全国学力・学習状況調査
2021年5月27日 18時15分本日午前中に、全国学力・学習状況調査が行われました。3年生が、教科に関する調査(国語・数学)、生活習慣等に関する質問紙調査に取り組みました。
調査に取り組む3年生の姿勢は大変真剣で、最後まで集中し、頑張りました。教室には、鉛筆の走る音が響いていました。
今後、学校で結果を分析し、指導改善・授業改善に役立てていきたいと思います。
本日午前中に、全国学力・学習状況調査が行われました。3年生が、教科に関する調査(国語・数学)、生活習慣等に関する質問紙調査に取り組みました。
調査に取り組む3年生の姿勢は大変真剣で、最後まで集中し、頑張りました。教室には、鉛筆の走る音が響いていました。
今後、学校で結果を分析し、指導改善・授業改善に役立てていきたいと思います。
朝読書の時間を活用して、週に一度「デジタル学習」を取り入れています。これは1・2年生を対象に、先週から始まった新たな取組です。
生徒は「eライブラリ」というデジタル教材を用いて学習しています。数問で構成されるドリルを使って、得意な分野を伸ばしたり、苦手な単元に集中的に取り組んだりしています。
3年生は、昨年度から引き続き、紙教材を用いて朝学習に取り組んでいます。最高学年としてふさわしい姿で、一生懸命に力を伸ばしています。
今日は、GIGAスクールサポートスタッフとスクールカウンセラーの2名の方が来られています。
GIGAスクールサポートスタッフは、今年度から本格的に使用し始めたタブレットの操作や、「ロイロノート」の使い方などで困っていることを、丁寧に教えてくださります。
スクールカウンセラーの先生は、週に1日来校され、放課後に生徒と面談をしたり相談に乗ってくださったりします。生徒だけでなく、希望があれば保護者の方でもカウンセリングしていただけます。
たくさんの方に支えられて、充実した学校生活を送ることができています。
6月8日(火)からの市総体に向け、運動部は、練習に一段と気合が入っています。
<卓球部>
準備運動をした後、ラリーやサーブの練習などを行い、身体の動かし方や打ち方などを丁寧に確認しながら練習しています。
<陸上競技部>
今日は雨が降り、運動場が使えませんが、屋内でできる練習メニューを考え、一生懸命練習しています。
市総体までもう少しです。それぞれがベストを尽くせるよう、応援しています!
今年度1回目のクリーン活動を行いました。
クリーン活動は、「日々の清掃で手の行き届かない箇所をきれいにし、感謝の気持ちを持って校舎を使おう」という目標の下に、生徒会が中心となって行っている取組です。
今日は20分間で、窓を拭いたり外に面した廊下を磨いたりしていました。
生徒全員が時間いっぱい、丁寧に学校をきれいにしようと頑張っていました。
きれいな校舎で気持ち良く学校生活を送れるよう、生徒には今後も丁寧に清掃に取り組んでほしいと思います。
今日は、放課後に、中島小学校の先生に来ていただき、1年生と中学校生活や部活動など、いろいろな話を聞いてもらいました。
たくさんの先生方に温かく見守っていただいています。これからも、日々の様子や悩み事など、何でも話しやすい先生に話して欲しいと思います。
今年度、生徒寄宿舎「青潮寮」では、2名の生徒が生活しています。寮での生活の様子について、ご紹介します。
夕方、部活動を終えて寮に帰ると、まずは寮自慢のおいしい夕食の時間です。昨晩のメニューは、「サバの味噌煮 ・ ごま和え ・ 味噌汁 ・ 白ごはん」の4品でした。味もボリュームも、大満足です。
夕食後は、入浴・洗濯等をしてから、約2時間の自習の時間になります。学校の宿題や自主学習に、真剣に取り組みます。分からないところは、寮直の先生に質問することもできます。
自習を終えたら、歯磨きをし、就寝の時間です。個室で、ゆっくり休みます。
翌朝、朝食を食べたら、登校の時間です。「行ってきます!」と元気よく挨拶をして出発です。
互いに協力しながら、健やかに生活している寮生を見ていると、私たち教員も元気をもらえます。今後も、寮歌にある「楽しさ苦しさわかちあう 心のふるさと青潮寮」を目指し、寄宿舎教育を推進していこうと思います。
<1年生>
国語の授業の様子です。説明文を読み、問いに対する答えをロイロノートで共有していました。様々な授業でロイロノートを使い、だんだんと慣れてきたようです。
<2年生>
理科の授業の様子です。酸化銅を還元する実験を行っていました。
<3年生>
技術・家庭科の授業の様子です。技術分野では、Excelで関数を用いて「お小遣い帳」を作っていました。家庭分野では、自分の子どもの頃を思い出し、子どもの成長について考えていました。
<1年生>
技術の授業で木材の学習をし、木材に釘を打ちました。先生の手本をよく見ながら、げんのうを慎重に扱い、まっすぐ釘を打つことができました。
<2年生>
英語科の授業では、ロイロノートを使って、相手に伝えることを学習しています。使い方に困っている友達に丁寧に教える場面も見られ、班で協力しながら発表をすることができました。
<3年生>
数学科の授業で、証明の問題に取り組んでいました。迷いながらも、先生の説明を真剣に聞き、一生懸命考えることができていました。
本日の体力テストで、立ち幅跳びとハンドボール投げを行いました。どの生徒も昨年度の記録を超えようと一生懸命取り組んでいました。次は、シャトルランの予定です。自分の心に打ち勝ち、1回でも多く走れるように頑張りましょう!