中島中学校日記

私立高校 進路説明会

 松山市内の私立高校の先生方にお越しいただいて、進路説明会を行いました。全校生徒と保護者の方々が参加しました。

 進路選択については、3年生のみならず1年生の段階から計画的に進めていくことが重要です。各高校の特色をはじめ、カリキュラムの内容、大学進学や就職、部活動など、様々な視点から分かりやすく説明をしてくださいました。

 3年生は期末テストが終わったと思ったら、また来週には実力テストです。自分の心の弱さに負けず、自分の目標達成のために、自分の道を自分で切り開く強い意志を持ってほしいと思います。

期末テスト

 期末テストが始まっています。1学期に学習した内容を振り返る重要なテストです。9教科あり、範囲もなかなか広いので手強いかもしれませんが、頑張って立ち向かっています。

 今回のテストに向け、後悔がないよう充実した家庭学習はできたでしょうか。結果をもとに、7月の個別懇談会でお話ししたいと思います。

 次は、夏休みの学習計画をしっかりと立ててほしいと思います。

陸上市総体 出発

 7:05神浦発の高速船で、陸上部員9名が無事出発しました。

 会場は、愛媛県総合運動公園(ニンジニアスタジアム)で、開会式は8:30から行われます。

 本日は、走り幅跳び、200m走、4×100mリレーに出場します。今までの練習の成果を十分に発揮してきてほしいと思います。

 

懸垂幕完成

 先の愛媛県高校総体男子卓球で、団体優勝並びに個人シングルス1位となった、本校卒業生の隅川君にエールを送る懸垂幕です。インターハイは8月15日から鹿児島市で開催されます。

 小さな中島からも素晴らしいスポーツの人材が育っています。後輩たちも先輩を見習って、今以上に頑張ってほしいと思います。

 なお、この懸垂幕は中島中学校後援会様のご厚意で作成しました。大浦港の待合所の建物に掛けてあります。ぜひご覧ください。

さあ、期末テストです

令和元年度 1学期末テスト範囲表(クリックすると開きます)


 新年度が始まったと思ったら、もう期末テストの時期となりました。来週の月曜日から3日間、1学期末テストが行われます。

 1学期に学習したことの総まとめのテストですから、範囲や注意事項をよく見て、決してヤマをかけず、すべてきちんと復習をしておいてください。

 1日当たりの目標勉強時間は、学年の数+2時間はやりたいですね。1年生なら1+2で3時間。努力が報われて、笑顔になれることを期待しています。頑張ってみてください。