年生は、目前に迫った入試に向けて、学習面の追い込みと面接練習を行います。

 何かと慌ただしい3学期となりますが、1年間のいい締めくくりにしてほしいと思います。

本日の対応について

本日、これからの対応について連絡します

 中島汽船の船の欠航が継続しているため、寮生の登校が不可能となりました。ただし、警報の発表はないため、島内の生徒については以下のようにします。

 13:20までに登校

 13:30~13:40 学活

 13:50~14:35 自習

 14:45~15:30 体育(3年は自習・面接)

   1・2年生は体操服の準備 

 15:40~15:50 終わりの会

 部活動は中止して全員下校。

 なお、始業式等は、明日予定通り行います。

 

明日の対応について

 明日の対応について、緊急に御連絡をいたします。

 明日1月8日(水)は、未明から朝方にかけて暴風ならびに波浪警報等が出る可能性があります。また、東線・西線ともに船の欠航が現時点で決定しています。したがって、寮生が登校できず、給食の実施も不可能な状態です。

 このような状況から、以下のような対応とします。

 何らかの警報が出ている・出ていないに関わらず、

1/8午前中は自宅待機とします。

 12:00の時点で、警報が出ている(継続している)場合は、臨時休業となります。

 12:00の時点で、警報が解除された(出ていない)場合は以下のような動きとなります。

   13:20までに登校

   13:30~ 始業式・任命式等を実施

   14:15~ 学級活動

   15:05 下校

 寮生は、夕食の準備が困難なため、15:42の船で帰島します。

 

 なお、授業・テストは、1月8日の予定を1月9日に実施し、1月9日の予定を1月10日にスライドします。ただし、一部、授業変更が生じることがあります。

 

 

 

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。令和2年が始まりました。今年1年が素晴らしい年となるよう、みんなで協力して頑張っていきたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

第2学期終業式

 本日、第2学期終業式が行われました。これに先立って、アンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部の壮行会、表彰も行われました。

 アンサンブルコンテストは12月27日(金)に出場します。また、表彰では、たくさんの生徒が多くの賞をいただくことができました。

 第2学期終業式では、まず各学年の代表生徒による2学期の反省と冬休みの目標等が発表され、内容も態度も実に立派でした。

 また、校長先生からの式辞にも真剣に耳を傾け、それぞれが有意義で充実した冬休みにすべきとの心構えができたようです。

 新年を迎えます。新しい年が、全員にとって素晴らしい年になるよう祈念いたしております。

全校なかよし給食

 本日、生徒会が企画した「なかよし給食」を行いました。全校生徒と先生みんなで給食を食べ、楽しい時間を過ごすことができました。

 メッセージカードを交換して、普段伝えられないことを伝えたり、昼休みには、中島かるたで大盛り上がりしたりして、全校の仲が学年を越えて、より深まったように思います。

 2学期最後の給食で、よい締めくくりができたと思います。3学期も生徒会役員が中心となって、覇気ある中中を作っていきましょう!

2年生、英語科にて

 本日2年生の英語の授業では、別室にいるALTのペイ先生と本物の電話を使って会話の練習をしていました。前回は、ペイ先生が店員さん役として、買い物の会話の練習をしていました。普段学んだことを生かして、生徒たちは進んで英会話に挑戦していました。

お楽しみ会

 昨日、青潮寮のお楽しみ会(クリスマス会)を行いました。前日から食堂の飾り付けをしたり、夕食にはチキンが出たりと、普段とは少し違う特別な雰囲気の中で、楽しい時間を過ごすことができました。

学校評価の結果

 本ホームページの左側サイトマップ欄の学校紹介の中に「学校評価」があります。全校生徒評価、保護者評価、地域関係者評価の結果を掲載してありますのでご覧ください。

 これらをもとにさらに改善を図っていこうと思いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

シェイクアウトえひめ

 本日11:00、シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)が行われました。

 この訓練は、その場で「まず低く」「頭を守り」「動かない」という安全確保行動を一分間行うものです。全校生徒が真剣に集中して実施できました。

 本日、たまたま消防設備点検で松山西消防署から2名の署員の方が来校されているときに、この訓練の様子を間近で見ていただきました。全員が大変まじめに取り組んでいて素晴らしい、との評価をしていただきました。

 いざというときに、この訓練を生かすことができるよう、これからも真剣に取り組んでいきましょう。

インフルエンザ対応 その2

 昨日、インフルエンザ対応について、全家庭に文書を配布するとともにこのホームページ上でもお知らせをしました。本日の状況を見て、以下のように延長・追加をします。保護者の皆様には、本日も文書を配布しておりますので必ずご覧ください。なお、内容は以下の通りです。

○現在、始業時刻を遅らせていますが、この措置を17

 日(火)まで延長します。

○17日(火)までは4時間授業とします。給食は実施し

 ます。

○部活動は、土曜日・日曜日も含め、16日(月)まで

 全面中止とします。17日(火)から再開予定です。

○青潮寮は、17日(火)の夕食から再開します。した

 がいまして、寮生は17日(火)の朝までは自宅から

 の通学となります。

 

 インフルエンザの影響は、今のところ収束する気配がありませんので、ご家庭の方でも、人との接触を避けることやうがい・手洗いの徹底をお願いします。

 

 

インフルエンザによる臨時措置について

 昨日、本日と、本校におきましてインフルエンザならびにインフルエンザ様の症状(発熱、せき、関節痛)の生徒が急増しています。これに伴いまして、以下のように対応しますのでご理解・ご協力をお願いします。なお、全家庭には本日文書を配布しております。

○ 12(木)、13(金)の2日間は登校時刻を遅らせ、

 10:30からの朝の会開始とします。この時刻に

 間に合うように登校させてください。

○ 授業は4時間とし、15:05には下校します。

 給食は実施します。

○ 2日間とも部活動は中止します。

○ 個別懇談会は予定通り実施します。なお、3年生に

 ついては、子どもの調子が悪いときは保護者の方の

 みで結構です。

○ 寮は本日から3日間の閉鎖とし、今週いっぱい寮生

 は自宅からの通学とします。

○ この措置は13(金)までですが、今後の状況に

 よっては延長・変更もあります。その際は、再度お 

 知らせします。

県学力診断調査

 2年生は、今日と明日、愛媛県学力診断調査を行っています。今日は国語・社会・理科の3教科を実施しました。どの生徒も時間いっぱい答案用紙と向き合っていました。明日も引き続きテストがありますが、自分の実力を精一杯発揮してほしいと思います。

市駅伝大会

 7日に行われた松山市駅伝競走大会は、天候にも恵まれた中、ニンジニアスタジアムの周回コースにて行われました。どの選手も、力強く、素晴らしい走りを見せてくれました。 

 これまでの練習を乗り切った選手のみなさん、よく頑張りました!

 応援をいただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

駅伝部いってらっしゃい!

 駅伝部が明日に備えて前泊のため、出発しました。明るく「いってきます!」と挨拶をしてくれました。今日はゆっくり休んで、体の調子を万全に整えてください。健闘を祈ります!

駅伝部壮行会

 学校の庭にはサザンカが綺麗に咲いています。学校近くにはみかんが程よく色付き始めました。冬ですが、中島中学校の周りには温かい色があふれています。

 さて、今日は壮行会を行いました。1年生から3年生まで、8名の選手たちは明日の市駅伝大会に向けて、それぞれの思いを力強く述べてくれました。

 市駅伝大会は、明日7日(土)、愛媛県総合運動公園陸上競技場で、10:20から行われます。応援にいらっしゃる方の駐車場は東駐車場をご利用ください。また、9:30からは女子の部のレースがありますので、ご注意ください。

 選手たちに温かい声援をよろしくお願いします。中中駅伝部、頑張れ!!

駅伝部最後の練習

 今日は隣の中島小学校でマラソン大会があったようです。グラウンドから聞こえてくる声援に、そわそわしていました。あいにく中学校は授業中でしたが、生徒たちは心の中で応援していたことと思います。

 さて、明後日7日は、市駅伝です。本校からは、男子8名が選手として出場します。夏休みからコツコツと練習に励んできた成果を発揮するときがやってきました。今日の練習では、最後の仕上げにタイムレースをしていました。駅伝部ファイト!!

認知症サポーター養成講座

 本日5・6校時に、特別養護老人ホーム姫が浜荘の講師の先生方をお招きし、認知症サポーター養成講座を行いました。

 認知症についての知識や、認知症サポーターとしてできることを教えていただきました。1時間半にわたる講座後、サポーターの証として、オレンジリングをいただきました。ぜひ、家族でも認知症の対応や支援について話し合ってほしいものです。

青潮寮 避難訓練

 本日放課後、青潮寮の避難訓練を行いました。今回は地震、津波を想定して、学校の裏山に避難する訓練でした。1学期の反省を生かして、すぐに避難をすることができました。校長先生からは、何のために避難をするのか、なぜ避難訓練をしなければいけないのかというお話をしていただきました。

 寮に帰ってからは、避難訓練の振り返りと、クリスマス会に向けての準備をしました。寒い日が続きますが、寮生持ち前の明るさとたくましさで2学期を乗り切ってほしいと思います。

個性を伸ばす日

 今日は、本年度6回目の「個性を伸ばす日」でした。2学期の「個性を伸ばす日」は今回が最後でした。

 その中でも今日は、茶道講座のお茶会がありました。大勢のお客さんに囲まれて緊張しながらも、講師の島田先生に温かくご指導していただきながら、お手前を披露してくれました。中島にも冬がやってきて凍える一日でしたが、ほっと一息つく時間を味わうことが出来ました。

避難訓練

 生徒たちは2学期末テストが終了してほっとしているところですが、本日6校時、火災を想定した避難訓練を行いました。訓練用の放送がなってからは、どの生徒も落ち着いて避難をすることができました。

 講評では、教頭先生から、全国・松山市・中島地区で起こった火災件数について教えていただいたり、避難するときの心構えについて教えていただきました。

 3学期には、事前予告をしない訓練を計画しています。いつ、どんなときに災害が起こっても対応できるように日頃から備えていきたいと思います。

みかん持ち寄り運動

 中島みかんを福祉施設に送るため、環境委員が中心になって月曜日からみかん持ち寄り運動を行っています。初日からたくさんの生徒が協力してくれました。また、保護者の方の中にも、たくさん持ってきてくださった方もいました。

 この後、生徒が書いた手紙を添えて、発送準備をする予定です。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

租税教室

 今日は、松山税務署から講師の先生をお招きして租税教室が開催されました。3年生の社会科で税については詳しく学習しますので、その予習的な意味で3年生を対象にこの教室を実施しました。

 税の目的や種類、使い途、国債などについて幅広く学習することができ、納税者になるための基礎を身に付けることができたと思います。ちょうど来週に税のところを授業でやりますが、きっとスムーズな授業展開になると期待しています。

職場体験学習(後期)2日目

 本日2年生は職場体験学習の2日目でした。普段見慣れたみかん畑での作業を体験し、働くことの大変や充実感を感じ取った一日となりました。受け入れ協力いただいた農園の皆様、2日間ありがとうございました。

3年生 保育実習

 3年生は、技術・家庭科の授業で、子どもの成長について勉強しています。その中で、幼児の成長発達について学び、幼児が喜ぶおもちゃ作りを進めてきました。

 本日、中島こども園にて、保育実習をさせていただきました。園児たちの目線に合わせて、笑顔で接することを意識して取り組みました。園児たちは、中学生が作ったおもちゃで楽しく遊んでくれました。中学生も、園児たちと一緒に遊んだり、話したりして、とても楽しく実習を行うことができました。

 今年度も快く引き受けてくださった中島こども園の先生方、本当にありがとうございました。

職場体験学習(後期)1日目

 本日、2年生は受け入れの協力をいただいた島内4箇所の農園に分かれて、職場体験学習を行いました。大切に育てられたみかんの収穫や、選果する機械の操作など、様々な体験活動をさせていただきました。

 2年生は明日も同じ農園で体験活動をします。受け入れ先の農園のみなさま、よろしくお願いいたします。

松山市連合音楽会

 本日、全校生徒で松山市連合音楽会に参加してきました。中中は「ふるさと中島讃歌」と「信じる」を歌いました。文化祭でも歌った2曲でしたが、これまで練習してきた成果を存分に発揮することができたステージでした。同じ中学生の合唱や吹奏楽による演奏など、さまざまな音楽に触れる貴重な機会になりました。移動中のフェリーや電車の中では、地域の方から温かい言葉をかけていただきました。ありがとうございました。
 また、午後は愛媛県消防学校で体験活動を行いました。講義では、消防の歴史や、「人の命は人でしか助けることができない。」ということを教えていただきました。その後、現在現場で活躍されている隊員さんたちの本物の訓練を見学させていただき、消防車から出る水を使った消火訓練もさせていただきました。普段できない体験活動をさせていただき、生徒たちはとても興味深そうな様子で参加していました。

【松山市連合音楽会】

【愛媛県消防学校】

 

土砂災害防止に関する作品コンクール

 令和元年度「土砂災害防止に関する作品コンクール」で、本校の2年男子生徒が愛媛県砂防ボランティア協会会長賞を受賞することになりました。本日表彰のために主催者が本校までお越しになり、直接賞状を手渡してくださいました。

 授与者の方から、「昨年の西日本豪雨で自分が心を痛めた経験から、土砂災害の防止についてしっかり考えてくれていることが嬉しい。」と、お褒めの言葉をいただきました。

 今日は命の教育講演会もありました。今日学んだことを持ち帰り、これから自分にできることを一つ一つ考えていってほしいと思います。

連合音楽会に向けて

 本日の放課後は、来週の松山市連合音楽会に向けて全校で練習を行いました。当日は、文化祭で歌った「ふるさと中島讃歌」、「信じる」の2曲を披露します。

 ふるさと中島讃歌を練習している最中には、「中島のよさを聞いている人に伝えよう。」と、歌詞に込められた言葉の一つ一つを全員で確認する様子も見られました。

2年生、職場体験学習に向けて

 2年生は、11月14日・15日に後期職場体験学習を予定しています。今回は、中島のみかん農園にお邪魔させていただきます。前期の職場体験学習を生かし、さらに実りのある学習ができるよう、準備を進めています。

 お世話になる農園の皆さま、よろしくお願いいたします。

命の教育講演会

 本日、「命の教育講演会」が開かれ、松山西消防署から2名の講師の先生にご来校いただき、防災についてのお話とAED等の実践訓練をしました。

 まず、防災については、火災や自然災害などの基本的な内容やその備えの大切さ、適切な対応などについて教えていただきました。

 後半は、AEDをはじめとした人命救助の訓練です。胸骨圧迫がなかなかできにくかった生徒もいましたが、練習をして上手になりました。これらのことが、いざというときに役立つことが大切です。

 今日それぞれが学んだことを家庭でも話題にあげ、関心が高まっていくことを望んでいます。

 

文化祭

 本日、「中島中学校文化祭」が開催されました。
 本年度のテーマ「新たなる挑戦~仲間と刻む新時代の幕開けだ!~」にふさわしく、生徒一人一人が活躍する、すばらしい文化祭となりました。
 中島小学校の音楽集合学習会や、吹奏楽部とコミックバンドの共演、PTAによるバザーや中中市など、地域の皆様にも協力いただき、にぎやかな文化祭になりました。

【オープニング、水軍太鼓】

【総合的な学習の時間発表・非行防止作文発表】

【合唱コンクール】

【昼休み】

【コミックバンド】

【茶道の発表】

【有志発表】

【俳句集会】

 

 

  ご来校いただきました、ご来賓・地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

文化祭に向けて

 明日は文化祭です。今日は文化祭に向けて、最終リハーサル・校内の準備を行いました。生徒たちは運動会が終わってからの約1ヶ月、明日の文化祭に向けて練習や準備を重ねてきました。

 明日は9時20分からオープニングが始まります。たくさんの方にお越し頂けるのを楽しみにしています。

青潮寮お楽しみ会

 本日は青潮寮のお楽しみ会がありました。今回は、寮生が企画したスポーツ大会です。普段からお世話になっている寮母さん、調理員さん、先生方に参加していただき、卓球とバレーに分かれて楽しみました。

 今回も、笑顔あふれるお楽しみ会になりました。寮生のみなさん、この調子で第2自習も頑張ってくださいね!

人権同和教育参観日・講演会

 10月18日(金)に、人権同和教育参観日と講演会が行われました。

 まず、授業では各学級において人権教育全般、同和問題などを学習しました。

 講演会では、松山市人権啓発課から大島進先生をお招きして、性的マイノリティについてのご講演をしていただきました。分かりやすい内容で、生徒に語りかける場面も多く、深く考えることができる時間となりました。

 今後も、各教科や授業の中で人権について取り扱うことは多いので、一人一人の課題としてしっかりと取り組んでいきたいと思います。

ジュニア俳句甲子園

 本日6校時、第4回俳句甲子園、ジュニア俳句甲子園を行いました。今回も長年にわたり中島中学校の俳句講師として来ていただいている田島先生にご指導をしていただきました。

 生徒たちは、事前に用意していた質問に答えるだけでなく、想定していなかった質問にもすぐに答え、4分間の時間が足りなくなるほどの討論が進みました。

 次回のジュニア俳句甲子園は文化祭を予定しています。今回の対戦を踏まえて、さらに良い対戦が繰り広げられることを楽しみにしています。

 最後に各学年、ブロックの代表句をお知らせします。

  1年うずしお 数学のノートは白紙初紅葉

  1年たちばな 美術室紅葉静かに入りたる

  2年うずしお わっしょいと耳に残りし秋祭

  2年たちばな 振りむかず夕日へ向かう渡り鳥

  3年うずしお 秋夕焼歌口ずさむ帰り道

  3年たちばな 秋の島どしりと揺らす大太鼓

松山市新人大会

 

 松山市新人大会が終わりました。

 男子卓球 団体戦は、北条南中に惜敗。

      個人戦は、隅川君が9位に入り、県大会出              

      場

 女子卓球 個人戦で、いくつか勝ち進んだ選手もい

      ましたが、県大会へは出場ならず

 陸上競技 100m、200m、800m、  

      1500mに各選手が出場し、惜しくも

      県大会には届きませんでした

 

 今後、各種大会や来年の総体に向けてさらに頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

松山市新人大会壮行会

 明日から松山市新人大会です。本日6校時に壮行会を行いました。

 女子卓球部の部長は、「今まで支えてくれた、中島で出会った全ての人に感謝して戦ってきます。」と力強い宣誓を述べてくれました。

 男子卓球部は9日に団体戦、10日に個人戦があり、9名の選手が出場します。女子卓球部は10日に個人戦があり、3名の選手が出場します。陸上競技部は11日に6名の生徒が出場します。

 みなさま、ぜひ応援していただきますようお願いいたします。

人権週間

 本校では、今週から2週間人権週間を設定しています。本日1校時は、教頭先生に全校道徳で同和問題についての授業をしていただきました。

 生徒たちは、日本の部落差別の歴史について学んだあと、今もなお存在する同和問題の解決に向けてどうしていくべきかを考えました。人権問題についてただ知識を付けるだけでなく、実際に差別に直面したときに、正しい判断、正しい行動ができるよう、しっかりと学んでいってほしいと思います。

 

2年生、技術科にて

 2年生技術科の時間で栽培し、収穫したサツマイモを焼きいもにしました。できた焼きいもは、2年生だけでなく1・3年生の生徒や先生方にも食べていただきました。1年生からは「ありがとうございました」とお礼のことばをもらいました。余ったサツマイモは、家庭科の時間で調理をするそうです。学校中が焼きいもの美味しそうな香りでいっぱいになり、少し早い秋を感じることができました。

第3回中島っ子俳句集会

 第3回俳句集会がありました。前回の集会を生かして、より活発な話し合いができていました。

 どの俳句もすてきなものばかりで、生徒たちは代表句を選ぶのに苦戦している様子でした。代表句に選ばれた俳句の作者は小学1年生から中学3年生までまんべんなく選ばれており、発表の際には「おぉっ」という声があがる程でした。今後も、俳句に親しみ、豊かな感性を伸ばしていってほしいと思います。