中島中学校日記

連合音楽会に向けて

 本日の放課後は、来週の松山市連合音楽会に向けて全校で練習を行いました。当日は、文化祭で歌った「ふるさと中島讃歌」、「信じる」の2曲を披露します。

 ふるさと中島讃歌を練習している最中には、「中島のよさを聞いている人に伝えよう。」と、歌詞に込められた言葉の一つ一つを全員で確認する様子も見られました。

2年生、職場体験学習に向けて

 2年生は、11月14日・15日に後期職場体験学習を予定しています。今回は、中島のみかん農園にお邪魔させていただきます。前期の職場体験学習を生かし、さらに実りのある学習ができるよう、準備を進めています。

 お世話になる農園の皆さま、よろしくお願いいたします。

命の教育講演会

 本日、「命の教育講演会」が開かれ、松山西消防署から2名の講師の先生にご来校いただき、防災についてのお話とAED等の実践訓練をしました。

 まず、防災については、火災や自然災害などの基本的な内容やその備えの大切さ、適切な対応などについて教えていただきました。

 後半は、AEDをはじめとした人命救助の訓練です。胸骨圧迫がなかなかできにくかった生徒もいましたが、練習をして上手になりました。これらのことが、いざというときに役立つことが大切です。

 今日それぞれが学んだことを家庭でも話題にあげ、関心が高まっていくことを望んでいます。

 

文化祭

 本日、「中島中学校文化祭」が開催されました。
 本年度のテーマ「新たなる挑戦~仲間と刻む新時代の幕開けだ!~」にふさわしく、生徒一人一人が活躍する、すばらしい文化祭となりました。
 中島小学校の音楽集合学習会や、吹奏楽部とコミックバンドの共演、PTAによるバザーや中中市など、地域の皆様にも協力いただき、にぎやかな文化祭になりました。

【オープニング、水軍太鼓】

【総合的な学習の時間発表・非行防止作文発表】

【合唱コンクール】

【昼休み】

【コミックバンド】

【茶道の発表】

【有志発表】

【俳句集会】

 

 

  ご来校いただきました、ご来賓・地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

文化祭に向けて

 明日は文化祭です。今日は文化祭に向けて、最終リハーサル・校内の準備を行いました。生徒たちは運動会が終わってからの約1ヶ月、明日の文化祭に向けて練習や準備を重ねてきました。

 明日は9時20分からオープニングが始まります。たくさんの方にお越し頂けるのを楽しみにしています。