中島中学校日記

わくわく出前教室(美術)

 今日は、「わくわく出前教室」ということで、松山市内から其田建一郎先生をお招きして、全校生徒に美術を教えていただきました。

 其田先生は元中学校美術の先生で、校長先生をしてご退職をされましたが、現在でも元気にお仕事をされています。

 今日は、絵を描くことについて基礎から丁寧に教えてくださり、魔法のように絵が上手になった生徒もいたようです。

 何よりも絵を描くことが苦手な私にとって、中学校時代にこのような授業を受けていたら人生が変わっていたかもしれません。・・・私って誰?

寮生 お楽しみ会

 今日は、青潮寮生徒のお楽しみ会の日でした。天気が心配されましたが、開始時刻には快晴となり、きれいな夕焼けのもとで始まりました。

 まずは、みんなが楽しみにしているバーベキューです。肉に野菜、各種おにぎりなどを心ゆくまで堪能しました。食べきれないくらいの食材を用意していただき、幸福感に包まれたバーベキューとなりました。

 日が暮れてからは、花火大会です。暗い中、姫ヶ浜海岸に生徒の楽しそうな声が響き渡りました。線香花火競争などと訳の分からない競争も始まり、食事後の楽しいひとときでした。

 寮生全員に寮母さん、調理員さん、先生方など多くの人が集まり、1学期の締めくくりとなる楽しいお楽しみ会でした。親元を離れて、寮生たちは1学期間大変よく頑張りました。全員が、確実に自立心が育ち、一回り成長したと思います。

 今回の企画に会場を提供していただいた関係者の皆様方、誠にありがとうございました。この場を借りて、厚くお礼申し上げます。 

 残り1週間となりましたが、最後まで頑張っていきましょう。

第3回俳句集会

 本日6校時、第3回俳句集会を行いました。今回は、今年初めてとなる「俳句甲子園」でした。各学年が2つのブロックに分かれ、チーム代表の俳句を読みあげた後、それに対する質疑応答を1年生は3分、2・3年生は4分で行いました。

 今回は、講師の田島先生の他、校長先生、山内先生、中田先生、岡田先生の4名の先生方に判定に加わっていただきました。

 今年度初めての俳句甲子園でしたが、どのチームも時間いっぱい鑑賞戦を繰り広げていました。

 各ブロックの代表句をご紹介します。

1年生 うずしお

二メートル絶壁登る蝸牛

1年生 たちばな

歩くたび道路ゆれたり梅雨の朝

2年生 うずしお

紫陽花や色を集めて水彩画

2年生 たちばな

朝寝坊島覆いたる夏の霧

3年生 うずしお

入梅や回覧板のにじむ文字

3年生 たちばな

バスの窓拭いて手を振る梅雨の入り

 

個別懇談会

 昨日から本日にかけて個別懇談会が行われています。お忙しい中、学校までお越しいただきありがとうございました。

 1学期の生徒の学習状況や学校生活全般について、学級担任から詳しくお話をしたと思います。頑張っているところは褒め、課題については今後一つ一つ克服していってほしいと思います。

 この個別懇談会のような、お互いが顔を見て話をする機会を大切にしていきたいと思います。今後も、お気軽に学校にお越しください。

児童生徒をまもり育てる日

 本日は、児童生徒をまもり育てる日です。年間3回行われ、今年度の第2回目となります。

 本校では、保護者や地域の皆様方にご自分の家の近くで見守り活動をしていただくようにしております。

登校時間 7:10~7:45頃

下校時間 一般生徒 16:05~16:35

    部活動生徒 18:20~18:50

 お時間があれば、ぜひ生徒の登下校を見守りください。また、通学路等において、危険箇所や気になる場所等がありましたら中学校までお知らせください。

 よろしくお願いします。