令和7年度 少年の日記念集会
2026年2月6日 14時50分本日、2月4日に少年の日を迎えた2年生による記念集会がありました。
集会当日まで2年生14人が決意の言葉班、しおり班、合唱班、アート班に分かれて準備を進めてきました。
こちらは完成した記念制作とアート班の生徒たちです。
集会では大人への一歩を踏み出すにあたり、決意の言葉を述べ、記念合唱として「地球星歌~笑顔のために~」を歌いました。
<2年生決意の言葉>
大人への一歩である少年の日。
私たちは今までたくさんの人に支えられ、ここまで成長することができました。
その多くの皆さんに感謝の気持ちを忘れず、これからは私たちがしてもらったように誰かを支えることができるような人間になります。
そして私達にはかなえたい夢があります。
その夢をかなえるために今の自分を見つめなおし、これからの生活はそれぞれの苦手なことやできないことができるように頑張ります。
それぞれが自分の夢に向かって突き進んでいくために私たちは次のことを誓います。
(一人一人の決意の言葉)
どんな困難にあっても、挑戦する心を忘れません。
それぞれが思い描く大人になるために、一人一人が自覚を持ち、明確な志を立て、健康に生活し、感謝の気持ちを忘れないで、成長していくことを誓います。
今回の集会を通して、2年生の成長した姿を多く見ることができました。これから中中のリーダーとして、更に活躍してくれることを楽しみにしています。
最後に、集会の中での3年生の先輩からの贈る言葉が素敵でしたので、その一部をご紹介します。
<贈る言葉>
私は、大人になるということは、何でも一人でしなければならないものだと思っていました。もちろんその姿勢は大切ですが、時には周りを頼り、お互いに支え合うことも大切だと気付くことができました。自分のやるべきことに誠実に向き合い、周りの人と助け合い、高め合いながら、立派な大人に成長していきたいと思っています。
皆さんも、今日のために準備をする中で、困難なこともあったと思います。仲間と助け合い、今日の集会を創り上げたという経験を大切にしてください。そして、少年の日を機に大人へと成長し、これからの中学校生活が更に充実したものになるよう、応援しています。