中島中学校日記

小中合同俳句集会

 小学校と中学校の全校児童生徒が一同に集まって「合同俳句集会」を行いました。

 「夏の海」をテーマに、様々な夏の写真をタブレットで見ながら、小学生と中学生が1つの班を作って知恵を出し合っていきます。恒例となっている俳句作りですので、小学生の低学年でも立派な意見をどんどん出してきます。

 小中の交流が一層深まった合同俳句集会でした。

鎮魂の折り鶴

 生徒会が呼び掛けて、全校生徒で折り鶴を折っています。

 中島地区は、昨年の西日本豪雨により、幼い命が失われるというこれ以上ない悲しみに襲われました。あれから1年が経ちますが、1周忌に向けて、小学校と中学校の教職員・児童・生徒全員で鎮魂の思いを込めて折り鶴を折る活動をしています。

 この思いが少しでも亡くなられた子どもさんやご遺族の方に届けば、と思います。

 また梅雨の季節になりましたが、このような悲しい出来事が二度と起こらないように、全員で祈っています。

レクバレー大会

 6月29日土曜日、PTA6Bブロックのレクバレー大会が開催されました。神和地区、中島分校、.中島小学校、中島中学校から合計9チームが参加し、応援団も含めると100名近くの方々が来られ、賑やかに開催することができました。

 優勝は、中島分校Aチーム、準優勝は中島小学校Aチームでした。中学校チームも来年は頑張りたいと思います。

本日の姫ヶ浜海岸清掃について

【重要・連絡】 

 本日午後に予定されています姫ヶ浜海岸清掃についてお知らせします。

 現在、松山地域に「雷注意報」が発令されており、本日夕方まで継続されそうです。松山地方気象台に確認したところ、大分地方に雷を発生させる雲があり、これが風向きによっては午後から愛媛県にかかる可能性があるそうです。

 したがいまして、生徒や保護者の皆様方の安全性を第一に考慮した結果、【本日の清掃活動は中止】と決定しましたのでお知らせいたします。

 中島支所をはじめ関係者の皆様方には事前準備等お世話になりましたが、ご理解の程よろしくお願いします。

明日の天気予報・警報の可能性について

各種警報発表時の対応(保護者宛).pdf

 上記PDF文書は、4月に全家庭に配布した警報等に関する文書です。

 明日の天気について、熱帯低気圧が2つ四国地方に近づいており、天気予報では昼頃から非常に強い雨・雷が予想されています。

 本校では、特別警報をはじめ、暴風警報、波浪警報、高潮警報、大雨警報、洪水警報について、6:30時点で発令されていれば、午前中自宅待機としております。

 明日は、昼前後からこれらの警報が発令されることも予想されますが、その際には、原則として保護者の方に学校まで迎えに来ていただき、生徒を全員帰宅させる措置をとることも考えられます。

 学校から電話連絡をまわすとともに、ホームページ上でも周知いたしますので、天気予報や学校からの情報にご注意いただきますようお願いいたします。