中島中学校日記

演劇ワークショップでコミュ力アップ!

 本日、テレビや舞台等でご活躍の2名の講師の先生をお招きし、「演劇スキルを活用したコミュ力パワーアップ講座」を実施しました。午前はゲームや他己紹介などのコミュニケーション活動、午後はふるさと中島のアピールポイントを皆で出し合って、それを群読にして表現する活動を行いました。また、「マイバラード」の曲に思いをこめ、合唱をしました。

 自分の思いを他者に表現することに始めは慣れない様子でしたが、会の最後には堂々と自信をもって思いを表現することができていました。最後の群読とマイバラードの発表を聞いた人全員から、「感動しました!」とお褒めの言葉をいただきました。生徒の皆さん、今日の学びを生かして、今後も自分に自信と誇りをもって思いを表現するようにしましょう!

 講師の方々、本日は本当に楽しく有意義な時間をいただき、ありがとうございました!

 

体験入寮に向けて・水軍太鼓

 8月の体験入寮に向けて、生徒たちは準備をしています。

 1・2年生は、体験児童の皆さんが楽しんでくれる企画について、よく話し合い考えました。3年生は、「体験児童や保護者の皆さんに中島のよさを知ってもらいたい」という思いで、中島をどのようにPRするのか考えました。

 体験入寮が、島外から来ていただく方との素敵な出会いの場になるように、今後も準備を進めていきます☆

 また、今日は水軍太鼓の日でした。初めて全員で合わせてみましたが、まだまだ完成とはいきません、、、。今後の成長に期待です☆全員で音を聴き合うことを意識して頑張っていきましょう!

国公立高校説明会

先週の金曜と今日の2日間、3年生は実力テストを行いました。今回のテスト日程は公立高校の入試日程通りの試験順で実施しました。本来ならばこれに25分間の作文が行われ、英語の試験時間は60分となります。ちょっとずつ入試も現実味が帯びてきたのではないでしょうか?今回の実力テストの結果を参考にして、夏休みに各教科の復習を頑張りましょう。

 

また、午後からは国公立高校の先生方に来校していただき、第3回進路説明会を行いました。先日の私立高校の話と合わせて、県内のいろいろな高校について知る機会になったでしょうか?みんな真剣な態度で「聴く」ことができていました。各高校の先生からも「聴く態度、挨拶が素晴らしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

さて、3年生は、この夏休みに自分の興味や関心のある学校に積極的に見学に行きましょう。今も続々と体験入学や学校説明会の案内が来ています。自分の人生です。みなさん、大いに考えましょう。また、今回の最後にお話ししてくださった高校の先生が言っていた「よく『いい高校ってどこですか?』と聞かれますが、テストの結果で良い悪いが決まるわけじゃないんですよ。『自分にとって』最もいい学校が、『いい高校』です。最終的に自分で決定してください。」という言葉が印象的でした。高校に入学してから『こんなはずじゃなかった』と思うことがないように、たくさんの人と話し、最終的には自分が決めることが最善の道ではないかと思います。しっかり先を見据えていろいろなことを考えていきましょう。

3年生環境体験学習

 昨日3年生が中島総合文化センターで環境についての体験学習を行いました。松山市環境モデル都市推進課のお二人から、「中島の現状と松山市の取組」についてお話をいただいた後、グリーンスローモビリティに試乗したり、エコグッズの使い方を体験したりしました。今回のお話を踏まえて、「ふるさと中島を守る」ために何ができるのか考えていきたいと思います。

 また、本日をもって、3日間の2年生の前期職場体験学習が終了しました。この3日間で新たな学びがあったでしょうか?ぜひ、この学びをそれぞれの進路選択や将来の目標設定に生かしてほしいと思います。お世話になりました各事業所の皆さま、ありがとうございました。

職場体験学習(2日目)

本日も猛暑の中、昨日とは異なる島内各事業所にて、2年生が職場体験学習に取り組んでいます。「社会の一員として働くとはどういうことなのか」について、自らの体験を通して、そして、働く方々の姿から学んでほしいと思います。職場体験学習は明日まで続きます。各事業所の皆様、大変お世話になります。ありがとうございます。

職場体験学習(1日目)

2年生は本日から3日間、島内の事業所で職場体験学習を行っています。それぞれの事業所で一生懸命仕事に取り組む姿を見ることができて安心しました。

本日ご指導いただきました事業所のみなさま、ありがとうございました。

大浦港の懸垂幕

中島中出身の先輩が、高校でも大活躍しています。

卓球の全国高校総体(インターハイ)出場を決めました!

おめでとうございます。

大浦港には、今日から懸垂幕が掲げられています。

中島から精一杯の応援を届けましょう。

また、懸垂幕を作っていただいた中島中学校後援会に感謝いたします。

さて、中学校では期末テストが終わり、部活動が再開されました。

先輩に続けるように、中中生もいろいろな活動を頑張りましょう!

本日の授業

【本日の授業】

 先日行われた期末テストが返却されました。生徒の皆さん、できはどうでしたか?何事も、自分の取組に対する振り返りが大切です。いまいちだったという人は、しっかり訂正ノートをつくり、次に生かしましょう。満足いった人も油断することなく、9月の診断テストに向け、頑張りましょう!テストお疲れ様でした!

2年生の英語では、ゲームをしながら不定詞(to~)を勉強していました。勝ったのはだれかな?

体育は、バレーボールをしています。みなさんラリーに苦戦していました。長く続けられるよう、頑張りましょう!

私立高校説明会

一学期末テストが今日で終了しました。終わった瞬間、「終わったぁ」と自然にこぼれた声が、テストの緊張感から解放された気持ちを表していました。ですが、テストが終わったからと言ってそれで終わりなのではありません。テストは終わった後こそ大事ですよ。まあ、そうはいってもこの2週間ほど、一生懸命勉強を頑張ったみんなに「お疲れ様でした」と言いたいです。つかの間の休息ですが、ゆっくりしてください。ただ…3年生は来週には実力テストですよ(^^)

さて、今日は午後から私立高校の先生方をお招きし、高校説明会が行われました。中予地区にある私立高校6校に来ていただき、各高校の特徴などを詳しく話していただきました。本校では高校説明会を全校生徒が聞きます。1,2年生はまだ先の話だと思ったかもしれませんが受験まではあっという間です。しっかり先を見据えていろんな情報を得ていきましょう。

 

最後になりましたが、保護者の皆様、お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

期末テスト2日目、救命救急研修

期末テスト2日目です。

休み時間も、必死に最終チェックを行っていました。

勉強の成果は発揮できましたか?

あと1日、自分に負けずに頑張ってくださいね。

昨日の午後は、松山市役所中島支所から尾崎様にお越しいただき、教職員を対象に救命救急研修を行いました。

万一のときには、迅速に、正しい判断のもと行動できるように、一つ一つ丁寧に教えていただき、練習しました。