令和3・4年度 中島中学校日記

 
 

離任式

2023年3月30日 14時39分

 今日、離任式を行いました。

 今年度は、7名もの先生方をお見送りしなければならない、中島中にとってはとても寂しい離任式となりました。

 中島を離れられる先生方、本当にありがとうございました。新天地でもご活躍されることを、全員が祈っています!

修業式!

2023年3月24日 12時27分

本日、修業式が行われました。代表生徒が今年度を振り返り、来年度の決意を堂々と述べていました。校長先生のお話でも一年間の振り返りがあり、改めていろいろなことに取り組んだなと実感しました。来年度から学年が一つ上がります。先輩として、中島中学校を引っ張っていってください!一年間ご苦労様!

運動会に向けて(ソーラン節)

2023年3月23日 12時08分

5月の運動会に向けて、今年度最後の体育で「ソーラン節」を踊りました。最初は確認しながらでしたが、最後には「覇気ある声」を出して踊ることができました。5月の運動会では、中島中学校伝統のソーラン節にご期待ください。

生徒会役員選挙

2023年3月22日 15時51分

令和5年度前期の生徒会役員選挙が行われました。

立候補者の演説からは、「中中をよりよい学校にしていきたい!」という熱い気持ちがよく伝わりました。立候補者の4人とも大変立派で、頼もしく感じました☆

令和5年度も、全校生徒で中島中学校を盛り上げていってほしいものです。

青潮寮の1年間がNHKで放送されます。

2023年3月21日 09時25分

 今年度の4月から、青潮寮はNHK松山放送局の方に密着取材をしていただいています。これまでに数回放送していただき、次回3月24日(金)の放送が今年度最後の放送となります。

 先日、テレビドラマやモデルとして活躍されている、菊池亜希子さんも中島中学校に来校され、寮生と交流をしてくださりました!

 菊池さんの素敵な人柄だけでなく、寮生の1年間の成長が感じられる番組になっていると思いますので、ぜひご覧ください!!

<放送日>

 3月24日(金)19:57~20:40(NHK総合テレビ)

空っぽの空間

2023年3月20日 15時18分

先週末、卒業式が終わり、今日からの4日間は1,2年生だけの登校となりました。主を失った教室はただただ広くどこか寂しく感じました。改めて3年生がもういないのだという現実が胸に押し寄せてきました。

1,2年生のみんな、3年生の抜けた穴はみんなでしっかりと補おう。4月からはまた新しい仲間が増えます。そのときにみんなで中中の『覇気』を見せれるように頑張ろう。

卒業式・青潮寮退寮式

2023年3月17日 12時55分

本日午前中に、卒業式が行われました。力強い返事や、思いの詰まった旅立ちの言葉から3年間の成長を感じました。最後の学活では、仲間との別れを惜しむ姿が見られました。4月からは別々の道を歩みますが、この仲間を一生大切にしてほしいと思います。

 午後からは、青潮寮の退寮式と退寮生の見送りが行われました。親元を離れての生活で立派に成長した姿、お世話になった寮母さんや調理員さんに感謝の気持ちを伝える姿が印象的でした。見送りには、たくさんの方々が訪れ、別れを惜しみました。

 卒業生のみなさん。中島中学校で学んだことを糧にして、今後の人生を力強く歩んでください。中島から応援しています。きっとまたいつか、成長したみなさんに会える日を楽しみにしています。どこかで見かけたら声をかけてくださいね。

 

青潮寮お別れ会

2023年3月16日 06時41分

 昨日の夜、体育館で、青潮寮のお別れ会を行いました。今回は、企画・進行は全て1年生が行い、準備も2週間ほどかけて3年生に喜んでもらおうと頑張りました。

 お別れ会では、まず、バスケットボールやけいどろ、ドッチビーをして寮生も教員も楽しい時間を過ごしました。

 スポーツをした後は、1年生が作成したスライドショーを観たりメッセージカードをサプライズで渡したりしました。

群読コンクール表彰式・3年生を送る会

2023年3月15日 16時29分

2年生が参加した群読コンクールの表彰式が行われました。松山市ことばのちから実行委員会の方にご来校いただき、生徒に直接賞状を渡していただきました。ありがとうございました。

午後からは3年生を送る会を行いました。まずは2年生がイントロクイズを行いました。3年生が中学校生活の中でよく聞いたであろう思い出の曲たちが出題されており、早押し対決は大変盛り上がりました。

1年生は、『DX活用で中島と世界をの結ぶ実行委員会』様のご協力のもと制作したプロジェクションマッピングを披露しました。体育館前面に3年間の思い出の写真や1年生からのメッセージが映し出されるとともに、伊予柑のいい香りが漂い、感動体験となりました。

 

その後、プロジェクションマッピングの香りを演出していただいた本校卒業生のアロマアーティストの方に、“離れても繋がり続ける”働き方というテーマで講話をしていただきました。休憩時間にはアロマの機械も詳しく見せていただき、みんな興味津々でした。

3年生からは中島中学校に関する早押しクイズが出題されました。「これは誰のクリアファイルでしょう?」といった少しマニアック(?)な問題にも果敢にチャレンジしていました!

最後には1・2年生からサプライズでメッセージカードを渡しました。

3年生と一緒に過ごす学校生活も残りわずかとなりました。明日は全校で卒業式練習を行います。中学生としての最後の行事がすばらしいものになるよう、全員で気を引き締めて練習したいと思います。

3年生 お別れ遠足

2023年3月14日 15時32分

昨日、3年生が中学校最後の遠足に行ってきました。

午前中はボウリングを楽しみ、午後は松山城を散策しました。

昼食時も自由時間も全員一緒にいる姿を見て、仲の良さを再確認しました(^^)

最後によい思い出ができました!卒業まであと2日。よい締めくくりをしてほしいものです。