中島中学校日記

明日の対応について

 明日の対応について、緊急に御連絡をいたします。

 明日1月8日(水)は、未明から朝方にかけて暴風ならびに波浪警報等が出る可能性があります。また、東線・西線ともに船の欠航が現時点で決定しています。したがって、寮生が登校できず、給食の実施も不可能な状態です。

 このような状況から、以下のような対応とします。

 何らかの警報が出ている・出ていないに関わらず、

1/8午前中は自宅待機とします。

 12:00の時点で、警報が出ている(継続している)場合は、臨時休業となります。

 12:00の時点で、警報が解除された(出ていない)場合は以下のような動きとなります。

   13:20までに登校

   13:30~ 始業式・任命式等を実施

   14:15~ 学級活動

   15:05 下校

 寮生は、夕食の準備が困難なため、15:42の船で帰島します。

 

 なお、授業・テストは、1月8日の予定を1月9日に実施し、1月9日の予定を1月10日にスライドします。ただし、一部、授業変更が生じることがあります。

 

 

 

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。令和2年が始まりました。今年1年が素晴らしい年となるよう、みんなで協力して頑張っていきたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

第2学期終業式

 本日、第2学期終業式が行われました。これに先立って、アンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部の壮行会、表彰も行われました。

 アンサンブルコンテストは12月27日(金)に出場します。また、表彰では、たくさんの生徒が多くの賞をいただくことができました。

 第2学期終業式では、まず各学年の代表生徒による2学期の反省と冬休みの目標等が発表され、内容も態度も実に立派でした。

 また、校長先生からの式辞にも真剣に耳を傾け、それぞれが有意義で充実した冬休みにすべきとの心構えができたようです。

 新年を迎えます。新しい年が、全員にとって素晴らしい年になるよう祈念いたしております。

全校なかよし給食

 本日、生徒会が企画した「なかよし給食」を行いました。全校生徒と先生みんなで給食を食べ、楽しい時間を過ごすことができました。

 メッセージカードを交換して、普段伝えられないことを伝えたり、昼休みには、中島かるたで大盛り上がりしたりして、全校の仲が学年を越えて、より深まったように思います。

 2学期最後の給食で、よい締めくくりができたと思います。3学期も生徒会役員が中心となって、覇気ある中中を作っていきましょう!

2年生、英語科にて

 本日2年生の英語の授業では、別室にいるALTのペイ先生と本物の電話を使って会話の練習をしていました。前回は、ペイ先生が店員さん役として、買い物の会話の練習をしていました。普段学んだことを生かして、生徒たちは進んで英会話に挑戦していました。