中島中学校日記

職場体験学習(後期)2日目

 本日2年生は職場体験学習の2日目でした。普段見慣れたみかん畑での作業を体験し、働くことの大変や充実感を感じ取った一日となりました。受け入れ協力いただいた農園の皆様、2日間ありがとうございました。

3年生 保育実習

 3年生は、技術・家庭科の授業で、子どもの成長について勉強しています。その中で、幼児の成長発達について学び、幼児が喜ぶおもちゃ作りを進めてきました。

 本日、中島こども園にて、保育実習をさせていただきました。園児たちの目線に合わせて、笑顔で接することを意識して取り組みました。園児たちは、中学生が作ったおもちゃで楽しく遊んでくれました。中学生も、園児たちと一緒に遊んだり、話したりして、とても楽しく実習を行うことができました。

 今年度も快く引き受けてくださった中島こども園の先生方、本当にありがとうございました。

職場体験学習(後期)1日目

 本日、2年生は受け入れの協力をいただいた島内4箇所の農園に分かれて、職場体験学習を行いました。大切に育てられたみかんの収穫や、選果する機械の操作など、様々な体験活動をさせていただきました。

 2年生は明日も同じ農園で体験活動をします。受け入れ先の農園のみなさま、よろしくお願いいたします。

松山市連合音楽会

 本日、全校生徒で松山市連合音楽会に参加してきました。中中は「ふるさと中島讃歌」と「信じる」を歌いました。文化祭でも歌った2曲でしたが、これまで練習してきた成果を存分に発揮することができたステージでした。同じ中学生の合唱や吹奏楽による演奏など、さまざまな音楽に触れる貴重な機会になりました。移動中のフェリーや電車の中では、地域の方から温かい言葉をかけていただきました。ありがとうございました。
 また、午後は愛媛県消防学校で体験活動を行いました。講義では、消防の歴史や、「人の命は人でしか助けることができない。」ということを教えていただきました。その後、現在現場で活躍されている隊員さんたちの本物の訓練を見学させていただき、消防車から出る水を使った消火訓練もさせていただきました。普段できない体験活動をさせていただき、生徒たちはとても興味深そうな様子で参加していました。

【松山市連合音楽会】

【愛媛県消防学校】

 

土砂災害防止に関する作品コンクール

 令和元年度「土砂災害防止に関する作品コンクール」で、本校の2年男子生徒が愛媛県砂防ボランティア協会会長賞を受賞することになりました。本日表彰のために主催者が本校までお越しになり、直接賞状を手渡してくださいました。

 授与者の方から、「昨年の西日本豪雨で自分が心を痛めた経験から、土砂災害の防止についてしっかり考えてくれていることが嬉しい。」と、お褒めの言葉をいただきました。

 今日は命の教育講演会もありました。今日学んだことを持ち帰り、これから自分にできることを一つ一つ考えていってほしいと思います。

連合音楽会に向けて

 本日の放課後は、来週の松山市連合音楽会に向けて全校で練習を行いました。当日は、文化祭で歌った「ふるさと中島讃歌」、「信じる」の2曲を披露します。

 ふるさと中島讃歌を練習している最中には、「中島のよさを聞いている人に伝えよう。」と、歌詞に込められた言葉の一つ一つを全員で確認する様子も見られました。

2年生、職場体験学習に向けて

 2年生は、11月14日・15日に後期職場体験学習を予定しています。今回は、中島のみかん農園にお邪魔させていただきます。前期の職場体験学習を生かし、さらに実りのある学習ができるよう、準備を進めています。

 お世話になる農園の皆さま、よろしくお願いいたします。

命の教育講演会

 本日、「命の教育講演会」が開かれ、松山西消防署から2名の講師の先生にご来校いただき、防災についてのお話とAED等の実践訓練をしました。

 まず、防災については、火災や自然災害などの基本的な内容やその備えの大切さ、適切な対応などについて教えていただきました。

 後半は、AEDをはじめとした人命救助の訓練です。胸骨圧迫がなかなかできにくかった生徒もいましたが、練習をして上手になりました。これらのことが、いざというときに役立つことが大切です。

 今日それぞれが学んだことを家庭でも話題にあげ、関心が高まっていくことを望んでいます。

 

文化祭

 本日、「中島中学校文化祭」が開催されました。
 本年度のテーマ「新たなる挑戦~仲間と刻む新時代の幕開けだ!~」にふさわしく、生徒一人一人が活躍する、すばらしい文化祭となりました。
 中島小学校の音楽集合学習会や、吹奏楽部とコミックバンドの共演、PTAによるバザーや中中市など、地域の皆様にも協力いただき、にぎやかな文化祭になりました。

【オープニング、水軍太鼓】

【総合的な学習の時間発表・非行防止作文発表】

【合唱コンクール】

【昼休み】

【コミックバンド】

【茶道の発表】

【有志発表】

【俳句集会】

 

 

  ご来校いただきました、ご来賓・地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

文化祭に向けて

 明日は文化祭です。今日は文化祭に向けて、最終リハーサル・校内の準備を行いました。生徒たちは運動会が終わってからの約1ヶ月、明日の文化祭に向けて練習や準備を重ねてきました。

 明日は9時20分からオープニングが始まります。たくさんの方にお越し頂けるのを楽しみにしています。

青潮寮お楽しみ会

 本日は青潮寮のお楽しみ会がありました。今回は、寮生が企画したスポーツ大会です。普段からお世話になっている寮母さん、調理員さん、先生方に参加していただき、卓球とバレーに分かれて楽しみました。

 今回も、笑顔あふれるお楽しみ会になりました。寮生のみなさん、この調子で第2自習も頑張ってくださいね!

人権同和教育参観日・講演会

 10月18日(金)に、人権同和教育参観日と講演会が行われました。

 まず、授業では各学級において人権教育全般、同和問題などを学習しました。

 講演会では、松山市人権啓発課から大島進先生をお招きして、性的マイノリティについてのご講演をしていただきました。分かりやすい内容で、生徒に語りかける場面も多く、深く考えることができる時間となりました。

 今後も、各教科や授業の中で人権について取り扱うことは多いので、一人一人の課題としてしっかりと取り組んでいきたいと思います。

ジュニア俳句甲子園

 本日6校時、第4回俳句甲子園、ジュニア俳句甲子園を行いました。今回も長年にわたり中島中学校の俳句講師として来ていただいている田島先生にご指導をしていただきました。

 生徒たちは、事前に用意していた質問に答えるだけでなく、想定していなかった質問にもすぐに答え、4分間の時間が足りなくなるほどの討論が進みました。

 次回のジュニア俳句甲子園は文化祭を予定しています。今回の対戦を踏まえて、さらに良い対戦が繰り広げられることを楽しみにしています。

 最後に各学年、ブロックの代表句をお知らせします。

  1年うずしお 数学のノートは白紙初紅葉

  1年たちばな 美術室紅葉静かに入りたる

  2年うずしお わっしょいと耳に残りし秋祭

  2年たちばな 振りむかず夕日へ向かう渡り鳥

  3年うずしお 秋夕焼歌口ずさむ帰り道

  3年たちばな 秋の島どしりと揺らす大太鼓

松山市新人大会

 

 松山市新人大会が終わりました。

 男子卓球 団体戦は、北条南中に惜敗。

      個人戦は、隅川君が9位に入り、県大会出              

      場

 女子卓球 個人戦で、いくつか勝ち進んだ選手もい

      ましたが、県大会へは出場ならず

 陸上競技 100m、200m、800m、  

      1500mに各選手が出場し、惜しくも

      県大会には届きませんでした

 

 今後、各種大会や来年の総体に向けてさらに頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

松山市新人大会壮行会

 明日から松山市新人大会です。本日6校時に壮行会を行いました。

 女子卓球部の部長は、「今まで支えてくれた、中島で出会った全ての人に感謝して戦ってきます。」と力強い宣誓を述べてくれました。

 男子卓球部は9日に団体戦、10日に個人戦があり、9名の選手が出場します。女子卓球部は10日に個人戦があり、3名の選手が出場します。陸上競技部は11日に6名の生徒が出場します。

 みなさま、ぜひ応援していただきますようお願いいたします。

人権週間

 本校では、今週から2週間人権週間を設定しています。本日1校時は、教頭先生に全校道徳で同和問題についての授業をしていただきました。

 生徒たちは、日本の部落差別の歴史について学んだあと、今もなお存在する同和問題の解決に向けてどうしていくべきかを考えました。人権問題についてただ知識を付けるだけでなく、実際に差別に直面したときに、正しい判断、正しい行動ができるよう、しっかりと学んでいってほしいと思います。

 

2年生、技術科にて

 2年生技術科の時間で栽培し、収穫したサツマイモを焼きいもにしました。できた焼きいもは、2年生だけでなく1・3年生の生徒や先生方にも食べていただきました。1年生からは「ありがとうございました」とお礼のことばをもらいました。余ったサツマイモは、家庭科の時間で調理をするそうです。学校中が焼きいもの美味しそうな香りでいっぱいになり、少し早い秋を感じることができました。

第3回中島っ子俳句集会

 第3回俳句集会がありました。前回の集会を生かして、より活発な話し合いができていました。

 どの俳句もすてきなものばかりで、生徒たちは代表句を選ぶのに苦戦している様子でした。代表句に選ばれた俳句の作者は小学1年生から中学3年生までまんべんなく選ばれており、発表の際には「おぉっ」という声があがる程でした。今後も、俳句に親しみ、豊かな感性を伸ばしていってほしいと思います。

不審者対応続報

 昨日、不審者事件とその対応についてお知らせをしておりましたが、本日になってもまだ犯人確保には至っておりません。

 松山市教育委員会からの指示もあり、本校でも以下のように対応しますのでご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 1 10月4日(金)部活動・委員会活動等全面中止       

    松山市内の学校はすべて中止となります。

    延長練習を計画していた卓球部の活動も本日    

   は中止です。

 2 10月5日(土)、6日(日)

   新人大会が近いため部活動は実施しますが、  

  早朝や日没付近は避けるように配慮します。

 3 10月7日(月)

   今後の事件の動きによって流動的ではあります

  が、現在のところは通常活動で実施予定です。卓 

  球部の延長練習に伴うお迎えをよろしくお願いし

  ます。

 

松山市内の不審者情報

 すでに報道等でご存じの方も多いと思いますが、本日早朝、松山市内の中学生が登校中、不審者に刃物のような物で切りつけられるという事件が発生しております。

 犯人はまだ確保されておりませんので、引き続き注意をしていく必要があります。本校は離島のため、関係する可能性は高くはないと考えられますが、生徒の安全確保について十分にご留意ください。

 なお、本日、生徒には注意喚起の文書を持たせておりますので、保護者の皆様はご自宅でご覧ください。

留意点のポイントは、

 1 暗くて小さな道を通らず、大きくて明るい道を 

  通る

 2 一人で登下校をせず、できるだけ複数で行う

 3 外出は控え、自宅で安全に過ごす

 今後の捜査の動向によって、さらにお願いをすることもあるとは思いますが、ご協力の程よろしくお願いします。

 

 

第2回 中島っ子俳句集会

 本日1校時、第2回中島っ子俳句集会がありました。

 ジェスチャーゲームでグループの仲を深めたあと、活動に移りました。児童・生徒が事前に創作した俳句をグループ内で鑑賞し合い、良いと思った俳句を選んでいきました。小学生と中学生が頭を付き合わせて真剣に俳句を鑑賞していました。

 第3回の中島っ子俳句集会も、より充実した活動にしてほしいと思います。

小中合同運動会が終わりました

 本日、第5回 小中合同運動会を開催しました。
 生徒は、「以心伝心~仲間とともにゴールを目指せ!~」のスローガンのとおり、仲間とともに力を合わせ、競技・演技・係の活動に取り組んでいました。どれをとっても躍動感があり、まさに「覇気」を感じさせ、感動あふれる運動会となりました。
 早朝からご来校いただきましたご来賓・地域・保護者の皆様、温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

本日の奉仕作業について

 本日14時から予定しておりましたPTA奉仕作業については、天候不良のため中止とさせていただきます。

 ご準備等していただいた皆様方には申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いします。

 運動会は、24日(火)ですが、当日の朝6:30から準備作業を行います。相当量の作業が残りますので、保護者の皆様方のご協力を是非ともお願いします。

小中合同運動会 延期のお知らせ

 9月21日(土)に予定しておりました小中合同運動会は、24日(火)に延期いたします。各種天気予報から分析して、明日20日(金)の夕方頃から雨が降り始め、21日(土)は本格的な雨、22日(日)は大雨風、23日(月)は午前中雨が残る可能性があり、グラウンドコンディションも不良と考えられます。

 したがいまして、生徒たちに練習の成果を十分発揮させることと安全面等を考慮して、上記のように決定いたしました。

 今回の日程変更に当たり、応援や参加種目の点で大変なご不便や変更のお手数をおかけすることになりますが、なにとぞご理解とご協力をよろしくお願いします。

 なお、明日のPTA奉仕作業は予定通り14時から、運動場で実施します。参加可能な方は、ぜひお手伝いください。

 また、運動会実施に当たり、天候不良のため事前準備がほとんどできませんので、24日(火)の朝に準備を行います。テント張り、入退場門、.イス、机など、たくさんの準備があります。当日6:30から運動場で行いますので、こちらも参加が可能な方はお手伝いいただけますと大変ありがたく思います。

 運動会の開始時刻については、準備の都合により、当初予定より30分程度遅れることも考えられますので、その際はご了承ください。

 今回の運動会実施について、いろいろとご心配をおかけいたしました。地域をあげて思い出に残る素晴らしい運動会にしたいと思いますので、保護者や地域の皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。

 
(9/19配布) 中島小・中学校合同運動会の延期・実施の対応について

熱中症の予防について

 9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています。雨も降らず、生徒たちは毎日運動会の練習に一生懸命に取り組んでいます。

 新聞報道等で既にご存じのように、松山市内の複数の中学校で、体育大会練習中に熱中症による救急搬送事案があったとのことです。

 市のデータを見ると、昨年度9月の救急搬送者は4人だったにも関わらず、今年度は既に36人に達しています。今年9月の暑さが桁違いだということが分かります。

 学校では運動会練習に際して、環境省熱中症予防情報サイトのWBGT(暑さ指数)と呼ばれている、気温や湿度、熱環境等を総合して判断した数値を活用しています。「注意」や「厳重警戒」などが示されています。これを参考に、練習時間の短縮や適切に休憩を取り入れる等の熱中症予防に取り組んでいます。

 今月18日(水)には総練習、21日(土)には合同運動会が予定されています。その際にも熱中症予防のため、総練習は当初の4時間予定を2時間程度に削減し、20分ごとの休憩・給水、40分ごとの日陰待避・給水など、生徒の状況を細かく見ながら対応して参ります。運動会に向けて仕上げるべきレベルと生徒の体調とをしっかりと見極めながら練習を続けていきますので、ご安心ください。

 来週金曜日には、PTA役員の皆様方のご協力で運動会準備をします。保護者の皆様方も熱中症には十分ご注意ください。

 

小中交流 島とも集会

 小学生と中学生が仲良く交流しました。「島とも集会」と言い、本日は昼休みの時間を使って遊びました。

 オクトパスという、みんなが逃げ回り柔らかいボールをぶつけるというゲームです。暑い中でしたが、キャーキャー言いながら走り回っていました。

 運動会の練習で疲れているところかもしれませんが、子どもたちは元気に活動しています。

 2学期に何度か、小中合同での「俳句集会」を計画しています。小学生と中学生が親しくなり、自分の思いや意見を素直に言い合える関係を築いていくためにも、このような活動をしていくことは有意義であると思います。これからも継続していきたいと考えています。

運動会の練習風景

 今週から小中合同運動会の練習が始まっています。秋の雰囲気が漂いながらもまだまだ暑い毎日です。

 選手決め、合同結団式、大玉ころがしの練習など、計画通りに順調に進んでいます。

 実行委員長やブロック長、応援リーダーなど、リーダーたるべき生徒がリーダーシップを発揮して全体を統率していくことが重要であると同時に、様々なチーム内の意見をきちんと吸い上げ、それらを整理し、民主的な決定プロセスもまた重要です。

 これらの活動を通じて、生徒一人一人がそれぞれの立場で存在感を示し、学校全体が一枚岩となって運動会を成功させられるようにしていきたいと思います。そのためには保護者の方々や地域の皆様方のご理解とご協力も大切です。中島全体で作り上げる運動会をみんなで盛り上げていきましょう。

運動会練習が開始されます

 小中合同そして地域の方々と一緒になって開催する運動会が、9月21日(土)に実施されます。

 これに伴って、明日から本格的な練習や準備が始まり、ほぼ毎日2~3時間ずつ行う計画となっています。まだまだ暑い日が続き、やや不規則になった生活リズムも取り戻し切れていない中でのハードな練習となり、体調面が心配されます。

 十分な水分を持参することや清潔なタオル、キャップ、着替えなど、熱中症対策を中心として万全な準備をお願いします。

始業式、任命式、表彰など

 長い夏休みも終わり、今日から2学期の開始です。

始業式、専門委員任命式、生徒会役員任命式・引継式、表彰伝達などが行われました。

 夏休みの反省では、手伝いや部活動をよく頑張った、受験生として計画的に学習に取り組めたなどの振り返りとともに、自分に甘い部分があったなどの課題もみられました。

 また、校長先生からは、全員が無事に過ごせた夏休みの振り返りと部活動や諸活動の賞揚、2学期の目標などが示され、充実した学校生活を送るための示唆が示されました。

 専門委員の任命、新生徒会役員の任命もあり、2学期の新たな組織として学校の自治運営をしていく土台ができあがりました。

 最後に、本日から4週間、教育実習生が来ています。2年生に配属され、教科は理科です。運動会も一緒に頑張りますので、保護者や地域の皆様方もよろしくお願いします。

トライアスロン前夜祭

 8月25日(日)にトライアスロン中島大会が開催されましたが、それに先立って前日の夜、参加者や関係者が集まって前夜祭が行われました。中島中学校の体育館で数百人が集まり、地元のボランティアの方々や生徒、先生方など大変多くの方々が参加しました。

 本校は、水軍太鼓のメンバーが参加し、景気よく元気な演奏で場を盛り上げました。このために夏休み中も何度も練習をし、その成果が十分に発揮されました。

 このトライアスロン中島大会は、中島にとっては一大行事であり、地元あげての運営が行われています。この行事からも、地域や学校との絆が深まり、素晴らしい協力関係が築かれていくもいのだと思っています。

寄宿舎運営に関する協議会

 8月23日(金)に、久万高原町美川で、寄宿舎(寮)運営に関する連絡協議会が開催されました。愛媛県内には、中学生の寄宿舎が5つ設置されており、その運営に関わる教育委員会、学校の関係者が集まって話し合いを行いました。

 この会は2年に一度の会なので、前回はH29に中島で行われ、今年は美川で実施しました。各学校の寄宿舎運営の方法や課題などを出し合い、今後の実りある運営につなげていきたいと思います。

青潮寮奉仕作業

 本日の午前中、青潮寮の奉仕作業を行いました。寮生だけではなく、保護者の皆さん、寮母さん、先生方にもお手伝いいただいて、普段は手の届かない細かな箇所まで丁寧に掃除をしました。2学期気持ちよくスタートできそうです。

台風の被害はないでしょうか

 昨日、台風10号が真上を通過しました。暴風や大雨、高潮等の被害は大丈夫だったでしょうか。

 各種警報が早めに周知され、それぞれが余裕を持って準備ができていたようで、今のところ大きな被害については連絡が入っていません。

 学校の方も、物が飛ばされたり雨漏りがあったりという被害は全くありませんので、ご安心ください。

 今回の台風通過に当たり、様々な方々にお世話になりました。PTA会長さんの見回り、地区消防団の方々の待機、大浦港の懸垂幕の片付けなど、地元の方々の支援に感謝いたします。

 これから、いくつかの台風がやってくる可能性がありますが、情報共有しあい、被害の未然防止に努めたいと思います。よろしくお願いします。

吹奏楽コンクール県大会

8月2日に吹奏楽コンクール県大会のB部門が行われ、本校からは15名の生徒が出場し、練習の成果を披露しました。ラヴェルのスペイン狂詩曲は難曲で、一人一人の技術が要求されますが、ホールでも堂々と演奏することができました。結果は惜しくも銀賞でしたが、満足のいく演奏ができたので良かったです。これまでご支援いただいた皆様、ありがとうございました。

夏休み10日間

 夏休みに入って、10日が過ぎようとしています。

まずは、体調はいかがでしょうか?梅雨が明け、夏本番となってきています。まだまだ体が暑さに慣れていないため、不調を起こしやすい頃です。熱中症には特に気を付け、少しでもおかしいと思ったときには、早めに休憩を取るようにしてください。なお、部活動中に異変があった場合には、毎日、保健室を朝から冷やしていますので遠慮せず活用してください。また、体育館外にミストシャワーも2つ常設してあります。いつでも使ってください。

 さて、勉強はどうでしょうか?計画的に順調に進んでいる人はいいですが、ややサボっている人はいないでしょうか。特に3年生は、早めに宿題を済ませ、受験に向けた自分の勉強を進めていかなくてはなりません。8月末頃に後悔をしないよう、弱い心に打ち勝って頑張ってください。

第1学期 終業式

 本日、第1学期の終業式が行われました。

 1学期は、新入生が入学し、新たな中島中学校の出発でしたが、3年生が見事にリーダーシップを発揮し、2年生が1年生の手本となり、1年生は純粋な気持ちで何でも一生懸命に頑張りました。

 夏休みを迎えますが、1番大切なことは「命を守る」ことです。海を中心に楽しいレジャーもありますが、無理をせず十分に気を付けて遊んでください。

 勉強にも計画的に取り組み、8月末に決して後悔をすることがないよう、自分を戒めながら充実した生活を送ってください。

 

姫ヶ浜荘ボランティア

 今日は、地元の特別養護老人ホーム姫ヶ浜荘でお年寄りとの交流を行いました。夜間ではありましたが、ほとんどの生徒が参加しました。

 車いすでの散歩、お話し会、花火大会など、お年寄りの皆様に楽しんでいただき、生徒も生き生きと楽しく活動させてもらいました。

 姫ヶ浜荘のスタッフの方々が入念に準備してくださり、事故なく終わることができたことに感謝いたします。また、花火大会では、あれだけ多くの花火をすることはめったにないように思います。夏の始まりの楽しいひとときとなりました。夜遅くにたくさんの保護者の方々にお迎えに来ていただきありがとうございました。

 また8月には盆踊り大会でお世話になりますが、よろしくお願いします。

わくわく出前教室(美術)

 今日は、「わくわく出前教室」ということで、松山市内から其田建一郎先生をお招きして、全校生徒に美術を教えていただきました。

 其田先生は元中学校美術の先生で、校長先生をしてご退職をされましたが、現在でも元気にお仕事をされています。

 今日は、絵を描くことについて基礎から丁寧に教えてくださり、魔法のように絵が上手になった生徒もいたようです。

 何よりも絵を描くことが苦手な私にとって、中学校時代にこのような授業を受けていたら人生が変わっていたかもしれません。・・・私って誰?

寮生 お楽しみ会

 今日は、青潮寮生徒のお楽しみ会の日でした。天気が心配されましたが、開始時刻には快晴となり、きれいな夕焼けのもとで始まりました。

 まずは、みんなが楽しみにしているバーベキューです。肉に野菜、各種おにぎりなどを心ゆくまで堪能しました。食べきれないくらいの食材を用意していただき、幸福感に包まれたバーベキューとなりました。

 日が暮れてからは、花火大会です。暗い中、姫ヶ浜海岸に生徒の楽しそうな声が響き渡りました。線香花火競争などと訳の分からない競争も始まり、食事後の楽しいひとときでした。

 寮生全員に寮母さん、調理員さん、先生方など多くの人が集まり、1学期の締めくくりとなる楽しいお楽しみ会でした。親元を離れて、寮生たちは1学期間大変よく頑張りました。全員が、確実に自立心が育ち、一回り成長したと思います。

 今回の企画に会場を提供していただいた関係者の皆様方、誠にありがとうございました。この場を借りて、厚くお礼申し上げます。 

 残り1週間となりましたが、最後まで頑張っていきましょう。

第3回俳句集会

 本日6校時、第3回俳句集会を行いました。今回は、今年初めてとなる「俳句甲子園」でした。各学年が2つのブロックに分かれ、チーム代表の俳句を読みあげた後、それに対する質疑応答を1年生は3分、2・3年生は4分で行いました。

 今回は、講師の田島先生の他、校長先生、山内先生、中田先生、岡田先生の4名の先生方に判定に加わっていただきました。

 今年度初めての俳句甲子園でしたが、どのチームも時間いっぱい鑑賞戦を繰り広げていました。

 各ブロックの代表句をご紹介します。

1年生 うずしお

二メートル絶壁登る蝸牛

1年生 たちばな

歩くたび道路ゆれたり梅雨の朝

2年生 うずしお

紫陽花や色を集めて水彩画

2年生 たちばな

朝寝坊島覆いたる夏の霧

3年生 うずしお

入梅や回覧板のにじむ文字

3年生 たちばな

バスの窓拭いて手を振る梅雨の入り

 

個別懇談会

 昨日から本日にかけて個別懇談会が行われています。お忙しい中、学校までお越しいただきありがとうございました。

 1学期の生徒の学習状況や学校生活全般について、学級担任から詳しくお話をしたと思います。頑張っているところは褒め、課題については今後一つ一つ克服していってほしいと思います。

 この個別懇談会のような、お互いが顔を見て話をする機会を大切にしていきたいと思います。今後も、お気軽に学校にお越しください。

児童生徒をまもり育てる日

 本日は、児童生徒をまもり育てる日です。年間3回行われ、今年度の第2回目となります。

 本校では、保護者や地域の皆様方にご自分の家の近くで見守り活動をしていただくようにしております。

登校時間 7:10~7:45頃

下校時間 一般生徒 16:05~16:35

    部活動生徒 18:20~18:50

 お時間があれば、ぜひ生徒の登下校を見守りください。また、通学路等において、危険箇所や気になる場所等がありましたら中学校までお知らせください。

 よろしくお願いします。

小中合同俳句集会

 小学校と中学校の全校児童生徒が一同に集まって「合同俳句集会」を行いました。

 「夏の海」をテーマに、様々な夏の写真をタブレットで見ながら、小学生と中学生が1つの班を作って知恵を出し合っていきます。恒例となっている俳句作りですので、小学生の低学年でも立派な意見をどんどん出してきます。

 小中の交流が一層深まった合同俳句集会でした。

鎮魂の折り鶴

 生徒会が呼び掛けて、全校生徒で折り鶴を折っています。

 中島地区は、昨年の西日本豪雨により、幼い命が失われるというこれ以上ない悲しみに襲われました。あれから1年が経ちますが、1周忌に向けて、小学校と中学校の教職員・児童・生徒全員で鎮魂の思いを込めて折り鶴を折る活動をしています。

 この思いが少しでも亡くなられた子どもさんやご遺族の方に届けば、と思います。

 また梅雨の季節になりましたが、このような悲しい出来事が二度と起こらないように、全員で祈っています。

レクバレー大会

 6月29日土曜日、PTA6Bブロックのレクバレー大会が開催されました。神和地区、中島分校、.中島小学校、中島中学校から合計9チームが参加し、応援団も含めると100名近くの方々が来られ、賑やかに開催することができました。

 優勝は、中島分校Aチーム、準優勝は中島小学校Aチームでした。中学校チームも来年は頑張りたいと思います。

本日の姫ヶ浜海岸清掃について

【重要・連絡】 

 本日午後に予定されています姫ヶ浜海岸清掃についてお知らせします。

 現在、松山地域に「雷注意報」が発令されており、本日夕方まで継続されそうです。松山地方気象台に確認したところ、大分地方に雷を発生させる雲があり、これが風向きによっては午後から愛媛県にかかる可能性があるそうです。

 したがいまして、生徒や保護者の皆様方の安全性を第一に考慮した結果、【本日の清掃活動は中止】と決定しましたのでお知らせいたします。

 中島支所をはじめ関係者の皆様方には事前準備等お世話になりましたが、ご理解の程よろしくお願いします。

明日の天気予報・警報の可能性について

各種警報発表時の対応(保護者宛).pdf

 上記PDF文書は、4月に全家庭に配布した警報等に関する文書です。

 明日の天気について、熱帯低気圧が2つ四国地方に近づいており、天気予報では昼頃から非常に強い雨・雷が予想されています。

 本校では、特別警報をはじめ、暴風警報、波浪警報、高潮警報、大雨警報、洪水警報について、6:30時点で発令されていれば、午前中自宅待機としております。

 明日は、昼前後からこれらの警報が発令されることも予想されますが、その際には、原則として保護者の方に学校まで迎えに来ていただき、生徒を全員帰宅させる措置をとることも考えられます。

 学校から電話連絡をまわすとともに、ホームページ上でも周知いたしますので、天気予報や学校からの情報にご注意いただきますようお願いいたします。

私立高校 進路説明会

 松山市内の私立高校の先生方にお越しいただいて、進路説明会を行いました。全校生徒と保護者の方々が参加しました。

 進路選択については、3年生のみならず1年生の段階から計画的に進めていくことが重要です。各高校の特色をはじめ、カリキュラムの内容、大学進学や就職、部活動など、様々な視点から分かりやすく説明をしてくださいました。

 3年生は期末テストが終わったと思ったら、また来週には実力テストです。自分の心の弱さに負けず、自分の目標達成のために、自分の道を自分で切り開く強い意志を持ってほしいと思います。

期末テスト

 期末テストが始まっています。1学期に学習した内容を振り返る重要なテストです。9教科あり、範囲もなかなか広いので手強いかもしれませんが、頑張って立ち向かっています。

 今回のテストに向け、後悔がないよう充実した家庭学習はできたでしょうか。結果をもとに、7月の個別懇談会でお話ししたいと思います。

 次は、夏休みの学習計画をしっかりと立ててほしいと思います。