中島中学校日記

3年生環境体験学習

 昨日3年生が中島総合文化センターで環境についての体験学習を行いました。松山市環境モデル都市推進課のお二人から、「中島の現状と松山市の取組」についてお話をいただいた後、グリーンスローモビリティに試乗したり、エコグッズの使い方を体験したりしました。今回のお話を踏まえて、「ふるさと中島を守る」ために何ができるのか考えていきたいと思います。

 また、本日をもって、3日間の2年生の前期職場体験学習が終了しました。この3日間で新たな学びがあったでしょうか?ぜひ、この学びをそれぞれの進路選択や将来の目標設定に生かしてほしいと思います。お世話になりました各事業所の皆さま、ありがとうございました。

職場体験学習(2日目)

本日も猛暑の中、昨日とは異なる島内各事業所にて、2年生が職場体験学習に取り組んでいます。「社会の一員として働くとはどういうことなのか」について、自らの体験を通して、そして、働く方々の姿から学んでほしいと思います。職場体験学習は明日まで続きます。各事業所の皆様、大変お世話になります。ありがとうございます。

職場体験学習(1日目)

2年生は本日から3日間、島内の事業所で職場体験学習を行っています。それぞれの事業所で一生懸命仕事に取り組む姿を見ることができて安心しました。

本日ご指導いただきました事業所のみなさま、ありがとうございました。

大浦港の懸垂幕

中島中出身の先輩が、高校でも大活躍しています。

卓球の全国高校総体(インターハイ)出場を決めました!

おめでとうございます。

大浦港には、今日から懸垂幕が掲げられています。

中島から精一杯の応援を届けましょう。

また、懸垂幕を作っていただいた中島中学校後援会に感謝いたします。

さて、中学校では期末テストが終わり、部活動が再開されました。

先輩に続けるように、中中生もいろいろな活動を頑張りましょう!

本日の授業

【本日の授業】

 先日行われた期末テストが返却されました。生徒の皆さん、できはどうでしたか?何事も、自分の取組に対する振り返りが大切です。いまいちだったという人は、しっかり訂正ノートをつくり、次に生かしましょう。満足いった人も油断することなく、9月の診断テストに向け、頑張りましょう!テストお疲れ様でした!

2年生の英語では、ゲームをしながら不定詞(to~)を勉強していました。勝ったのはだれかな?

体育は、バレーボールをしています。みなさんラリーに苦戦していました。長く続けられるよう、頑張りましょう!