中島中学校日記

市総体の組み合わせが決まりました

松山市中学校総合体育大会における、卓球団体戦の組み合わせが決定しました。

組み合わせ表はこちら

日時は6月11日(火)  10:00~・12日(水) 9:50~ 、会場は愛媛県総合運動公園体育館となります。

それぞれが目指す目標に向かって、しっかり頑張ってほしいと思います。
選手への応援よろしくお願いします。

大洲便り その3 ~1年生集団宿泊研修~

1年生の集団宿泊研修は、最終日の3日目となりました。
今日も、1年生からのメッセージをお届けします。

5/24 18:25
全員無事に、中島に帰ってきました。
これで、3日間の集団宿泊研修の全てのプログラムが終わりました。
3日間1年生の活動を支えてくださいました皆様、ありがとうございました。

5/24 16:45
三津浜港にて、解団式を行いました。
解団式では、代表生徒が感想発表を行い、3日間を振り返りました。
その後、西線フェリーに乗船しました。
みんな元気に、帰路についています。

<1年生保護者の皆様へ>
1年生は、17:47に神浦港にて解散となります。お迎え等よろしくお願いいたします。

5/24 14:30
卯之町散策が終わりました。
開明学校を見学したり、宇和民具館で昔の服装を体験したりしました。また、宇和米博物館では、「Z-1グランプリ」というぞうきんがけレースをしました。
これから卯之町を出発し、三津浜港に向かいます。

5/24 12:50
愛媛県歴史文化博物館では、学芸員さんが館内を案内してくださり、普段はなかなか見られない収蔵庫まで見学させていただきました。
昼食をとり、これから卯之町の散策に行きます。

5/24 9:45
さわやかな朝を迎えました。
今朝も、おいしい朝ご飯をいただきました。
先ほど、大洲青少年交流の家を退所しました。
現在、バスで愛媛県歴史文化博物館に移動しています。

大洲便り その2 ~1年生集団宿泊研修~

大洲青少年交流の家での1年生の集団宿泊研修は、2日目を迎えています。
今日も、1年生からのメッセージをお届けします。

5/23 20:40
夕食をいただいた後に、キャンドルサービスを行いました。
キャンドルサービスでは、火の神から授かったろうそくの炎を囲み、各班が考えた出し物を楽しみました。

これから入浴、就寝準備をします。

5/23 17:30
午前中のカヌー体験活動は、無事に終了しました。

昼に交流の家に戻ってきてからも、みんな元気よく、休憩時間にドッジボールなどをして楽しみました。

午後はクライミングとフライングディスクゴルフをしました。
クライミングでは、初めは3m、慣れてきたら8mに挑戦しました。
何と半数以上の生徒が、8mを登りました!

引率の先生からは、「覇気ある挨拶、先を見据えた行動など、昨日の課題をクリアし、成長を感じます。」と褒めていただきました。

5/23 10:40
現在、カヌー体験活動を行っています。
初めのうちは、沈没しないよう気を付けながら漕いでいましたが、だんだんと慣れてきました。
これから、ペアでカヌー対決です!

5/23 7:30
晴天の、心地よい朝を迎えました。
今朝は、交流の家で活動している全員が集まる「朝のつどい」に参加したり、宿泊しているキャンプセンターの清掃を行ったりしました。
これから朝食を食べ、カヌーの活動に向かいます。

2年生職場体験学習 3日目

事業所での職場体験学習も、最終日でした。3日間で島内11の事業所にお世話になりました。この体験を通して学んだことをもとに、自分の将来について考えを深めていって欲しいと思います。
 事業所の方々、大変お世話になりました。また、島内各所であたたかい声をかけていただいた皆様、ありがとうございました。

11月には2日間の職場体験学習を予定しています。

2年生職場体験学習 2日目

2日目の今日もお天気に恵まれ、どの事業所でも活動的な体験学習をさせていただきました。生徒達は昨日教えていただいたことに引き続いて、新たなことにも挑戦させていただきました。

あたたかい声をかけてくださったみなさん、ありがとうございます。ラスト1日頑張ります。