中島中学校日記

青潮寮 お楽しみ会

 放課後、青潮寮のお楽しみ会が開かれました。寮生7人全員と寮母さん、調理員さん、多くの先生方が参加しました。

 寮生自らが会の進行を行い、内容説明も行い、写真にあるような「かるた大会」と「ドッジビー」で盛り上がりました。かるた大会では、生徒の鋭い反射神経に先生方は全くついていけません!ドッジビーでも、若い俊敏な動きに先生方は腰砕けです!

 寮生たちは親元を離れ、毎日頑張っています。今日のような家族的触れ合いが、明日への活力となることを信じています。

参観日

 今日は参観日でした。PTA役員会、参観授業(ブロック結団式)の後、進路説明会、部活動参観を行い、生徒の活動の様子をご覧いただきました。

不審者対応

 大きく報道されましたのでご存じかと思いますが、神奈川県で通り魔事件が発生し、小学生を含む2名の方の命が奪われました。

 平和な島ですので、この町では考えにくい事件ではありますが、しかし、いつどんなことが起こるか予測不能な時代になってきたのも事実です。

 本日、下校時に全校生徒には指導いたしますが、登下校時に周囲に注意を払うこと、一人での登下校は避け複数で行うこと、どこの家にでも逃げこむことなどを、この機会に再度意識してほしいと思います。

ブロック結団式に向けて

 ブロック結団式に向けての練習が進んでいます。今日の昼休みはブロック長・応援団長を中心に、エール交換と校歌の練習をしていました。

 ブロック結団式は明日の5校時に行います。保護者の皆様も、ぜひご参観ください。

交通安全教室

 本日3・4校時は、松山市都市整備部交通計画課職員の方を講師としてお招きし、交通安全教室を行いました。

 自転車交通ルールのDVDをもとにした、交通安全に関する講話をいただいたあと、自転車シミュレーターによる体験活動をしました。

 自転車は身近な乗り物ですが、今回の交通安全教室をきっかけに、普段の自転車の乗り方を見直して欲しいと思います。