中島中学校日記

台風の被害はないでしょうか

 昨日、台風10号が真上を通過しました。暴風や大雨、高潮等の被害は大丈夫だったでしょうか。

 各種警報が早めに周知され、それぞれが余裕を持って準備ができていたようで、今のところ大きな被害については連絡が入っていません。

 学校の方も、物が飛ばされたり雨漏りがあったりという被害は全くありませんので、ご安心ください。

 今回の台風通過に当たり、様々な方々にお世話になりました。PTA会長さんの見回り、地区消防団の方々の待機、大浦港の懸垂幕の片付けなど、地元の方々の支援に感謝いたします。

 これから、いくつかの台風がやってくる可能性がありますが、情報共有しあい、被害の未然防止に努めたいと思います。よろしくお願いします。

吹奏楽コンクール県大会

8月2日に吹奏楽コンクール県大会のB部門が行われ、本校からは15名の生徒が出場し、練習の成果を披露しました。ラヴェルのスペイン狂詩曲は難曲で、一人一人の技術が要求されますが、ホールでも堂々と演奏することができました。結果は惜しくも銀賞でしたが、満足のいく演奏ができたので良かったです。これまでご支援いただいた皆様、ありがとうございました。

夏休み10日間

 夏休みに入って、10日が過ぎようとしています。

まずは、体調はいかがでしょうか?梅雨が明け、夏本番となってきています。まだまだ体が暑さに慣れていないため、不調を起こしやすい頃です。熱中症には特に気を付け、少しでもおかしいと思ったときには、早めに休憩を取るようにしてください。なお、部活動中に異変があった場合には、毎日、保健室を朝から冷やしていますので遠慮せず活用してください。また、体育館外にミストシャワーも2つ常設してあります。いつでも使ってください。

 さて、勉強はどうでしょうか?計画的に順調に進んでいる人はいいですが、ややサボっている人はいないでしょうか。特に3年生は、早めに宿題を済ませ、受験に向けた自分の勉強を進めていかなくてはなりません。8月末頃に後悔をしないよう、弱い心に打ち勝って頑張ってください。

第1学期 終業式

 本日、第1学期の終業式が行われました。

 1学期は、新入生が入学し、新たな中島中学校の出発でしたが、3年生が見事にリーダーシップを発揮し、2年生が1年生の手本となり、1年生は純粋な気持ちで何でも一生懸命に頑張りました。

 夏休みを迎えますが、1番大切なことは「命を守る」ことです。海を中心に楽しいレジャーもありますが、無理をせず十分に気を付けて遊んでください。

 勉強にも計画的に取り組み、8月末に決して後悔をすることがないよう、自分を戒めながら充実した生活を送ってください。

 

姫ヶ浜荘ボランティア

 今日は、地元の特別養護老人ホーム姫ヶ浜荘でお年寄りとの交流を行いました。夜間ではありましたが、ほとんどの生徒が参加しました。

 車いすでの散歩、お話し会、花火大会など、お年寄りの皆様に楽しんでいただき、生徒も生き生きと楽しく活動させてもらいました。

 姫ヶ浜荘のスタッフの方々が入念に準備してくださり、事故なく終わることができたことに感謝いたします。また、花火大会では、あれだけ多くの花火をすることはめったにないように思います。夏の始まりの楽しいひとときとなりました。夜遅くにたくさんの保護者の方々にお迎えに来ていただきありがとうございました。

 また8月には盆踊り大会でお世話になりますが、よろしくお願いします。