中島中学校日記

人権週間

 本校では、今週から2週間人権週間を設定しています。本日1校時は、教頭先生に全校道徳で同和問題についての授業をしていただきました。

 生徒たちは、日本の部落差別の歴史について学んだあと、今もなお存在する同和問題の解決に向けてどうしていくべきかを考えました。人権問題についてただ知識を付けるだけでなく、実際に差別に直面したときに、正しい判断、正しい行動ができるよう、しっかりと学んでいってほしいと思います。

 

2年生、技術科にて

 2年生技術科の時間で栽培し、収穫したサツマイモを焼きいもにしました。できた焼きいもは、2年生だけでなく1・3年生の生徒や先生方にも食べていただきました。1年生からは「ありがとうございました」とお礼のことばをもらいました。余ったサツマイモは、家庭科の時間で調理をするそうです。学校中が焼きいもの美味しそうな香りでいっぱいになり、少し早い秋を感じることができました。

第3回中島っ子俳句集会

 第3回俳句集会がありました。前回の集会を生かして、より活発な話し合いができていました。

 どの俳句もすてきなものばかりで、生徒たちは代表句を選ぶのに苦戦している様子でした。代表句に選ばれた俳句の作者は小学1年生から中学3年生までまんべんなく選ばれており、発表の際には「おぉっ」という声があがる程でした。今後も、俳句に親しみ、豊かな感性を伸ばしていってほしいと思います。

不審者対応続報

 昨日、不審者事件とその対応についてお知らせをしておりましたが、本日になってもまだ犯人確保には至っておりません。

 松山市教育委員会からの指示もあり、本校でも以下のように対応しますのでご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 1 10月4日(金)部活動・委員会活動等全面中止       

    松山市内の学校はすべて中止となります。

    延長練習を計画していた卓球部の活動も本日    

   は中止です。

 2 10月5日(土)、6日(日)

   新人大会が近いため部活動は実施しますが、  

  早朝や日没付近は避けるように配慮します。

 3 10月7日(月)

   今後の事件の動きによって流動的ではあります

  が、現在のところは通常活動で実施予定です。卓 

  球部の延長練習に伴うお迎えをよろしくお願いし

  ます。

 

松山市内の不審者情報

 すでに報道等でご存じの方も多いと思いますが、本日早朝、松山市内の中学生が登校中、不審者に刃物のような物で切りつけられるという事件が発生しております。

 犯人はまだ確保されておりませんので、引き続き注意をしていく必要があります。本校は離島のため、関係する可能性は高くはないと考えられますが、生徒の安全確保について十分にご留意ください。

 なお、本日、生徒には注意喚起の文書を持たせておりますので、保護者の皆様はご自宅でご覧ください。

留意点のポイントは、

 1 暗くて小さな道を通らず、大きくて明るい道を 

  通る

 2 一人で登下校をせず、できるだけ複数で行う

 3 外出は控え、自宅で安全に過ごす

 今後の捜査の動向によって、さらにお願いをすることもあるとは思いますが、ご協力の程よろしくお願いします。