中島中学校日記

市総体1日目(卓球団体)

本日、愛媛県総合運動公園体育館にて、松山市総合体育大会 卓球の部(団体戦)が行われました。

男女卓球部は、早朝、本校体育館で練習した後、試合会場へ向かいました。

 

<女子卓球部の試合結果>

1回戦
内宮中学校と対戦し、2-3で惜しくも敗れました。



  

<男子卓球部の試合結果>

1回戦
県立西中等教育学校と対戦し、4-1で勝ちました。

2回戦
余土中学校と対戦し、2-3で惜しくも敗れました。

 
応援ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

松山市総合体育大会壮行会

 本日6校時、松山市総合体育大会壮行会を行いました。各部とも大会に向けた抱負を力強く発表しました。また文化部の皆さんの応援を受け、男子卓球部のキャプテンが堂々とした選手宣誓を述べてくれました。みなさんの健闘を心より願っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、そして部活動運営に心強いご支援をいただいております中島中学校後援会の皆様方、生徒は悔いのないよいう一生懸命頑張ってきますので、ご声援をよろしくお願いします。

第2回 俳句集会

 本日6校時に俳句集会がありました。
 今回は今年度初めての「名句鑑賞会」でした。各学年がうずしお・たちばなのグループに分かれ、講師の田島明志先生が用意された問題に答えました。

 学年別問題として、1年生は中村草田男、2年生は山口誓子、3年生は石田波郷の名句を取り上げた問題。学年共通問題として、自己言及のパラドックスの問題が出されました。

 田島先生には問題の正解・不正解だけでなく、鑑賞点も加えて判定をしていただき、たちばなが勝利しました。

 次回は7月11日を予定しています。今回田島先生に教えていただいたことを参考にして、さらによりよい集会にしてほしいものです。

 また、ホームページ「俳句集会」の欄に今月の特選句を掲載しております。ぜひご覧ください。

青潮寮 お楽しみ会

 放課後、青潮寮のお楽しみ会が開かれました。寮生7人全員と寮母さん、調理員さん、多くの先生方が参加しました。

 寮生自らが会の進行を行い、内容説明も行い、写真にあるような「かるた大会」と「ドッジビー」で盛り上がりました。かるた大会では、生徒の鋭い反射神経に先生方は全くついていけません!ドッジビーでも、若い俊敏な動きに先生方は腰砕けです!

 寮生たちは親元を離れ、毎日頑張っています。今日のような家族的触れ合いが、明日への活力となることを信じています。

参観日

 今日は参観日でした。PTA役員会、参観授業(ブロック結団式)の後、進路説明会、部活動参観を行い、生徒の活動の様子をご覧いただきました。