中島中学校日記

みかん持ち寄り運動

 中島みかんを福祉施設に送るため、環境委員が中心になって月曜日からみかん持ち寄り運動を行っています。初日からたくさんの生徒が協力してくれました。また、保護者の方の中にも、たくさん持ってきてくださった方もいました。

 この後、生徒が書いた手紙を添えて、発送準備をする予定です。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

租税教室

 今日は、松山税務署から講師の先生をお招きして租税教室が開催されました。3年生の社会科で税については詳しく学習しますので、その予習的な意味で3年生を対象にこの教室を実施しました。

 税の目的や種類、使い途、国債などについて幅広く学習することができ、納税者になるための基礎を身に付けることができたと思います。ちょうど来週に税のところを授業でやりますが、きっとスムーズな授業展開になると期待しています。

職場体験学習(後期)2日目

 本日2年生は職場体験学習の2日目でした。普段見慣れたみかん畑での作業を体験し、働くことの大変や充実感を感じ取った一日となりました。受け入れ協力いただいた農園の皆様、2日間ありがとうございました。

3年生 保育実習

 3年生は、技術・家庭科の授業で、子どもの成長について勉強しています。その中で、幼児の成長発達について学び、幼児が喜ぶおもちゃ作りを進めてきました。

 本日、中島こども園にて、保育実習をさせていただきました。園児たちの目線に合わせて、笑顔で接することを意識して取り組みました。園児たちは、中学生が作ったおもちゃで楽しく遊んでくれました。中学生も、園児たちと一緒に遊んだり、話したりして、とても楽しく実習を行うことができました。

 今年度も快く引き受けてくださった中島こども園の先生方、本当にありがとうございました。

職場体験学習(後期)1日目

 本日、2年生は受け入れの協力をいただいた島内4箇所の農園に分かれて、職場体験学習を行いました。大切に育てられたみかんの収穫や、選果する機械の操作など、様々な体験活動をさせていただきました。

 2年生は明日も同じ農園で体験活動をします。受け入れ先の農園のみなさま、よろしくお願いいたします。