中島中学校日記

運動会練習が開始されます

 小中合同そして地域の方々と一緒になって開催する運動会が、9月21日(土)に実施されます。

 これに伴って、明日から本格的な練習や準備が始まり、ほぼ毎日2~3時間ずつ行う計画となっています。まだまだ暑い日が続き、やや不規則になった生活リズムも取り戻し切れていない中でのハードな練習となり、体調面が心配されます。

 十分な水分を持参することや清潔なタオル、キャップ、着替えなど、熱中症対策を中心として万全な準備をお願いします。

始業式、任命式、表彰など

 長い夏休みも終わり、今日から2学期の開始です。

始業式、専門委員任命式、生徒会役員任命式・引継式、表彰伝達などが行われました。

 夏休みの反省では、手伝いや部活動をよく頑張った、受験生として計画的に学習に取り組めたなどの振り返りとともに、自分に甘い部分があったなどの課題もみられました。

 また、校長先生からは、全員が無事に過ごせた夏休みの振り返りと部活動や諸活動の賞揚、2学期の目標などが示され、充実した学校生活を送るための示唆が示されました。

 専門委員の任命、新生徒会役員の任命もあり、2学期の新たな組織として学校の自治運営をしていく土台ができあがりました。

 最後に、本日から4週間、教育実習生が来ています。2年生に配属され、教科は理科です。運動会も一緒に頑張りますので、保護者や地域の皆様方もよろしくお願いします。

トライアスロン前夜祭

 8月25日(日)にトライアスロン中島大会が開催されましたが、それに先立って前日の夜、参加者や関係者が集まって前夜祭が行われました。中島中学校の体育館で数百人が集まり、地元のボランティアの方々や生徒、先生方など大変多くの方々が参加しました。

 本校は、水軍太鼓のメンバーが参加し、景気よく元気な演奏で場を盛り上げました。このために夏休み中も何度も練習をし、その成果が十分に発揮されました。

 このトライアスロン中島大会は、中島にとっては一大行事であり、地元あげての運営が行われています。この行事からも、地域や学校との絆が深まり、素晴らしい協力関係が築かれていくもいのだと思っています。

寄宿舎運営に関する協議会

 8月23日(金)に、久万高原町美川で、寄宿舎(寮)運営に関する連絡協議会が開催されました。愛媛県内には、中学生の寄宿舎が5つ設置されており、その運営に関わる教育委員会、学校の関係者が集まって話し合いを行いました。

 この会は2年に一度の会なので、前回はH29に中島で行われ、今年は美川で実施しました。各学校の寄宿舎運営の方法や課題などを出し合い、今後の実りある運営につなげていきたいと思います。

青潮寮奉仕作業

 本日の午前中、青潮寮の奉仕作業を行いました。寮生だけではなく、保護者の皆さん、寮母さん、先生方にもお手伝いいただいて、普段は手の届かない細かな箇所まで丁寧に掃除をしました。2学期気持ちよくスタートできそうです。