中島中学校日記

駅伝部最後の練習

 今日は隣の中島小学校でマラソン大会があったようです。グラウンドから聞こえてくる声援に、そわそわしていました。あいにく中学校は授業中でしたが、生徒たちは心の中で応援していたことと思います。

 さて、明後日7日は、市駅伝です。本校からは、男子8名が選手として出場します。夏休みからコツコツと練習に励んできた成果を発揮するときがやってきました。今日の練習では、最後の仕上げにタイムレースをしていました。駅伝部ファイト!!

認知症サポーター養成講座

 本日5・6校時に、特別養護老人ホーム姫が浜荘の講師の先生方をお招きし、認知症サポーター養成講座を行いました。

 認知症についての知識や、認知症サポーターとしてできることを教えていただきました。1時間半にわたる講座後、サポーターの証として、オレンジリングをいただきました。ぜひ、家族でも認知症の対応や支援について話し合ってほしいものです。

青潮寮 避難訓練

 本日放課後、青潮寮の避難訓練を行いました。今回は地震、津波を想定して、学校の裏山に避難する訓練でした。1学期の反省を生かして、すぐに避難をすることができました。校長先生からは、何のために避難をするのか、なぜ避難訓練をしなければいけないのかというお話をしていただきました。

 寮に帰ってからは、避難訓練の振り返りと、クリスマス会に向けての準備をしました。寒い日が続きますが、寮生持ち前の明るさとたくましさで2学期を乗り切ってほしいと思います。

個性を伸ばす日

 今日は、本年度6回目の「個性を伸ばす日」でした。2学期の「個性を伸ばす日」は今回が最後でした。

 その中でも今日は、茶道講座のお茶会がありました。大勢のお客さんに囲まれて緊張しながらも、講師の島田先生に温かくご指導していただきながら、お手前を披露してくれました。中島にも冬がやってきて凍える一日でしたが、ほっと一息つく時間を味わうことが出来ました。

避難訓練

 生徒たちは2学期末テストが終了してほっとしているところですが、本日6校時、火災を想定した避難訓練を行いました。訓練用の放送がなってからは、どの生徒も落ち着いて避難をすることができました。

 講評では、教頭先生から、全国・松山市・中島地区で起こった火災件数について教えていただいたり、避難するときの心構えについて教えていただきました。

 3学期には、事前予告をしない訓練を計画しています。いつ、どんなときに災害が起こっても対応できるように日頃から備えていきたいと思います。