中島中学校日記

調理実習

今日は、1年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。
3班が、それぞれ協力し合って肉まんを作り、給食時においしくいただきました。
ぜひ、家庭でも、学習したことを生かして、休日などに調理してくれればと思います。

集合学習7

今日は、今年度最後の集合学習中島地区の小小、小中連携教育の一環)でした。
小学校の先生と中学校の教員が、お互いの授業を参観して自己研修したり、小学校3・4年生の学活(おやつ作り)に本校栄養教諭がTTとして参加したりしました。
また、ガイダンス授業として、小学6年生が中学校へ来て中1生と一緒に英語の授業を受け、今春の本校入学への期待を大きくしました。
また、昼休みには、島とも集会(小学生と中学生合同遊び)で、長縄跳びをしました。
集合学習終了後の放課後には、中島地区3校合同研修会を開き、今年度の小中連携教育についての成果と課題、来年度へ向けての意見交換を行いました。

《小学校3・4年生 おやつ作り(栄養教諭がTTで支援)》

《ガイダンス授業(小6生と中1生合同英語)》

《島とも集会(合同遊び 長縄8の字跳び)》

《3校合同研修会》

砥部焼絵付け

2年生が、少年の日の記念として、砥部焼の絵付けを行いました。
気に入った文字を書いたり、アイデアあふれる柄を付けたりと、2月の焼き上がりが楽しみです。

始業式

今日から3学期が始まり、生徒たちの元気な声が、校内に響き始めました。
始業式に先立ち、各学年代表生徒が、冬休みの反省と3学期の抱負を立派に述べました。
3年生は、3学期登校日は今日を含め48日間、1・2年生は52日間です。
それぞれが、1年間の総まとめをするとともに、
4月からの準備の学期となるよう学校生活を送ってほしいと思います。